トップ «前の日記(30-August-2015) 最新 次の日記(01-September-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-August-2015 win10 [長年日記]

_ [日記] カウンター

308人。

_ [PC] Windows 10

21時あたりからアップグレード作業開始しました。

アップグレード中はメインマシンが使えないので、サブマシンのUbuntuを使っています。遅くて非力で画面が小さいので不便ですが。。。

アップグレードの方は、最初はWindows updateの終了画面みたいのがしばらく来てから、「Windows をアップグレードしています」のメッセージの画面に。

数回の再起動がかかるみたいです。

真ん中に進捗がパーセントで示され、左下にファイルのコピーの進捗が表示されています。

進捗30%ぐらい再起動が入り、次に機能とドライバーのインストールがはじまりました。

進捗75%ぐらいでまた再起動。設定を構成となりました。

現時点で1時間半ほど経過。

さらに30分ほどたって22時56分。ようこそ、こんにちは のページが表示されました。

ログインすると設定の画面となります。

Bluetoothのマウスはこの時点では無効みたいです。

標準で簡単設定を使う、にすると、Express設定で、ユーザーの色々な情報がマイクロソフトに送信されるみたいです。それをやめるためには設定のカスタマイズをクリックとのこと。

適当に設定を選んでからしばらくアプリの設定画面となりました。

23時4分時点で最後の処理をしてますの表示。

23時6分。さあはじめましょう、の表示のあとでWindows 10が立ち上がりました。

ううみゅ。Bluetoothマウスを認識してくれないし。。

デバイスマネージャーで一旦Bluetoothを無効にしてからまた有効にすると、とりあえずマウスが表示されてペアリング済みと出るのですが、動作してくれません。

SanwaのMA-BTH20なんですが、サイトに行ってみたらサポート情報が出ていませんでした。みゅ? サポート待ち?

SKKFEPも最初は動作してなかったようだったのですが、再起動したら動作しました。8月29日バージョンが10対応をしてるらしいので、アップデートしておいた方がいいでしょう。噂通り、EdgeではCtrl+Jが吸い込まれてしまうので、SKKFEPの日本語入力に切り替えることができなくなっています。

他にも動作しないアプリとかありそうだな。。

_ [Vocaloid] ミク誕

初音ミクの誕生日です。

おめでとう!

_ [日記] ふひゅう

暑いんだかなんだかわからない気候です。

実際のところはそんなに高くないみたいですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (01-September-2015 08:25)

>Windows 10<br>メジャーOSがインターネット上で更新出来てしまうなんて、<br>メディアを入れたり出したり交換していた世代からは、<br>夢みたい~♪

_ おおむらゆう (01-September-2015 21:31)

Windowsではそうですね。<br>FDを入れ換えつつインストールしたWin95が遠い。。<br>でもLinux系とかBSDとかはとっくにネットインストールがあたりまえだったんで、ようやっと追いついたという感じです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net