トップ «前の日記(13-March-2015) 最新 次の日記(15-March-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

14-March-2015 書道 [長年日記]

_ [日記] ぐは

今朝は医者に行っていました。

このところ調子が悪かったので、薬をもらいに行っていたのでした。

ついでに腰と首の牽引もしてもらってきました。

それにしてもなんかだるいなぁ。

_ [書道] 競書

正確には競書の、というよりは師範向けの課題をやっていました。

半切に字体は自由で五文字書くというものなのですが、結構すかすかになるんですよね。最初の文字が画数が少なく、最後の二字が画数が多いものですから、バランスが取りにくいし、どうしても左右も空いてしまうんです。

みんな苦労してるみたいだなぁ。

こういうときに便利なのは、実は篆書。

篆書は空間を均等に埋めるのが目的に作られてますからね。

それでも画数の配分は難しいので、字間を調節するとかしてなんとかやりくりしました。

来週の日曜は錬成会です。他に時間が取れないギリギリのタイミングだったりします。

独立の選抜の作品と毎日の作品をやってきます。

_ [カゲプロ] 少年ブレイヴ

AMVということで。公式のリメイク版。

Sorry, sm25786769 was deleted.

じんさんの2ndアルバムのために、ボカロならぬ人の声のもので作りなおしたものですね。

メカアクのやつは伴奏がオリジナルのに近かったんですけど、こちらはかなり違うアレンジだな。

というか、カゲプロのやつは「伴奏」じゃないんですよね。かなり歌と演奏が別々に動いていて難しいです。

言葉使いは変だと思いますけど。。

_ [PC] 文字化け

例の文字化け関連ですが、なんとなく現象がわかってきました。

システムがおかしいのはまちがいないですね。

ロケールのところがなんか壊れてるっぽいです。

通常は、日本語の非Unicode文字(cp932とかeucとかiso-2022-jpだとか)を認識するためにシステムロケールが日本語になっているのですが、私の環境だと、この状態で一部のUnicode対象文字が文字化けしていたみたいです。

で、ロケールを英語(米語)にすると、フォルダーとかの文字化けがなおりました。

普段、エディターは簡単に立ち上げられるように、ということとショートカットを使うためにgPadを使っているのですが、この状態でもテキストがUnicodeで書かれていれば読めました。(日本語のロケールのとき、ʬなどの文字が文字化けしていて異常に気付きました。)

そのかわり、cp932、いわゆるShift-JISで書かれたテキストが正常に読み込めないことがわかりました。gPadのフォントからもメイリオが消えてるし、システムの一部の文字が化けてるし。

Emacsからcp932のテキストを開いて UTF-8で保存しなおしたところちゃんと読めるようになりました。

とりあえずなんとか使えるようにはなったのですが。。。

まぁ、危険な状態なのは変わりませんね。

今はテキストとかはUnicodeを使うことが多いので、新規文書については問題ないのですが、前から置いてある文書の扱いは難しいな。やっぱり根本的な解決は Windows 10にアップグレードしないとだめか。。

もしかしたらMSのサイトに Fixit があるかもしれないんですが。。うまくみつけられないんですよね。

大体において、なんでこんなことになったのか不明ですし。

みゅうう。

色々と問題は出そうですが、とりあえずしばらくはロケールを英語にした状態で使ってみます。

気のせいか、画面の文字は見えやすくなったような。。

** 追記

どうもロケールを変えると日本語のソフトがあらかた駄目になるっぽいです。

ロケールを日本語に戻しました。

_ [PC][時事] 将棋電王戦

コンピューター将棋とプロの棋士の対局である電王戦ファイナルがはじまりました。

下馬評では人間の方が不利ということでしたが。

第一局にしてプロ棋士の方が勝ったようです。

かなりの数研究して対局に臨んだみたいですね。

コンピューター将棋は序盤の読みが弱いらしいのですが、プロ棋士の方がその弱点を突いて、有利に対局をはこんだようです。

ふむ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (15-March-2015 08:44)

>篆書は空間を均等に埋めるのが目的に作られてますからね。<br>(^^)篆刻の書体ですね♪よもやまも自分の絵にデジタル篆刻欲しいですww

_ おおむらゆう (15-March-2015 21:21)

そうです。<br>ひらがなの篆書は難しいんですけどね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net