トップ «前の日記(07-August-2015) 最新 次の日記(09-August-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

08-August-2015 まったりぐったり [長年日記]

_ [日記] カウンター

461人。

_ [日記][PC] うにゅ?

朝は適当に8時だったか9時ごろだったかに起きました。

まだ昨日の不調を若干引きずっていたり。

で、朝食はヨーグルトと桃缶ですませました。まぁ、カロリーは充分。

あとはだらだらとネット。

本当にだらだらしてたな。

色々とやることがあったはずなのに、何もやってないというのは本当。

昼になったのでマシンを一旦落として、昼食はそうめん。軽く済むので。

おなかをこわしっぱなしなんですよ。トイレが近い。

Windows 10に上げるための準備として、システムイメージをこの前交換したHDDにフォーマットしてから入れました。まぁ、アップグレードしても戻すためのデータが残存することにはなっているのですが、ディスクのクリーンアップをするとバックアップファイルが削除されるみたいですし、CCleanerでも多分削除されてしまうので、戻せるようにしておいた方がいいな、と。システム以外のファイルは別途バックアップから戻してやればいいだろうし。

システムイメージはvhd形式だけど、これってVirtualBoxで再利用できるのかなぁ? Windows 10が7のシリアルを引き継いでるんなら無理だけど、別物という扱いなら可能かも。

そもそもにおいて、交換したHDDのフォーマットでもちょっと苦労したもんな。

裸のHDD用のケースに入れてあるので、そこからUSB3で接続したのですが、システムがHDDを認識してくれないんですよ。

コンピューターのところから右クリックで管理メニューを呼び出して、ストレージの管理のところからドライブレターを割り当てたのですが、どうも何かが競合するみたいです。

まぁ、バックアップはすでにあるし、古いデータはもう不要なので、ボリュームを削除してフォーマットしました。まぁ、フォーマットとは言っても実際は何もしてないみたいですけどね。ディスク自体はフォーマットされているんだから。。。データーにアクセスできなくなるだけですね。(実際は救出ツールとか使えば見えるわけですけど。。)

とりあえず、再度ドライブレターを割り振って、それからシステムイメージを作成したのでした。

システムイメージ作成にはそれなりに時間がかかるので、その間ちょっと寝てました。

1時間のタイマーをかけていたのですが、まだ眠かったので10分ごとにスヌーズしつつも寝てました ^^;;;

起きてくればもうシステムイメージ作成は完了していました。DVDに一応念のため修復ディスクを焼いておしまい。

そのころには夕飯の時間が来ました。

携帯メールに丁度、グラッチェガーデンズの広告が来ていたので、メニューを見に行ったらなんか1000円ぐらいのセットがあったものですから、行ってみることにしました。

途中で雑誌のアンケート葉書を出そうとしていたのですが、最初の目的地だった元駄菓子屋のところに、どう探してもポストがありません。

あれ? 駄菓子屋が閉まったのってもう何年も前のことだからなぁ。その後で撤去されたっぽいです。ネットの情報ではポストがあるということだったのですが。。。

それで、グラッチェガーデンズにむかう途中にあるチェックポイント2のナチュラルローソンを目指しました。

ナチュラルローソン閉まってました。。。

当然ポストもできません。。。

うちのあたりは、畑もつぶして住宅がどんどん建っているのですが、店とかこういったものがどんどんなくなっているような気がします。いや、気がするんじゃなくて本気でなくなっています。車がある人には問題ないんだろうけどなぁ。。

とりあえずグラッチェガーデンズ。

セットは結構分量があったのでおなかいっぱいです。ピザ食べ放題のセットもあったのですが、とてもではないですが食べ切れなかったでしょう。今はキャンペーンで夕方の早い時間だとビールやワインが安いのですが、それは時間もはずれてるし体調もあれなんでたのんでないですが。。

連れが元ナチュラルローソンのところから南に行ったところに郵便局があることを発見したので、そこに行ってみました。

今度はありました。ほ。

帰る途中に、西武園ゆうえんちの花火がかすかに見えました。これだけ離れていても見れるんだなぁ。住宅の影になってしまってほとんど見れないのですが。

もう終わる時間だろう、とそんなに見通しがよくないところを歩いていたのですが、案外と遅くまでやっていて、結局残念なことに。

ぐるぐる回っていたので、いつのまにかニトリの近くに出ました。

歩き回ってるうちにおなかが攪拌されたものでトイレが。。

もう時間的にニトリも閉まっているので、となるとその近くのコジマしか逃げ場がありません。

そこもギリギリでした。(ちなみに、その目の前に古着屋があって、そこは22時ぐらいまでやっていたみたいでした。。。)

というわけで家までたどりついたのでした。まる。

で、だらだらとまたネットやって今に至る。

_ [時事] 気温下がる

今日は猛暑日ではありませんでした。

数度下がっただけなのですが、風も吹いていたせいかかなり涼しく感じました。

真夏日ではあるはずなんですけどね。というか、猛暑日があまりにも続きすぎて、真夏日という単語自体忘れかけていたし。。。

とりあえず、猛暑日連続記録は8日で打ち止めとなったのでした。

_ [日記] 立秋

というわけで、残暑お見舞い申し上げます。

_ [アニメ][漫画] 東堂誕

アニメ、というか漫画の弱虫ペダルの東堂尽八の誕生日だったそうで。

この作品、かなり女性に人気があるようなのですが、元々少年漫画ですし、スポ根ですし、当然男子にも人気があるようで。

劇場版 弱虫ペダル サイクルロードレース なるものが9月26日に栃木県宇都宮市で開催されることをミクニュースで知ったり。ほんまもんの自転車レースみたいですが、同作品の映画に合わせた企画らしいです。

最近は見ませんが、弱虫ペダルは去年だったかに西武線の広告でよくみかけました。

_ [時事] 電力供給

原発が止まってから、夏の電力供給はいつも心配な話題ではありますが、今年は猛暑日があれだけ続いたのにもかかわらず、電力供給に余裕があるそうです。

太陽光発電と節電の影響ということだそうで。

まぁ、節電はよいのですが、供給量が減ったというだけの話であって、それに対してどれだけコストがかかったかは書かれていませんでした。

トータルで見たときにどうなんでしょうかね。

実際のところ、最近は火力発電への依存度が増してるものだから、日本の二酸化炭素削減量が減ってきていることも問題になってきていますし。

まぁ、代替エネルギーといえば太陽光ぐらいしかないですよね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net