トップ «前の日記(06-August-2015) 最新 次の日記(08-August-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

07-August-2015 だうん [長年日記]

_ [日記] カウンター

447人。

_ [時事][日記] 38度?

猛暑日8日目です。

みなさん大丈夫ですか?

私は駄目です。

暑さのためじゃないとは思うのですが、今朝起きたら気分が悪くて出社できませんでした。明日から夏休みだというのに。。。

ふとんにもぐり込んでからも気分が悪くてのたうちまわっていました。。

夜に起きてきてからも頭痛と胃の不快感が続いています。

明日には戻るかなぁ。。

_ [時事] プロパガンダ

NHKで大戦中の米国での戦意高揚のためのプロパガンダについての特集がありました。

軍事資金を調達したい財務省の思惑で、国民を反日に向けるように映像で操作したと。

戦場で撮られた映像も、都合の良い箇所だけを編集して、日本が悪い国でアメリカこそが正義であると植えつけたと。

占領地で押収した映像を元に、絹の工場の場面とかの民間の手工業の映像と兵器の映像を組み合わせて、日本の一般人が軍需産業に関連していて(実際無関係だったとは言いませんが)狂っているから、民間人を攻撃しても、それは正当化される、といった論調にまでなっていったと。それが結局は日本への空襲や沖縄戦や原爆投下につながったと。

まぁ、このテーマの番組がこの時期に出るというのはある意味恣意的ですね。

もっと昔に出ていてもおかしくない内容だと思うのですが。

まぁ、安倍首相の談話へむけての下地作りだという気もしますが。

戦争においてどちらが良いも悪いもない、ということの方が大事ですが、逆に米国の方がやっぱり悪かったんだよ、みたいな論調にも読めるのはどうかと。

ただ、一方的に日本が悪かったわけではなく、相手側も意図的に意識を操作された状態だったということを伝えたこと自体には意義があると思いますが。

_ [時事] 伊402

海上保安庁は長崎沖の海底に潜水艦が沈んでいることを発見したそうです。

そのうちのひとつは、戦時中建造された巨大潜水艦、伊402なのではないかと見られてるとのこと。

終戦後に処理された潜水艦ではないかと見られてるみたいです。

_ [時事] のび太の誕生日

8/7はドラえもんののび太の誕生日だったそうで。

_ [テレビ] ちゃんぽん食べたか

先週やってたのか。

最終話を見てました。

まさし が長崎に戻ってきたところを、友人の古田がたずねてきて、まさしの家に居候することに。そして何とはなしに二人で曲を作りはじめると。精霊流しとか流れましたね。

そしてコンサートやることに。

コンサートの看板に「ープ」とだけ見えて上の方がかくれていましたが、グレープのことですね。

ほんとうにWikipediaの さだまさし や グレープ のところにあるのと同じ記述ですね。

舞台に出たところで「完食」でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (08-August-2015 11:43)

>伊402<br>戦後70年。武蔵に続いて旧日本海軍の潜水艦も。<br>でもちょっと複雑な心境ですね、<br>よもやまの個人的な考えですが、静かに<br>海底で眠らせてやりたい気もします。

_ おおむらゆう (08-August-2015 13:40)

それはそうですね。<br>言ってしまえば発掘調査と同じなんですけど、そういう意味でも墓をあばくのと同じですから。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net