インターネットエクスプローラーが残ってるはず、と聞いたのですが、みつけられませんでした。Edgeは相変らずCtrl+Jを吸い込んでしまうので使えません。IEなら大丈夫かと思ったのですが。。みつけられないだけなのかなぁ?
SKKFEPはデフォルトのIMEにするのに苦労しました。
設定のところからたどれる言語設定からは詳細設定ができないのです。
SKKFEPのインストーラーであるsetup.jsから「入力言語」を選択すると、Windowsの言語設定画面が立ち上がるので、そこから左の方にある詳細設定の方に移動して、そこで規定の入力から日本語とSKKFEPを選択し、必要に応じて起動用のショートカットとかの設定もしておきます。私はツールバーに言語の表示をするようにしておきました。
結構はまるところですね。Windowsが起動するたびに日本語入力を切り換えなければいけなかったので苦労しました。
Windows 7を使っていたころに壊れていたエクスプローラーでの中国語の表示の乱れですが、やっぱりアップグレードで修正されました。まぁ、おそらくシステムフォントが変更になってるのでしょう。かなり画面の見映えが違うような気がします。というかフォントのサイズが小さくなったような気がしますね。
Windows 7のときには右下に全てのウィンドウを閉じてデスクトップ画面を表示するところがあったのですが、これは確か8のころに廃止されたんでしたっけね。これは結構不便。デスクトップにアイコンが色々と置かれてるものですから。。
基本はピン止めでタイルから実行することが推奨されてるということかなぁ。。
今のところ、マウスのデバイス以外はWindows 7から使い続けているアプリで不具合は生じていません。まぁ、上のSKKFEPの設定でとまどったぐらいでしょうか。
盗用疑惑のあった五輪のエンブレムですが、正式に使用をやめて新しいデザインを公募することとなったようです。
とうにも東京五輪は最初から色々とあったよなぁ。
五輪に立候補した当初も、東京でやる必要があるのかどうかということで色々と揉めましたし。当時の石原慎太郎都知事がゴリ押しでエゴを通しただけだとまで言われたものですし。
それでも五輪が決まった以上はその方向にみんなでやっていこうとしてる中で、この前の競技場の問題が発生したり、今回のエンブレムの問題があったりと、色々と海外へのイメージが悪化してるでしょうね。
ちなみに、国際的にはこのエンプレムは著作権的に違法とはならない程度の違いがあるとされているようです。ネットでの印象と炎上が今回の取り下げの原因のようで。。。炎上が公共的に影響したひとつの例ですね。