トップ «前の日記(28-August-2015) 最新 次の日記(30-August-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-August-2015 ぐてー [長年日記]

_ [日記] カウンター

466人。

_ [日記] ぐで

午前中は医者に行っていました。

待ち時間はひたすら寝てました。

そんなに待ちはいなかったはずなのですが、それでも何故か昼近くになっていました。

あれ?

_ [時事][Th] バンコク爆弾テロ(?)事件その後

タイ国家警察が17日にあったタイのバンコクの爆破事件の犯人と思われる人物を拘束したということです。

トルコ系の男性だったみたいです。

監視カメラに映っていた青シャツ姿の男性の方です。

警察は、もうひとりの黄色のシャツの姿の男性についてもすでに逮捕状を、氏名不詳のまま取ってあるということだそうです。

_ [日記] いや実は

今日はほとんど寝てたんです。

ゆうべ夜更かししたからなぁ。。

夜更かしするつもりはなかったのですが、おもわず漫画を読みふけってしまって。

本当に疲れてるときはそんな気力はないものなのですが、読みはじめると読んでしまえる調子のときもあるようで。

ただ、今日は昼間果ててました。。。

_ [歌ってみた][Vocaloid] 黒兎ウル×佳奈

黒兎ウルさんの歌と佳奈さんのイラストの組み合わせの動画をいくつかみつけたので。古いものばっかりみたいでしたが。。

ミカグラ学園組曲の放課後ストライドですね。ちょっとバックにオリジナルのPVが入ってるのがいただけないのですが。歌自体は結構いいかなぁ、と。

これは佳奈さんと組む前のものなのかな? イラストレーターのひとりに佳奈さんがいるようですが。

定番というよりは古典のメルトですね。

結構うまい人はいるもなんだなぁ。

_ [日記] 気温

もはや夏日どころか30度を切る日が何日も続いています。

まだ8月なんですがね。

あれだけ猛暑日が連続した記録を作ったのに、気温が下がるのも一瞬でした。

でも、まだこれから気温が再び上昇する可能性もあるわけで、なんとも言えませんね。

ここしばらくは長期予報はあてにならないので、今度の冬がどうなるかも見えないなぁ。

またやたら寒くなるんでしょうか。。。

_ [PC] Windows 10

まだやってきませんが。。。

日経ソフトウェアの記事で知ったんですが、Windows 10は内部構造がかなりそれまでのWindowsから変更があったようです。

よく紹介記事で、かつてのコントロールパネルのような設定画面が違うところに分割されて置かれてて使いにくいとかあったんですが、これはもしかしたらその内部構造の関係かもしれません。

Windows 8でインターフェースを変えたあと、不評だったから10で戻した、というのがよく聞くことなんですが、内部構造を見る限りではむしろ8の方向性を押し進めたOSなんではないかと思えてきたり。

Windows 10のカーネル部分に直接アクセスできるようなアプリは、従来の7までのWindowsを継承している部分なんですが、この部分はクラシックな環境とされているようです。クラシカルな .Netや C++ によって実装できるようで。

実際のところ、7の時点でカーネル部分は細かく分割されていて、それによって環境を整理する準備がはじまっていたらしいです。

本来の動作環境は、一部の開発用環境を除いて全てストア経由で導入しないといけないようになっています。Windowsのカーネルとアプリの間に汎用のインターフェース領域のUniversal Windows Platform (UWP) があるようで、この部分がデスクトップ(パソコン部分)やタブレットやスマートフォンにゲーム機器、組み込み環境などの全てで統一的にアプリが使えるように動作してるらしいです。

UWPの上にさらに.NetやC++やHTML環境がのっかるようで、そこがメインの動作環境となるようです。そうです。OSレベルでHTMLがサポートされています。IEにかわるブラウザのEdgeですが、それに関連したアプリなのかもしれません。UWPは8のモダンUI環境を発展させたものとなっているから、結局は見た目は7に戻したようにみせかけ、その実は8の路線を拡張したものとなっているのですね。

SKKFEPの方でも10関係の動作不良(?)などが色々と報告されてきているみたいで。日本語入力に関しては、環境によってはMS-IME以外は許容しないような状態である可能性もあるようで。かのGoogle IMEですらまだ対応がうまくいってないらしく、MSが対応しない限りはかなり困難っぽい感じ。Googleのところの報告ではBaiduIMEも駄目だったようで。

どうも、この報告を見る限りではUWP環境の上で他のIMEが動作しないのかもしれませんね。(それは有り得るような気がします。)

UWPのアプリはVisual Studio 2015でのみ開発できるようなので、それ以外の方法でコンパイルされたアプリはサポートしないということなのかなぁ。MS-IME以外はストアアプリではないですものね。。。

ある意味ひどいなぁ。。

個人的に困りそうなのは、中国語入力にGoogle Pinyinを使っていて、広東語入力にはCPIMEを使ってること。MSの中国語入力はかなり出来が悪いことで有名で、激しく使い勝手が悪いです。中国のWeibo系のIMEは機能が豊富なのですが、いらんアプリをインストールしてくるので使えないのからGoogle Pinyin は重宝してたりします。広東語入力は、もしかしたらMSので充分なのかもしれませんが、CPIMEを使っています。(ほんの時偶しか使いませんが。。。) CPIMEなんてほとんどサポートがされてない状態だから、Windows 10では動作するかどうかあやしいなぁ。。

一応、IMEに関してはアンインストールとインストールと再起動を繰り返すことで使えるようになる*こと*もあるようです。使えないという事例もあるのでなんともですが。。

テスト環境を一般に募り、オープンに開発を進めていくことを表明していた Windows 10 ですが、思ったよりも食わせものみたいです。

ちなみに、一般のストアアプリは普通のユーザーでも開発できるのですが、X-Box系のストアアプリはMSの関係者にしかコミットできないようになっているようです。

やっぱりMSはMSだったのですね。。。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 113

もうギリギリすぎてほとんど意味がない告知ですが、明日の COMITIA出てます。

場所は Y01b です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (30-August-2015 11:29)

>バンコク爆弾テロ<br>「中国のウイグル族弾圧に抗議」って第一報が入ってきましたが…。<br>テロ報復は意味がないばかりか、逆効果だと思います。

_ おおむらゆう (30-August-2015 20:53)

そっちでしたか。<br>少数民族はかなり追いつめられていると聞きます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net