トップ «前の日記(02-September-2015) 最新 次の日記(04-September-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-September-2015 うげー [長年日記]

_ [日記] 雨が降るかと思ったのですが。

ちょろっとだけ?

_ [時事][中国] 軍事パレード

通常は節目の年に、国慶節にパレードをやっていたのが、今年は何故か70年という年に、中国にとっての終戦の日に行われました。

なんともはや中途半端な時期にやりましたよね。

NEWS WEBでもやっていますが、抗日を打ち出さないとまとめられない事情があるのではないかと。。

平和をかかげつつ抗日と言ってたりするし、しかも軍事パレードなわけで。

大体、終戦当時に連合国側にいたのは中華人民共和国ではなく、中華民国(今の台湾国民党)の方だったんですよね。。

「永遠に覇権を唱えず、領土の拡大を行わない」と言ってるらしいですが。。

中国は各国首脳に招待をかけたらしいのですが、大体はそっぽ向かれてるんですよね。ロシアと韓国の大統領は来てたわけですが。。

中国国内の生の声はどうか。

まぁ、小さい窓しかないので実情がどうなのかはわかりませんが、Lang-8に来てる、結構斜に構えている人はかなり皮肉って話していましたね。周囲の様子を、普段はそういうのに興味もない人もお祭り騒ぎで見てるとか。実際のところは冷めた目で見てる人は結構いるみたいです。

微薄で色々とつぶやいている Pixiv で知り会った人は、かなり興奮してパレードのことをつぶやいていましたが、本来かなりの親日家だったはずだし、やっぱりお祭り騒ぎなのかなぁ。もっとも、親日をこの日にアピールすると下手すれば拘束されるし、もしかしたら洗脳が進んでるというのも否定できないところがなんとも微妙にむかつく。

もっとも、微薄に載せられていた写真やNHKでちらっと映った映像を見る限りでは、実際に見た人はかなり圧倒されたんじゃないかなぁ。だだ広いところに大量の戦車やらなんやらを出して、戦闘機をがんがん飛ばして。。。

お祭りですよね。。

ちなみに、パレードのあった北京では、3連休になっただけではなくて、中心部を事実上封鎖し、首都機能をマヒさせた状態になっているようです。公共移動手段はもちろん使えませんし、店舗もみんな店を閉めてて、住民はカップ麺を事前に買い漁っていたそうです。

このパレードに金を使ってたがために、株価や人民元の切り下げに対する有効な手を打てなかったのではないかという観測もあるみたいです。

_ [時事] ドラえもん

ドラえもんの誕生日だったそうです。

いや、将来なる日か。。

_ [時事][中国] 香港事情

人民元の切り下げであおりを食ってるのが香港経済のようです。

中国からの観光客が減ってきていて、収入減のために閉店する店舗もあるようです。観光客は他の国に行ってしまうみたいですね。(日経電子版の情報より)

香港は中国に返還されてから凋落が激しいです。

雨傘革命の失敗がかなり痛いんじゃないかなぁ。

_ [アニメ] Classroom☆Crisis

前々回の分。

ナギサもかなりやわらかくなってきたわけで。

いつのまにか花子さんとA-TECの生き残りの方策をまじめに考えてるし。

しかし、カイトはノセられやすすぎ。。。

_ [PC][SKK] SKKFEP on Windows 10

作者の co さんより返事をいただきまして、Edge での入力不良に対する回避策を教えていただきました。

ひとつは SKKFEP を一旦アンイストールしてから再起動、再インストールして設定とする方法。

もうひとつは 7 に戻してから SKKFEP をアンインストールし、それからアップグレード→ SKKFEP の再インストールというものでした。

ふたつ目はちょっときついのでひとつ目の方法を試してみましたが、私の環境では改善しませんでした。

ちなみに Windows は 64bit の Pro です。

Edge だけではなくてスタートメニューの検索のところでも日本語入力ができないのですね。

ただ、入力ができなくなるのは SKKFEP だけの問題ではなく、私の環境で試した限りでは SKKIME(改)、 CorvusSKK、 Googlel Pinyin でも同様だったので、明らかに OS か Edge の方の問題ですね。前にも書いたように Google 日本語入力でもそうなる例があるそうです。

再現しない例もあるようで、必ずそうなるわけでないのがつらいところですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (04-September-2015 08:52)

>香港は中国に返還されてから凋落が激しいです<br>人権も経済も中国に支配され吸い上げられるんでしょうなぁ<香港

_ おおむらゆう (04-September-2015 20:51)

まだ漢民族だからましなんでしょうがね。。。自治区にされたら悲惨でしょうが。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net