トップ «前の日記(04-October-2015) 最新 次の日記(06-October-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-October-2015 ずつー [長年日記]

_ [日記] カウンター

258人。

_ [アニメ] Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz

最後の2話分をまとめて見ました。

今まで全然なかったバトルシーンが一挙にここにまとまってたり。

バトルシーンはほとんどOPにしかなかったんですよね。。

でも、そのまま3reiになだれ込むのかと思ったのですが、一旦ケリをつけて小休止みたいです。

というか 3rei はやっぱりやるみたいですしね。

_ [時事][世界] TPP

TPPについて大筋において合意が成立したということです。

一番気になるのは著作権がらみなのですが。。。

著作権保護期間は著作者の死後70年になったようです。アメリカの主張が通ったということか。日本の保護期間は死後50年なので、著作権がそろそろ切れるはずの作品が20年保護がのびることになります。

非親告罪化については限定条件をつけたようです。

駄目にゃん。

色々と精査して評価しないことにははっきりとしたことは言えないですが。

著作権の非親告罪化については、親告罪としているのは日本を含めた2、3カ国ぐらいしかなかったということから、分は悪いとは思ってはいました。

一番まずいのは、著作者があやふやな状態のままの作品については、作品を共用できなくなる可能性があるということだと思ったのですが。

二次創作について今後どうなるかは、今後の状況を様子を見ないといけないですね。

詳しい内容をしっかりと把握してるわけではないので、ちゃんと調べないと実際のところ評価はできないです。

国内での承認は国会での議決を待つことになるのですが、まぁ、大体予想通りではあったかなぁ。

_ [ノーベル賞] 医学生理学賞

北里大特別栄誉教授の大村智さんの受賞が決まったようで。

どうにも、ニュースで「大村さん」を連呼されていて、そのたびにびくっとしてしまっていたり。。

どうにも、大村ってそんなに多い名前ではないので、時々呼ばれると意識してしまうんですよね。少ない名前というわけでもないんですがね。

_ [時事] マイナンバー

マイナンバーの通知書が今日から届きはじめることになっています。

_ [時事] NEWS WEB

TPPのニュースで45分遅れてはじまりました。

ちゃんとやるんだ。

やっぱりノーベル賞とTPPが大きいか。

やっぱりNEWS WEB的にコミケの話題が出るわけで。解説員の話によると、著作権の非親告罪化については付加条件を色々とつけることに成功していたということで、無闇矢鱈に連発するようなことがないようにできた、ということで。

マイナンバー制のことも話題になっていました。

つぶやきビッグデータではマフラーが上げられていましたが、これは今年の年賀状の未がマフラーをしていたこと関連。12年前の年賀状では羊がマフラーを編んでいたというのは有名な話ですよね。たまたま同じデザイナーの当番になったのでこのようになったということでしたっけ。で、番組でやっていたのは来年の干支の申。12年前は申が温泉に入っているところだったのですが、来年のはそこに小猿が並んで描かれることになったようで。切手の下の消印ところの印刷も桶がふたつになってるというサービスぶり。2年続けてそういうネタがあるとは思いませんでした。

_ [日記] ふいい

ふいいい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ よも (06-October-2015 07:54)

<大村<br>よもやまはまず幕末の志士、大村益次郎を連想します♪<br><br><マイナンバー<br>不正に脱税、不正に受給している人は、今ごろガクブルしているでしょうね♪

_ おおむらゆう (06-October-2015 21:59)

大村姓は九州発祥で、その一部が静岡に移り住んでいるので、九州と静岡に多いらしいです。大村益次郎は九州ですよね。うちの先祖は静岡だったりします。<br>マイナンバーは複数の収入源があって確定申告がめんどくなってる人にとってかなり助かるみたいですね。逆に言うとおっしゃる通りなわけなんですが ^^;;

_ おおむらゆう (06-October-2015 23:20)

マイナンバー詐欺で金を騙し取られる事件は発生したそうです。<br>マイナンバーそのものによるものじゃなくて、マイナンバーを聞き出して、その聞き出したことが違法だからと、それを取り消すために必要だからと言って金銭を騙し取ったそうです。<br>まぁ、マイナンバーだから起きたというわけではないのですが。知識の不足を突くという典型的な詐欺ですね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net