トップ «前の日記(30-March-2015) 最新 次の日記(01-April-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-March-2015 あっつ [長年日記]

_ [日記] あついです

なんか最高気温が23度とかあるのですが。。。

ほてったような気がするのは単に暑いからなのですね。

_ [PC][tDiary] Xrea

tDiaryのサイトの掲示板で出ていたのですが、Xreaをサーバーにして日記を使う例があるようで。

掲示板の質問の受け答えで、Xreaは最近rubyのバージョンを頻繁に上げている、というのがありました。

元はフリーのレンタルサーバーみたいですね。

有料のプランでもかなり格安だな。

でも、どっちにしろ独自ドメインを使わないと怖いなぁ。

サポートに難があるとか、以前セキュリティーの問題が発生したことがあるようで。

ううみゅ。

ただ、ロリポップのサイトをもう一度見直してみたら、OSSについては開発元のサポートが終了した時点で新しいものを導入するようにしてるということだったので、もう少し待ってみるか。

ruby 1.9.3 は2015年2月23日でサポートが終了したとrubyの公式サイトでアナウンスしてるし。でも、すでにサポートが終了してる1.8.xがまだ使用されてる状態なんだよなぁ。。。

というか、せっかくなんだから最新版くれい。

# いきなり 1.9.3 から 2.2.1 に飛ぶのはまずいか。。。?

_ [時事] あや?

時事ニュースをあさろうとしたら、もう日付が変わってエイプリルフールになってるものだから、色々とノイズがまじりはじめました。

しばらくはもう参考にできんなぁ。

_ [PC] Fortran の配列サイズ

Fortranの配列サイズって結構柔軟性が高いのですね。

     program test
     implicit none
     integer(kind=4):: ncount=3
     integer(kind=4):: i
     real(kind=kind(0.d0))::a(10)=
    $     (/1.d0,2.d0,3.d0,4.d0,5.d0,
    $       6.d0,7.d0,8.d0,9.d0,10.d0/)
     real(kind=kind(0.d0))::b(10)
     call sub1(a,ncount,b)
     do i=1,ncount
         print '("b(",i2,")=",f4.1)',i,b(i)
     end do
     end
c
     subroutine sub1(a,n,b)
     implicit none
     integer(kind=4)::n
     real(kind=kind(0.d0))::a(n),b(n)
     b(1:n)=a(1:n)
     return
     end

通常はFortranでは配列のサイズを指定しないと配列の全体が渡されることになるので、サブルーチンに配列のサイズを渡さないで呼ぶ側と呼ばれる側で配列のサイズが違うときにえらいことになります。

配列のサイズを呼ぶ側から制御できるというのはかなり強力です。

Fortran 95の関数では、1列に並んだ配列を、多次元配列の形に整形しなおすことすらできます。

Cとかで同じことをやろうとしたら、かなりやっかいですよね。

実行結果は、

b( 1)= 1.0
b( 2)= 2.0
b( 3)= 3.0

となります。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net