トップ «前の日記(03-May-2015) 最新 次の日記(05-May-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

04-May-2015 オフ [長年日記]

_ [日記] カウンター

264人。

_ [Vocaloid][カゲプロ] 【手書き】ボカロでdaze【OPパロ】

Sorry, sm24207906 was deleted.

daze の OP ver. のキャラをボカロに置き換えたパロ。

笑いました。

_ [時事][世界] 英国王女

ウィリアム王子とキャサリン妃の間に2日に誕生した王女の名前が、シャーロット・エリザベス・ダイアナに決まったそうです。シャーロットはチャールズ皇太子から取ったようで。エリザベスはもちろんエリザベスII 女王ですね。

プリンセス・オブ・ケンブリッジの称号も与えられたそうです。

エリザベス女王にとっては5人目の曾孫で、王位継承権は4位とのこと。意外と高いんですね。

_ [日記] 古本屋

東大和の中央通りにある古本屋のブックセンターイトウが今月一杯で閉店になるのですが、ポイントカードにいくらかポイントがたまっていたことと、20%割引があることから行ってきました。

昼にかかったので、その前に昼を中央通りにあった定食屋で。こういう定食屋に行くことはほとんどないんだよなぁ。結構おいしかったです。

で、イトウ。

結構でかい額の本を購入したのですが、結果的には1000円強しか払わないですみました。行ってよかった。

帰りに和菓子をちょっと買って帰りました。

今日は朝食のときと夕食のときにアニメをまとめて見ました。

_ [アニメ] プラスティック・メモリーズ

2週遅れ。

アイラが仕事以外で心を開こうとしないのは、そうすることでパートナーが苦しむことにならないようにするため。

アイラは自分の残り時間が少ないことを知っているから。

_ [アニメ] 響け♪ユーフォニアム

2週遅れ。

楽器ごとにわかれて練習をするも、どうも2年がボイコット中のようで。

そして、全体的に雰囲気が合わず、意気が上がらない。

さて、どうするか。

_ [アニメ] セーラームーンCrystal

これはネット放映なのでリアルタイムです。

うさぎはネメシスにとらわれ中。

ちびうさのセリフが動揺しまくりで支離滅裂状態。

そんなことを言ってくれたのはプルートがはじめて、ってパパは。

そして心の闇をつかれてワイズマンの手に。

_ [アニメ] ミカグラ学園組曲

2週遅れ。

原作のエピソードを着々と消化中。でも赤間くんの心情をうかがわせるところであるカットは、あれは全然伝わらないよなぁ。重要な伏線のはずなのに。。曲にもなってるのに。

エルナ敗北。落ち込むも気を取りなおして自分の部を作ることを決意。まぁ、ここが出発点なんですよね。今のところただの変な娘でしかないですが。。でも、これってなんか従兄弟のシグレの影響があるように見えてきたし。。

_ [アニメ] ニセコイ

2週遅れ。

千棘の母親の はな さん登場。

いや、はなさん、時間を無駄にできない、と言いつつ、結構楽に無駄口叩いて時間をロスしてるよなぁ。まぁ、そこは漫画的表現ということで。

でも、すごいのだと言いたいのでしょうが、あそこまで現実味が無い行動を取ってるとなぁ。。

はぁ、全然消化しきってないし。。

_ [カゲプロ][オカリナ] 楽器

調べた限りではオカリナでカゲプロの曲を吹いてる動画はみつかりませんでした。(というか検索にひっかからなかった。)

まぁ、オカリナは音域が狭い楽器だし、音色の変化をつけにくいので、音域がやたら広くて色々と表現をつけなくてはいけないカゲプロはやりにくいからだろうなぁ。

少なくともソロでは成り立たないだろうなぁ、と思ったのでアンサンブルはどうか、と連れに聞いてみたのですが、何番とかの繰り返しの数を減らし、ギターやパーカッションによる部分の表現を変えればできないことはないとのことでした。ただ雰囲気はかなり変わるだろう、と。あと、オカリナを聞くターゲットとカゲプロのファン層に重なりが無いから、そもそも聞いてもらえるかは難しいとのこと。

まぁ、歌詞や絵が無い状態でどれだけ聞けるものができるのかなぁ、と思ったので。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 112

再度のアナウンスになりますが、明日の COMITIA 112に参加します。

東京ビッグサイト東4・5・6ホールで開催です。

スペースはか42aです。

例によって新刊はありませぬ。すみませぬ。

このGW中は結構な数の即売会があるんですよね。Comic 1とかスパコミとか活動日記とかCOMITIAがあるし、5日には各種のオンリーイベントが大量にかたまってるみたいです。ふは。COMITIAにしか行かないのですが。GWから間を置いてすぐに例大祭もあるんですよね。行きませんが。。Pixivに関連の絵が大量に上がってきていますね。

_ [PC][SKK][git] ドキュメント

ddskkのドキュメントまわりのメンテナンスでちょろっと手を加えていました。

ちょっと手間がかかりましたが、Meadow対応終了関連などをやっておかないといけなかったものですから。

3カ月も放置してしまっていたなぁ。

時間が取れなかったから。

あとはネット経由のオンラインマニュアル関連の整備もまたぼちぼち再開しないといけないよなぁ。これも長期間放置したままになってるし。

ここらへんに関しては、今のところマストなもんで。最低限の整備ぐらいまでやっておかないと。

あたたかくなってきてるので、体調が戻ってくることに期待。

_ [Ast][PC] ASTROLOG

今日は時間が取れたらASTROLOGのソースでもながめてみようかと思っていたのですが、無理でした。

まぁ、そんなもんだ。

ぼちぼち。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (05-May-2015 08:03)

>ダイアナ<br>ちょっとこの名前は、王女にとって負担になりそうな~。<br>でも、元気に健やかに成長してほしいなぁ♪

_ おおむらゆう (05-May-2015 20:55)

将来即位するようなことがあればかなり箔がついた名前となりますがねぇ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net