トップ «前の日記(26-May-2015) 最新 次の日記(28-May-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

27-May-2015 暑すぎ [長年日記]

_ [日記] カウンター

173人。

_ [日記] あしたは健康診断

というわけで、21時以降は飲食禁止。

もっとも寝る前の薬は飲ませていただきますが。。。

それにしても、暑いし乾いてるから喉が渇く。うう。

_ [ラノベ] ~サイ&ソーサリィ~ 魔法使いは超能力者を殺せるか

ラノベなんですが。。読了しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784063814224

魔術的な解釈を盛り込んだ、ということですが、どうなのかなぁ。

「魔法使い」とよばれる人たちと「超能力者」とよばれる人たちの間の抗争が舞台になっています。

魔法使いの方の陣営にいる女の子が主人公で、絶望を希望に変えるべくがんばってるというやつでした。

続きがあるようなんですが、どうなのかなぁ。

_ [海外] アジアの

本屋の社会関連のコーナーにいくと、現代の海外の国の人や文化や社会について解説してる本があります。

でも、アジアの諸国は変化が激しくて、ちょっと前の情報もすぐに陳腐化してしまうんですよね。

どこそこの国の人はこのような性格の人が多くて、人々はかくかくしかじかの生活を送ってる、といったような記述があるのですが、こういう本は毎年出るようなものじゃないので、どうしても過去の記述となってしまいます。

そんななかでここ数年気になっている著者がいます。

最近出た本では例えばこんなの。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784101315546

この下川さんという方はアジアやらの海外を貧乏旅行して、その国の生の様子を伝えてきてくれてます。

もちろん、学術的な本じゃなくて一ジャーナリストの紀行なんで誤解とか記述不足とかあるんでしょうが、今の見たままの様子が伝えられています。

というか、むしろ頻繁に本が出版されてるんで、それもあって注目してたんです。

そして、以前読んだときと今とでそれぞれの国の空気が確実に変わってきてるんですよね。

今回気になったのは、ミャンマーからの難民のことがニュースになったのですが、ちょうどこの上に上げた本にもミャンマーが取り上げられていました。

今回の本は国境を越えることをテーマにしていたのですが、陸路の国境というのはその国同士の様々な情勢がからみあって通れたり通れなかったりするのだそうです。開いたばかりの国境もあったようです。

ミャンマーではミャンマー政府と少数民族の間の対立があって、その影響で国境が開かれてなかったり、開かれていても国境を渡ったところか移動ができなかったりするようです。(そこらへんの事情はこの本にあった他の国、タイやカンボジア、ベトナム、ラオスなどでもいっしょ。)

各国の事情を本当に知ることはできないものですけど、そのような複雑が事情があること、そして難民が生じたことにも色々と背景があるのだ、と思わされたのでした。

ちなみに、タイのバンコクが起点となっていたのですが、下川さんの他の本でタイについて書かれたものからも、すでにこの本の中でのタイの事情は変化していました。

進歩と矛盾と、色々なことを考えさせられてしまいました。

元々の本の意図はそういうところにあったのではないのでしょうがね。。。

_ [アニメ] Fate/stay night UBW

2週遅れ。

アチャ男はフリー状態。

同じくフリーになっていたセイバーが凛と契約。

でも、すぐにアチャ男は凛をさらっていってしまったのでした。

直接は言及していませんが、もろにアーチャーの正体について語られていましたね。

_ [アニメ] プラスティック・メモリーズ

2週遅れ。

アイラは無事でした。

色々と悩むアイラ。

アイラの寿命があと1000時間、約1カ月であることを知らされる、アイラのバディのツカサ。

それでもツカサはアイラのことを受け入れるのでした。

色々と重い話です。

_ [アニメ] ミカグラ学園組曲

2週遅れ。

逆に軽すぎる(?)話。

まぁ、実際のところは学園の存在への矛盾とか、能力そのものに対する疑問とかが裏にあったりするのですがね。

アニメでは星鎖がいっぱいでてきますね。短期決戦で結末に早く持っていきたいからなのでしょうが。

でも、実際のところ、小説の方でもその結末にたどりつくどころか、最新刊は中途半端な状態で刊行されていたのですが。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net