トップ «前の日記(03-September-2015) 最新 次の日記(05-September-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

04-September-2015 あづづづ [長年日記]

_ [時事] インドネシアの高速鉄道

日本か中国か、と行方が見守られていたのですが、白紙撤回されたようで、周囲を愕然とさせています。

国土が狭いから高速鉄道は不要だ、ってなんて理由だい。

インドネシアはかなりユルい国だったみたいです。

いや、ゆるいんでしょうが。。

なんか大統領が変わったあとで色々と変わってきていたみたいですね。それまでは日本有利だったのが、急に中国と接近してきていて。そして白紙撤回と。

_ [アニメ] 赤髪の白雪姫

先週のやつ。

オビが白雪の近くで彼女を守ることになったり。

その姿を見て、ミツヒデが小さいころのゼンのことを思い出したり。

_ [アニメ] それが声優

先週のやつ。

ミニコンサートがあったり。80人の席を埋めるのは大変だそうです。

ナレーションの仕事って結構ぶっつけ本番なんですね。

_ [日記] 暑い

真夏日ですよ。

30度ぎりぎりみたいですが。

それでも空調をつけていないと汗がたらたら垂れてきてしまうんですよね。

今日は晴れましたが、もうすぐそこに秋雨前線が来てるそうです。

_ [PC] Windows 10 とマイクロソフトアカウント。Unity

Windows 10環境下でのアプリの動作を確認していたのですが、Unity を立ち上げたあたりからはまりました。

マシンの構成が変更になった、とアクティベーションで失敗するようになってしまったのです。

Unity のサイトのパスワードを変更したり Unity をアップデートしたりと無駄な努力をしてるうちに、警告のダイアログの右の方にあるアイコンか sign in できることに気付きました。登録してあるメールアドレスとパスワードを入力することで、Unityが起動しました。

まぁ、4.x時代のアセットがうまく変換できていないみたいなので、日経ソフトウェアで特集してたときにあったユニティちゃんのアセットは動作してないんですけどね。。。

で、Unityの動作確認する傍らで、メールやら OneNote やらカレンダーやらを起動するときに マイクロソフトアカウントが毎回要求されました。認証のたびに、認証用のアドレスにメールを送らなければいけなかったりして面倒です。

ふと右下のツールバーのところのアナウンスのところをクリックしてみたら、デスクトップの右側にサイドバーが出現して、アカウントの登録作業が完了してない、と警告マークつきで表示されています。

そこをクリックしたら、またはまりました。

それまで 7 で使っていたアカウントを引き継いでログインしていたのですが、どうにもマイクロソフトアカウントにそれが置き替えられたっぽいのです。

やっちまったか?

とにかくマイクロソフトアカウントのidもpassもおぼえてないからいつもメモを見てるほどだったので、最悪Windowsにログインできなくなります。

あわててpassだけは変更しておきました。(またメール認証です。。。)

メモもとりあえずサブマシンに転送しておいて。

そこまで来てはた、と。

あたりまえと言ってしまえばそれまでなのですが、OneNoteやらカレンダーやらはストアアプリなのでMSIME以外は受け付けてくれないのです。(繰り返すようですが私の環境では、です。今のところ再現条件が明確となっていないようなので。)

というわけで、SKKFEPの作者さんにお願いをすることとなったのでした。

これはある意味厄介な問題だなぁ。。

Windows 98 から XP のマイクロソフト独走時代の囲い込みを彷彿させて、マイクロソフトの思惑にまんまとハマったような気がして複雑な気持です。

まぁ、アプリの提供範囲を絞るということは、セキュリティーに問題のあるソフトが動作しにくい環境を作ることが目的なんだろうとは想像つきますがね。

とにかくWindows 10付属のクラウドアプリはみんなWindows 10 のストアアプリの動作に縛られてるということで。

もっとも、それらのクラウドアプリが他のOSでは使えないというのも困り物ではあるのですが。。

Linux陣営や BSD陣営が対応できるのかなぁ。

それこそXPの時代あたりまではこれらのUn*x陣営はかなり苦戦していましたし、ユーザーも複雑な設定に苦しめられたものでした。

今でこそサブノートが Ubuntuなんで日常的に Linux を使っていますが。。

ううみゅ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net