トップ «前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-September-2004 普通の日 この日を編集

_ MADLAX

昨日はたまってたビデオをみました。MADLAXが一時間スペシャルだったので、余計にたまってしまったという感じです。

それにしても話がだんだんとカオス化してきたみたいです。ちゃんと話は収められるかどうかは脚本と演出の力量かと思いますが。もともとこの話を見ようと思ったのは監督と脚本の名前に引かれてのことだったので、裏切られたらとても悲しいです。

とりあえずキーワードだけでも列挙しておくか。ヤンマーニ、エルダータルータ、サークスサーク。はて、サースタリに対応する言葉はなんだっけかな。

ヤンマーニはBGMで流れるコーラスなんですけど、なんと言ってるかはなかなか判別しなくて、最初のころはマターリ、マターリと読んでたり(笑)

これでまた、ヤンマーニと意味で検索してくる人が増えるのかな。検索しても何の意味なんだろうと言ってるところにしかヒットしないところがなんとも。

この話のなんだかなぁというのは、ファースタリ、セカンダリ、サースタリという言い方にも表われてます。セカンダリはわかるけどなんだ、このファースタリとサースタリって。(サースタリは知らないけど。)最初のはプライマリですよね、英語では。

_ 天気

気温は昨日並のはずなのですが、昨日よりもすごしやすく感じるのは湿度のせいでしょうか。

でも、空は曇ってるんですよねぇ。今日は富士山見えそうにもないな。というか、昨日のは本当に富士山だったのだろうか。

ご存じの方はコメントください。


01-September-2005 結構涼しくなってきました この日を編集

_ カウンター

昨日は325人来てくださいましたようで、ありがとうございます。

_ 涼しげ

昼間は結構日が照りつけて暑いみたいなのですが、帰る時間ぐらいになると随分と涼しくなったような気がします。

東京に帰ると、思ったよりも暑く感じるものなんですけどね。

今朝は座席に日が当たっていたので、バスの中で汗をかいてしまいました。

帰りはその心配もないようです。帰りのバスはがらすきです。

_ 渋滞

高速に乗る前の案内板によると、特に渋滞はないようです。

本当かなぁ。

_ 渋滞その後

結局、渋滞していませんでした。

すんなりと通ってきましたよ。

_ きゅうい

9月1日はキウイの日だそうで (^^;;

昨日はファンタ・キウイを飲みました。

ちなみに、今日もファンタ・キウイを飲みました。

ファミリーマートだけじゃなくて、西友もキウイの日のセールをやっていたみたいです。別に安くなるわけではないのですけどね。

ぱいな(8月17日=パイナップルの日)に続いてのせられてしまったのでした。

_ 暑い

夜になってから結構暑いです。

連れがへちゃばってます。

_ ファースタリ・セカンダリ・サースタリ

長年日記で去年の日記を見ていたらMADLAXについての記述が。

ファースタリは正しくは primary ですが、はて、サースタリは?という内容だったのですが、検索結果からリンクを辿っていったらみつかりました。

英語には tertiary ということばがあったんですね。よっぽどのことがない限り出逢うことはない単語だなぁ。ちなみに、primary, secondary, tertiary はみんなラテン語起源みたいです。primus, secundus, tertius ですね。ということは4番目という単語は quartary なのかな、とググってみたら結構ひっかかるし。どうも正しいみたいですね。じゃあ、5番目は quintary かな? あ。あるみたいだし。なんとびっくり。

あとはヤンマーニの謎が解明されればすっきりするかな。


01-September-2006 雨模様 この日を編集

_ カウンター

昨日は129人来てくださいました。

ありがとうございます。

_

今日は一日雨模様でした。

かなり涼しくもなっています。

ゆうべは冷風器なしで大丈夫でした。普通だと、シャワーを浴びた直後ぐらいから、汗がしたたって来ていたんですけどね。

今晩も寝やすいかな。というか、寒くなりそう。

_ 大学時代の友人

今日は連れは大学時代の友人と会いに行ってます。

大学は関西なのですが、何人かが関東の方に住んでるのでした。

結構久方ぶりのことなんだそうです。

一応、今日は家でご飯が食べられる予定。

_ 朝食

ゆうべの大量の食事がまだ胃に残っていました。

おかげで全部食べ切れませんでした。

昼には何とか回復していました。

_ 渋滞情報

八潮から小管まで7キロの渋滞だそうです。雨走行注意とあるので、雨渋滞なのかもしれません。

守谷から小管までの時間は45分だそうです。


01-September-2007 書道 この日を編集

_ 新宿

朝は新宿の医者に行きました。おなかが痛くなって大変でした。

今日は採血と注射をしました。

その足で櫛引へ。いつもの胃の薬を処方してもらいました。

_ 書道

今日は1ケ月ぶりに書道でした。8月は夏休みだったのです。

独立の本展の作品の素材を選びました。

今回は締切が早いから大変です。その分、武道館の書き初め展の方に時間をかけられるのはよいのかもしれませんけど。

_ 風邪

どうにも風邪っぽいです。

このところ急に気温が下がってきているので、それでやられたんでしょうね。

頭が重いです。どうりで昼寝しても寝足りないような気がしたと思いました。

今日は早く寝よ。


01-September-2008 福田首相辞任 この日を編集

_ 突然の辞任

今日はひさしぶりにゆうがたに雨が降りませんでした。でも、明日はまた雨が降るみたいですね。

で、21時半、福田首相が緊急の記者会見を開いて、自身の辞任を表明しました。

まぁ、福田首相は言うだけ政権というかなんというか、なんにもできない内閣だったからなぁ。そのまま選挙を戦ったら結構あやしかったと思うのですけど、これでこれからどうなるかわからなくなったぞ。

政治的空白を作らない自信があるみたいなので、もう次は決まってると見るのが普通なんだろうなぁ。

まぁ、いずれにしろ、内閣不信任案を出す口実がなくなるので、民主党も解散総選挙をやりにくくなるだろうなぁ。それとも、新しい内閣に不信任案をつきつけるのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [(^^;なんにしても無責任極まりないですねぇ。<福田]

_ おおむらゆう [「あなたとは違うんですから」が今年の流行語になりそうだとか。]


01-September-2009 台風一過 この日を編集

_ 晴れ

台風も去って、今日は晴れでした。

今日はかなり気温も上がりましたね。

なんか初音ミクの音源のデータベースのデータ量をアップさせる実験をしてるらしいです。これができると色んな表情をつけた歌ができるのだとか。初音ミクっぽさがが失われなければよいのですけどね。「CV01 Hatsune Miku Append(仮称)」は年内のリリースの予定なんだそうです。でもまだ私は初音ミク本体を持ってすらいないのですけど(汗)

民主の代表の鳩山氏の書いたとされる論文がニューヨーク・タイムズのウェブ版に掲載されていたということで、米国に波紋が広がっているみたいです。内容が米国と距離を取る政権であると受け取れる内容があったからみたいですね。日経でもその記事に対する米国の反応について書いてあったなぁ。件の論文は日本の雑誌に掲載されたものの抜粋らしいですね。鳩山氏によると、論文は反米的なものではないとしています。どっちにしろ、その本文を読んでいないので、わかりませんが。

*追記

ニューヨーク・タイムズの中で検索したらありました。これです。

翻訳が悪いのか元の文章が悪いのか、はたまた私の理解力が及ばないのか、なんだか難しい文章です。

確かにこれだけを読むと米国と距離を置こうとしているように受け取れるなぁ。

元の雑誌の記事はどうだったんでしょうかねぇ。


01-September-2010 異常気象 この日を編集

_ トイレ

今朝、調子が悪かったんですよ。ゆうべも遅かったのが原因かなと思っていたのですが、駅で待っていたらおなかの調子も悪くなってきました。こりゃいかんと、改札を出てローソンのトイレにかけこみました。おなかをこわしていたみたいです。(あとで聞いたら連れもおなかをこわしていたらしい。)

武蔵大和の駅にもトイレはあるのですが、汚いんですよ。でも、今改装工事をやっているからきれいになるはず。

駅の工事は7月の中旬からはじまるということだったのですが、8月の下旬になってようやっと着工したばかり。エレベーターが設置されてバリアフリーになるのと、多機能トイレがつくのが目玉みたいです。

今は駅に行く坂のとなりにあった階段の段を取って通路とし、坂を封鎖した状態になっています。なんかそのあとなかなか進まないようなのですけど大丈夫かいな。

_ 平均気温

昨日で熱帯夜の日数の記録を更新したらしいです。

6月から8月までの東京の平均気温も、1875年の観測開始以来最高になったそうです。

気象庁は、今年は異常気象だと発表したらしいですね。

まぁ、それもしょうもないか。

ゆうべもクーラーをたいて寝たのですが、部屋の気温がなかなか下がらなくて暑くてたまりませんでした。

今日も会社から帰ってきたときに部屋の温度が30度を越えていたし。

(ちなみに、今日は連れはヴィスタ練でした。)


01-September-2011 大冒険 この日を編集

_ 長い道程

朝、出社しようと家のドアを開けたら豪雨となっていました。どうしようもないので雨の中行きましたけど、傘をさしていたのにずぶ濡れになりました。

で、武蔵大和で電車に乗ったとたんに便意をもよおしてきたものですから次の八坂であわてて降りてトイレにかけこみました。

電車2本ぐらい見送ったかな。

汗はかくわ、雨で濡れるわでびしょびしょの状態で電車に乗りました。

中央線に乗り換えて吉祥寺にさしかかったあたりで、国立のあたりで人身事故があったというアナウンスがあって電車が止まってしまいました。

総武線が動いていたので、すぐに総武線のホームに移動しました。来たのは東西線の方でしたけど、どちらにしろ降りるのは中野なのでどっちでもいいや。

中央線は途中で特急の中央ライナーが止まっていたみたいなので、これは後ろの電車はつかえるわな。

東西線そのものも結構ゆっくりと動いていました。

結局、9時からちょっと遅れる感じで会社に着きました。やれやれ。

今日は産休から戻ってきた人を迎えるランチ会だったので、昼は同僚らといっしょに外に行きました。総勢14名もいたんだけど、よく昼に予約取れたなぁ。

それにしても、今日は濡れ鼠だったので、空調で水気が乾いてきて気持ち悪かったです。よく風邪引かなかったなぁ。昼までもたないかと思ったんですけどね。

それにしても、中野の方では雨は降っていませんでした。昼にも降られませんでした。帰りに激しく降ってきていたなぁ。

帰りの電車もちょっと遅延していたみたいで、三鷹では私が乗っていた電車がホームに入るときにちょうど前の電車が出るところで、私の乗っていた電車が出るときに次の電車が到着していました。

家に帰ってからも汗がどばっと出ていました。なんかものすごく汗くさくなっていたぞ。あわててシャツを脱いでリフレッシュートで上半身を拭きました。今日は一日汗かいていたものなぁ、バクテリアもいっぱい繁殖していたんだろうなぁ。

台風12号は3日の朝あたりに四国から紀伊半島のあたりのどこかに上陸しそうな感じだったりします。同時に北上しつつあった11号の方はもう大陸で低気圧になってしまってるみたいなんですけどね。


01-September-2012 土曜 この日を編集

_ [日記] 今日から書道だったのだが……

まぁ、眠かったので、寝てました。

一日寝てましたよ。

どうにも夏休み以降体が疲れやすくなっているものだから、休みを取ったわけでした。

一応、今日から書道ということになっていたのですけど、、書道の方も独立の作品を作るためのスペースがないから、とりあえず急いでやることがないんだよなぁ。

明日はCOMITIA 101 です。

せ20b にいます。

新刊は とうたす です。

よろしゅうに。

今日はかなり雨が降っていました。降ったり止んだりです。

気温も少しはおさまったかなぁ。

夕飯は雨がおさまったときに、デニーズまで行ってきました。

ブックスタマにも寄ってけど、今回は特にこれというものは無し。

家に帰ってしばらくしたら、また雨が激しく降ってきました。

降られなくてよかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [おお♪日曜日はティアですか~楽しんでくださいね♪]

_ おおむらゆう [やっぱり一般参加とサークル参加では違いますね。昔とは随分と変わったなぁ。]


01-September-2013 今日も映画 この日を編集

_ [映画] タイムスクープハンター

今日も映画を二本見てきました。

一本目はタイムスクープハンター。

NHKで放映されたシリーズの映画化です。

この番組のすごいところは、歴史上の普通の民衆がすごしてきた様子をジャーナリストによって映像化された、というコンセプトを貫き通していて、しかも、その生活風習がかなりリアルに描かれてることですね。

タイムスクープハンターの沢村雄一の格好はかっこいいというものではないかもしれないけど、彼が本当にその時代の人たちに密着取材している、という状況を作り出しているんですよね。

映画の方のもっとすごいのは、TVの手法をそのまま踏襲していること。もちろん、映画ならではのシチュエーションとか見せ方とかはあるのですけど、そもそもからして、オリジナル自体がかなり手が込んだものなんですよね。

というか、沢村はジャーナリストだから派手であってはならないんですよね。未来のタイムスクープ社からタイムワープを用いて各時代にやってきて取材するので、格好とか技術は未来的です。でも、あくまで主役はその時代に生きた人達なんですよね。

この二日間で見た映画の中では一番おもしろかったです。

見たことがない人は是非この機会に見てみてください。

_ [映画] STAR TREC, INTO THE DARKNESS

私はトレッキーじゃないし、映画のスタートレックは見たことがありません。

でも、一番最初のテレビシリーズを宇宙大作戦として見たことがあるんですよね。

で、カーク船長やミスター・スポックなどの話をリブートしたものだということで興味はあったんです。このひとつ前の09年のは見損ねたんですけど。

まぁ、正直言って、カーク船長はガキっぽいし規律無視命令無視の問題児だし、スポックもカークとの信頼が築けてないという状態なんですよね。

でも、最後の "Space, the final fronteer"というモノローグと、聞いたことのあるエンディングテーマがぐっときました。なんというか、このラストを見るためにこの映画を見たんだなという感じでした。

まぁ、新しいファンからするとあまり意味のないシーンなのかもしれませんが……。

_ [日記] 暑い

今日も昼間はやたら暑かったです。

外に出ると文字通りじりじり、という感じで。

でも、家に帰るあたりで、かなり激しい雨が降ったらしく、駅で降りたときに外は涼しくなっていました。


01-September-2014 眠し この日を編集

_ [日記] いや、眠かった

昨日の疲れとかがでてるんでしょうね。

今日は眠かったです。

NHKのNEWS WEBで微レ存?という言葉を紹介してましたね。今日が8月32日である可能性が微小ながら存在する可能性がないわけでもないようなあるような?

で、斉田さんには8月33日の天気予報について尋ねていました。

さらっと流してましたけど ^^;;

_ [時事] デング熱

さらに19人の感染があることがわかったということです。

合計で22人。

重篤化する気配はないらしいです。

やっぱり代々木公園付近なのか。

まぁ、さすがに大流行することはないはずですが。。


01-September-2015 うにゃああ この日を編集

_ [日記] カウンター

282人。

_ [PC][SKK] Win 10

インターネットエクスプローラーが残ってるはず、と聞いたのですが、みつけられませんでした。Edgeは相変らずCtrl+Jを吸い込んでしまうので使えません。IEなら大丈夫かと思ったのですが。。みつけられないだけなのかなぁ?

SKKFEPはデフォルトのIMEにするのに苦労しました。

設定のところからたどれる言語設定からは詳細設定ができないのです。

SKKFEPのインストーラーであるsetup.jsから「入力言語」を選択すると、Windowsの言語設定画面が立ち上がるので、そこから左の方にある詳細設定の方に移動して、そこで規定の入力から日本語とSKKFEPを選択し、必要に応じて起動用のショートカットとかの設定もしておきます。私はツールバーに言語の表示をするようにしておきました。

結構はまるところですね。Windowsが起動するたびに日本語入力を切り換えなければいけなかったので苦労しました。

Windows 7を使っていたころに壊れていたエクスプローラーでの中国語の表示の乱れですが、やっぱりアップグレードで修正されました。まぁ、おそらくシステムフォントが変更になってるのでしょう。かなり画面の見映えが違うような気がします。というかフォントのサイズが小さくなったような気がしますね。

Windows 7のときには右下に全てのウィンドウを閉じてデスクトップ画面を表示するところがあったのですが、これは確か8のころに廃止されたんでしたっけね。これは結構不便。デスクトップにアイコンが色々と置かれてるものですから。。

基本はピン止めでタイルから実行することが推奨されてるということかなぁ。。

今のところ、マウスのデバイス以外はWindows 7から使い続けているアプリで不具合は生じていません。まぁ、上のSKKFEPの設定でとまどったぐらいでしょうか。

_ [時事] 東京五輪エンブレム

盗用疑惑のあった五輪のエンブレムですが、正式に使用をやめて新しいデザインを公募することとなったようです。

とうにも東京五輪は最初から色々とあったよなぁ。

五輪に立候補した当初も、東京でやる必要があるのかどうかということで色々と揉めましたし。当時の石原慎太郎都知事がゴリ押しでエゴを通しただけだとまで言われたものですし。

それでも五輪が決まった以上はその方向にみんなでやっていこうとしてる中で、この前の競技場の問題が発生したり、今回のエンブレムの問題があったりと、色々と海外へのイメージが悪化してるでしょうね。

ちなみに、国際的にはこのエンプレムは著作権的に違法とはならない程度の違いがあるとされているようです。ネットでの印象と炎上が今回の取り下げの原因のようで。。。炎上が公共的に影響したひとつの例ですね。

_ [時事] 書泉ブックマート

神保町の書泉ブックマートが9月30日で閉店となるようです。

すでに結構前から漫画専門店舗から女性向け専門店に路線変更していたのですが、結局やっていけなくなってきたんでしょうかね。

本屋がなくなるのはいつも悲しいです。


01-September-2016 9月! この日を編集

_ [アニメ] リゼロ

2週遅れ。

とりあえず白鯨騒動は落着。

それにしても、皆さん言うのですが、もうレムが一番でいいんじゃね、状態ですね。1番目と2番目は埋まってるということで。

これはEMTはよっぽどがんばらないと一番取り戻せないよ。

でも、一番だと思ってるからスバルもここまで来たんですよね。

でも、ここまで来たということは、ここのルートはこの時点まで戻ることは少なくとも無いということですかね。

_ [カゲプロ] 九ノ瀬月間

No.9 ということで。

電脳エネミーの更新があってちょっと9月仕様になっていました。

今年は5月のメ活誌の同人を集めはじめてからずっとカゲプロとっぷりです。

電脳エネミーはPCに住みついたし、ニコニコの放送も何にかんの言って大体は見ることができたし。映画の告知かなと思ったらまさかの2期のアナウンスだし、小説ではあまりにもファンサービスが激しいし。秋には映画だし漫画も再開するし。

まだしばらくは楽しめそうです。

日が明けてからぼちぼちサマレコの絵も入ってきてるな。


01-September-2017 にゃう この日を編集

_ [日記] カウンター

94人。

_ [ラノベ] キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

この前読了していたのですが、ここしばらくのミク関係の記事を書いたりなんやりで遅れました。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040723075

どうにも読んだことがあるような文体だと思っていたら、この人、世界の終わりの世界録<アンコール> の人だったのですね。

この話をひとことで言ってしまうとロミオとジュリエットなのですが、流されるままの二人ではなくて、対立する勢力それぞれの前線で戦っていて、そして出会ってしまったという感じのものです。

結構読後感がすっきりとしています。

_ [ラノベ] 崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方 Step3

こちらは今日読了しました。

総タイトルを書くとあまりにもはずかしいのでシリーズ名で。。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040692814

このシリーズも3冊目。

いつも優先的に読んでる本のひとつです。

タイトルがあれですが、いたって真面目で心にどこか刺さる物語です。

世界は黙示録の獣アロスティアという存在に襲われていて絶滅の危機に瀕しています。

その危機に瀕している世界は、英雄という存在によってのみ守られていました。ただその英雄は短命で、しかも一度に一人しかいないのでした。

それでも先代の18代英雄のヒューイットがいたころまではそこまで壊滅的ではなかったのが、段々と勢力を増やしてきていて、結局ヒューイットは命をかけてひとつの街と、かつて奴隷の身分から救い出したエルフ族の弟子フィアを守り通しました。そこまでが1巻。

2巻では19代英雄を継いだフィアはとある理由のために二人の弟子ウェズリーとキリエを連れて旅をしていたのですが、黙示録の獣アロスティアは思わぬところからその勢力を広げていて、いつのまにか人類の退路が絶たれようとしていました。フィアは英雄としての最終能力を解放しようとしたのですが、寸でのところでウェズリーの手によって残ることになります。ただし意識を失ったままで。ここまでが2巻。

そしてこの3巻。英雄不在の世界の中、英雄を偽証する存在がその命を賭して残された人達を率いて、黙示録の獣アロスティアに対抗すべく立ち上がりました。そして、周囲の人たちも命懸けでこの戦いの中での自分の意義のために必死に動きます。

この巻で一番刺さるのは、でもラストのページの1行でしたよ。

タイトルはあれですけど、おもしろい話です。おすすめです。

_ [Vocaloid] ミク

韓国ソウルの三成駅のところに8月19日から9月19日まで10周年を記念してミクの展示をしてるということで。

クラウドファンディングで約420万円を集めて実現したんだそうです。

ハングルは全然わかりませんが ^^;;

1枚目の正面のディスプレイの絵はLpipさんの絵ですね。比較的最近 pixiv でもみかけるようになった、かなり透明な絵を描く人です。

実は韓国や中国に最近はかなりきれいで個性的な絵を描く人が結構います。

中国では昨日のにもあった Rella さんとか swd3e2 さんとかは割と前から有名な人たちでした。韓国の人は最近良くみかけるようになったな。

伝統的な絵とは全然違う感じの絵を描いてるわけですが。


01-September-2018 ずきずき この日を編集

_ [日記] 巻爪

巻爪がひどくなったんで皮膚科まで行ってきました。

最初は近所の皮膚科もやっている内科に行ったのですが、そこでは治療はできない、ということで、紹介された皮膚科クリニックにバスに乗って行きました。

なんかいつもよりも混んでいたのかな? 医者の外に長蛇の列ができていました。開くのが少し遅いみたいなので。おかげで暑いなか少し待たされました。(というか外に暑い中診療開始前には外で並ばないようにと張り紙がありました。。。)

待合室もそんなに広くないのに患者が大勢いて立ってる人がかなりました。そのかわり回転が結構早かったのですが。

巻爪の方は親指に爪が喰い込んでしまっていたのですが、先週の中頃から腫れて痛くなってきていたのです。先生がテープで喰い込んでるところをテープでひっぱって貼って広げるようにしてくれたとたんに痛みは楽になりました。水虫の検査のために皮を少し削り取って検査。そして膿んでますかね、と指でテープで広げたところを先生が広げたら皮が破れて膿がぷちゅっと。。。抗生物質を出されることになりました。水虫の方も根絶しないと巻爪そのものの治療ができないので、薬を塗ってとりあえずは放免。

あと、いぼができていたのでそっちも診てもらったのですが、そちらは液体窒素を吹き付けておしまい。顔に直接吹き付けるようなものなんだ。。。しばらくしたらかさぶたになって取れるということです。

今日は巻爪のせいで痛みがあるので書道は休み。

というか、っこの抗生物質やたら強い。色々と死滅しそう。

あ、眠くなる。

寝るなぁ。。。(笑)

_ [Vocaloid] METEOR

ミーティア。

マジカルミライ2018の楽曲コンテストでグランプリを取った曲です。

METEOR / DIVELA feat.初音ミク

マジカルミライ2018のアルバムにも収録されています。

結構いい曲だなぁ、と思います。

ところで、この前奏の部分って何か聞き覚えがあるのですが? 何か昔のアニメのOPかEDでこんな感じの前奏の曲ありませんでしたっけ?

今年のマジカルミライ2018の曲は前向きの曲が多いなぁ。グリーンライツ・セレナーデも前向きですしね。

_ [Vocaloid][歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] 妄想感傷代償連盟 歌ってみた

DECO*27の妄想感傷代償連盟のYuNiカヴァー。

動画が音楽PVみたいな感じで仕上げられているんですよね。かなり良い出きだと思います。変に凝ったことはしていない。曲も好きだな。

このモデリングのソフトのせいか、本体の部分にはどうしても粗がめだつんですよ。人の動作をキャプチャーする他のVtuberも同じですが、顔の向きによっては不自然さがあるし、手が時々体の一部にめり込むし、足ぶみしたり動かしていたりすると足が地面の上を滑る。2回目の放送の時は、マイクをはずそうとしてはずれないのを動かしていたら、マイクが頭にずぼってなっていた ^^;; まぁ、このあたりはソフトの問題なのでいずれそのうちに改善するんじゃないかと期待せり。

それにしてもかなりのハイペースですね。歌と曲の部分はYuNi本人が家で作り込んでるみたいですが、動画の方は素直な乙女丸だったかな? 画面の清らかな乙女丸とは別人(笑)の人が作ってるらしいのですが、これはかなり大変なんじゃないだろうか。

BS日テレでやっていたキズナアイのばん組で紹介されていた動画では、オリジナルもやりたい、と言ってましたが、結構近いうちに実現するのかも。当面はオリジナルだけで自立するのは結構大変だと思うけど。。

原曲の妄想感傷代償連盟はミクの歌ですね。

_ [日記] 雨

まだ台風は到来していませんが、低気圧のせいかうちのあたりでも午後から激しい雨が降っています。

そのせいか今日の最高気温は32度ぐらい。

明日は真夏日ですらなくなるみたいです。

急な気温の変化に風邪を引かないように気をつけないと。。


01-September-2019 ほわっ この日を編集

_ [日記] カウンター

72人。

_ [日記] へちゃー

やることがない、というよりやる気が起きないか。

細かいことでやったのはあるけど、予定していたのが進まないや。

いえ、ちょっと天体の距離の測り方とかハッブル定数とか調べていたのですが、思ったより重い。というか、ハッブル定数ってかなり使っていいのか状態のものなのですね。ある程度は予想していてそれを調べようと思ったのですが。でも話はそんな単純でも無いみたいなので、難しいな、と。

_ [歌ってみた] 天気の子「グランドエスケープ」歌ってみた / 黒兎ウル×AUG

歌ってみた で昔から有名な 黒兎ウル による グランドエスケープ

本人のコメントにあったのですが、今年で7周年をむかえたんだそうです。

継続は力だ。安定した歌声です。

_ [歌ってみた] マリーゴールド / あいみょん(cover) by 天月

これまた歌ってみた出身の天月によるマリーゴールド

多くのVtuberもカヴァーしてるマリーゴールドですが、さすがに天月のは個性が際立っています。

甘い感じなんですよね。

この人を最初に知ったのはカゲプロのカヴァーでした。

今はオリジナル曲も作っていますね。

_ [Vtuber][Vsinger] 《木村カエラ》リルラリルハ 歌ってみた ♪音羽ララ♪《ウタゴエ放送部》

リルラリルハ

最近は古い曲を発掘してくるのが好きみたいで。

めずらしい選曲だなと思ったのですが、聞いてみるとララらしい歌でした。というかララらしく歌ってるというのか。

_ [misc][アニメ] 女声の男性声優

Youtube 見ていたらそんな感じの動画があって。

男性声優が女声で歌を歌ってたりするのですが、ほとんど女性と区別がつかないという。

昔は少年とか男の子は女性声優がやるものでしたが、今は声に特化した俳優たちは、かなり特殊な鍛錬をしてるんじゃないかなぁ。

今はBLとかブームだから、入門としては女の子っぽい男子というのが都合が良いというのがあるのだろうけど。

なんというか、昔女性俳優が少年声を当てていたのって何だったの、とか思えてきてしまう。

まぁ、昔はそこまでの需要はなかったんでしょうね。

アメリカではかわいい女の子の役をやれるような俳優がそもそもいないのは需要の問題もありますけど、日本ほど声優の過当競争がないからなんでしょうから事情が違うか。

逆に男性声の女性声優というのもいますよね。ものすごく男性な人がいたりすると、本当に性差というのは何?という感じ。

_ [Vtuber] ときのそら

ホロライブのVtuberの配信のところに ときのそら が出ていて何の気なしに見ていたのですが、なんか ときのそら ってすごいのですね。

色々とモデルに改良が入っているとは言っても、制約はかなりあるんですよね。でも、動きの限界を理解して、どう表現すればいいかについて的確な動作をしていて、要所要所でしっかりと らしい動きをしてるし。

そして、以前から気がついていたのですが、画面の中での立ち位置にも気をつけていて、ちゃんとどこに立てばいいかをモニターを見て調整したりしていました。テロップが出る場面で、テロップが出る場所から横に移動してかぶらないようにしたりするとか。

配信なので視聴者からのコメントが流れているのですが、コメントをさりげなく取り上げるのもうまいし、ホストのVtuberのしゃべりが途切れたときも、さりげなくカバーして、配信の間が空いたりしないように気をつけている。

なんというか、気配りの塊みたいな人なんだな、と。

ママとか呼ばれるのも、さもありなんなのかも。

最初期からやってる人だし、初期に少なかったファンといっしょにスタイルを作り上げてきたという実績がそうさせているのでしょうね。

なんか感心してしまいました。

_ [時事] 夏休み

学校に行ってる学生や児童は今日までが夏休みですね。

大学生とかはもうちょっと後でしょうが。

前期後期の分け方してるところも違うか。

何が言いたいかというと、学生の通学が戻ってくると通勤ラッシュがまた厳しくなるなぁ、と。

学生が休みのときは結構人が少なくなっていますので。


01-September-2020 みゅ この日を編集

_ [tDiary] Hyper-V

Hype-V上にCentOS8を入れてみて、そこにrbenvやらを入れてruby 2.7.1をインストール。

httpdも入れて環境構築中です。

これでテストできればいいな。

_ [Vocaloid][cover] 「キミノヨゾラ哨戒班」歌ってみた / 黒兎ウル

黒兎ウルが活動はじめてから8年になるだそうです。

そして、その日にアップしたのがこの曲。

8年かぁ。

_ [Vtuber][cover] ただ君に晴れ / ヨルシカ(cover)【鹿乃/花寄女子寮】

Vtuberの鹿乃によるカヴァー。

色々と大変だなぁ。


01-September-2021 にゃん? この日を編集

_ [漫画] 日本へようこそエルフさん。5

読了。

日本へようこそエルフさん。5

魔導竜のウリドラを仲間に加え、現実世界では秩父の温泉旅行に。カズヒホとマリーの距離がちょっと縮まって。

マリーたちの世界では魔術師ギルドのスヴェンにカズヒホたちが狙われることになります。

多くの魔術師を屠ってきたスヴェンに対し活躍するカズヒホの姿が見物です。

これまた次が楽しみ。


01-September-2022 うひょ この日を編集

_ [SF] アニソラ

アニマソラリス218号発行しました。

今回は旅行の前後に作業をゆっくりと取れたので、余裕のある作業ができました。

今回はボリューム自体もかなりでかいです。

_ [アニメ] RWBY 氷雪帝国

腐ってもシャフト、というかさすがに出来が良いです。

_ [アニメ] リコリス・リコイル

毎回驚愕の事実が次々と明かされてるのですが。

噂によるとA-1はリコリコのフィルムはすでに納品終わってるのだとか。

きっとEngage Kissも終わってるんだろうな。

そういう意味ではSAOの映画版が伸びた理由が結構深刻なのかも。A-1だけの問題じゃなくて、協力しているあちこちで問題が発生してるということなのでしょう。

_ [アニメ] 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

石田大佐だとか西村というウィッチだとか、名前が出てきたので他の作品にも出てるのかとWikipediaをのぞいたのですがみつかりませんでした。

日本(というか扶桑)に来てたわけですが、コンサートの場面が全然ないですね。

そういえば、これもシャフト。シャフトっぽさが全然ない稀有な作品ですが。

_ [アニメ] KJファイル

アニメというか紙芝居番組ですが……。

この作品、レギュラーの声優が2名亡くなってるんですよね。

小林清志と清川元夢。

まぁ、しゃーないというか。

先々週に小林清志の訃報のテロップが出て、今回は清川元夢の訃報のテロップが出ていた……。

_ [Vtuber][cover] 君の知らない物語 (Kimi no shiranai Monogatari) - supercell // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の 松永依織 のカヴァー。

おなじみの 君の知らない物語。

最近、寝る前に他に動画が無いときは彼女の深夜配信を見ることがあります。BGMとして気楽に見るには良いのね。

_ [Vtuber][cover] 陽キャJKに憧れる陰キャJKの歌 cover 鹿乃/MKLNtic

MKLNtic の 鹿乃まほろ のカヴァー。

何気に激しい内容の曲なのね。。。

_ [Vtuber][cover] Hacking to the Gate - いとうかなこ ( Cover ) / VESPERBELL カスカ

VESPERBELL の カスカ のカヴァー。

シュタゲのOPですね。

リアタイでは見なかったのですが、ニコ動の一挙配信で見た気が。


01-September-2023 この日を編集

_ [日記]なんかあったっけ?

というぐらい何もなかった一日。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net