トップ «前の日記(29-August-2015) 最新 次の日記(31-August-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

30-August-2015 COMITIA 113 [長年日記]

_ [日記] カウンター

354人。

_ [同人][即売会] COMITIA 113

有明の国際展示場まで。

着いてびっくり。

なんと今回はGoodコミックシティが同じ東ホールでやっていたのです。というか、東1,4,5,6がシティーで3,4がCOMITIAって色々と詰んでたみたいです。

いつもよりも奥の方に押し込まれた感じです。やっぱりシティーの赤ブーブーは強いのだな。。

いつもと通路をはさんだ反対側だったし、中の配置も左右の構成が反転した感じになっていました。かなりの違和感がありました。

外で並んでいた人も大変だったみたいです。東ホールの中で待つことができないので外の駐車場に並ばされたらしいのですが、丁度開場を待つ間に雨が降ってきていて。。。まぁ、激しい雨ではなかったとは思うのですが。

知ってるサークルさんがほとんどいなかったのですが、実際のところは普段いないようなところが結構来ていたみたいです。

帰りもまたシティーとバッティング。帰りの道の人の男女比がおかしいし ^^;;

さすがに混んでいるので新木場に抜けてそこから出たとこ勝負で有楽町線へ。

有楽町で下りて日比谷駅まで歩きました。(一応同じ駅あつかいですが、改札の外に一旦出ます。) そこから千代田線に乗って、国会議事堂駅まで。そこからさらに丸の内線に乗って新宿まで出ました。

新宿の紀伊国屋の地下のGrooveで夕飯にカレーを食べて帰ったのでした。

_ [訃報] 紺野比奈子

漫画家でイラストレーターの紺野比奈子(旧ペンネームは ひな。 )が8月18日に急性心臓疾患のため亡くなられたということです。

かつて 「ぎょ!っとパラダイス 」、「デ・ジ・キャラット ぴよぴよぴよこちゃん」「3丁目の回覧板」などを描かれていた方です。

それにしても Twitter を見に行ったら 8月18日までつぶやきがあるんですよね。最近、そういったパターンばかりだなぁ。亡くなった日までTwitterをやっていたという人が多すぎる気がします。

御冥福をお祈りします。

_ [音楽] SUSHI食べたい

さっきたまたま オレンジレンジ の SUSHI食べたい というのを聞いたのですが。。。

ん?

寿司食いねェ! ?

どうにもシブガキ隊のあれを思い出してしまうんですが。。。

絶対あっちの方がインパクトありますって。

アガリ!アガリ!アガリ!ガリガリガリ!

というか、聞いていて寿司食いねェ!のリメイクかと思いましたよ。。

というとファンにはおこられるんでしょうが。。

ちなみに、寿司食いねェ! は1986年に発表されていて、NHKのみんなの歌でも2013年にまで使われたことがある曲だったりするそうです。(Wikipediaで調べた。)

ううみゅ。

_ [Vocaloid] 初音ミク

9月23日に放送されるミュージックステーションに初音ミクが出演するそうです。

生放送って。。。生?

その場でプログラムを再生するという意味なんだろうか。

しかも、10時間やるという。。

3Dタモリって。。。

ミクが地上波の音楽番組に生で出演するのははじめてのことだそうで、ミュージックステーションの30年の歴史の中でもバーチャルアイドルを出演させるのははじめてのことだとか ^^;;

とか言ってるうちにPixivでミク誕の嵐に巻き込まれました。うわ。

「明日」の8月31日は初音ミクが発売された日で、初音ミクの誕生日とされている日です。31日が誕生日だから30日に発表されたのかな?

_ [PC] Windows 10

ビンゴです。やっぱり CCleaner だったようです。

Windows 10のインストールするかどうかの表示が出ました。

でも、やっぱり時間があるときにやっておきたいので、もちろん今日はやらないです。

とりあえず、現状の環境のバックアップを取っておくか。

_ [政治][時事] 安保法案反対集会

国会議事堂の前に12万人の人が集まって、政府の安全保障関連法案に反対する抗議行動があったそうです。

ううみゅ。

わかってるのかなぁ。。

平和を唱えるのは大事ですが、戦争をしません、戦争反対と言っていればどこからも攻撃されないというわけではないわけで。かつて米国に守られていたような時代ではもはやないし、日本が本当に武力攻撃されないなどという保証はどこにも無いし。実際北朝鮮は本気じゃないにしろ牽制のためにミサイルを日本海に何度も打ち込んでるし、中国は日本の近海で色々とやってるわけだし。ロシアも良好な関係を築こうとしていますが、友好国ではないんですよね。国境が近くにあるというのに。

戦争を放棄し、武力行使を完全に行わない、ということはイコール攻撃されても占領されてもそれを享受するということですよね。

戦争を放棄した国であると主張しても攻撃してくるところにとってはそれは関係ないことですよね。戦争ってそういうものですよね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (31-August-2015 08:56)

>戦争を放棄し、武力行使を完全に行わない、ということはイコール攻撃されても占領されてもそれを享受するということですよね。<br>ドコかの国に占領されて、自治区になってしまうと、死ぬよりつらい目に・・・。

_ おおむらゆう (31-August-2015 21:30)

植民地ですらなくて自治区というのがもすごく悲しいですね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net