トップ «前の日記(11-October-2015) 最新 次の日記(13-October-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

12-October-2015 三連休おしみゃー [長年日記]

_ [日記] カウンター

74人。

_ [PC] Fortran 95 でのオブジェクト指向もどき

戯れに遊んでみました。もどきであってオブジェクト指向になってはないんじゃないかと思ったり。大体、オブジェクト指向のソフト書いたことないし。。。

ちゃんと理解してるわけではないので適当ですが。

それに無駄とかもありそうだし意味なしだし。

! fortran 95 によるオブジェクト指向もどきのつもりサンプル
!
module complex
 ! 複素数オブジェクトの定義
 implicit none
 private
 public mycomp
 ! オブジェクト mycomp の本体
 type mycomp
    real(kind=kind(0.d0))::rp
    real(kind=kind(0.d0))::ip
 end type mycomp
end module complex
!
module complex_mul
 ! 複素数オブジェクト同士の積の定義
 use complex
 implicit none
 private
 public mul
contains
 ! 積メソッド mul の定義
 function mul(x1,x2)
   type(mycomp)::mul
   type(mycomp),intent(in):: x1,x2
   mul%rp = x1%rp * x2%rp - x1%ip * x2%ip
   mul%ip = x1%rp * x2%ip + x2%rp * x1%ip
 end function mul
end module complex_mul
!****************************
module complex_set
 !複素数オブジェクトのセッター
 use complex
 implicit none
 private
 public cset
 real(kind=kind(0.d0))::a,b
contains
 ! セッターメソッド
 function cset(a,b)
   type(mycomp)::cset
   real(kind=kind(0.d0)),intent(in):: a,b
   cset%rp=a
   cset%ip=b
 end function cset
end module complex_set
!****************************
program test
 ! プログラム本体
 ! module 読み込み
  use complex
  use complex_set
  use complex_mul
  implicit none
  real(kind=kind(0.d0)):: a,b,c,d
  type(mycomp):: e,f,g  ! インスタンス生成
  !
  print *,'put four numbers'
  read *, a,b,c,d
  e=cset(a,b)!複素数オブジェクトeのセット
  f=cset(c,d)!複素数オブジェクトfのセット
  g=mul(e,f)
  print *,'real part:',g%rp,'imaginaly part:',g%ip
  print *,'direct compute result:',a*c-b*d,'+',a*d+c*b,'i'
end program test

とりあえず gfortran でコンパイルして動くのは確認しました。

ただ、mingw 64bit の環境と msys の環境をしっかりと作っておかないと駄目なんですね。自分でコンパイルしたツールとかをインストールしていたせいで、本体と整合性が取れなくなっていたりして。

結局 msys と mingw64 を総入れ替えすることになってしまいました。

home の下はそのまま残しましたが。今の msys は最初から svn とか git とか入ってるんですね。git 用の msys は別途インストールしていたのですが、今はわざわざ分ける必要ないのか。

gcc のバージョンも、4.x.x 系列を使っていたんですが、何故かエラってしまっていたので、これを機会に 5.x 系列の mingw64 をインストールしてしまいました。

全然問題ないみたいです。

ただ、試しに llmv をインストールしようとしたらはまりました。これはいかんわ。

ちなみに cmake は最初はコンパイルして使おうとしたんですが、結局 zip ファイルのやつを落としてきて、msys のツリーの下に置きました。デフォのやつだとパスをうまく通さないと動いてくれないんですよね。

ずっと放置している JavaScript のやつも手をつけようと思ったのですが、ちょろっと外枠の部分の html と CSS をやっただけで時間切れ。ちょっと他のことに時間を取られすぎた。

_ [日記] 風邪

昨日よりはマシな体調でしたが、やっぱりどこかダルい感じが残っていました。

ぐったりと iTunes に入ってる曲を聞いていました。

引っくり返らずにすみましたが、実際のところは横になっていた方がよかったかもしれません。

_ [同人][即売会][予定] 予定というかなんというか。。MGM2

しばらく放置していたのですが、MGM2のスケジュールが出ていて、もしかしたら予定が合うかもしれないので、その時には出るかも。

  • MGM2.10  : 2015年11月 3日(火・祝日)
  • MGM2.11  : 2016年 1月24日(日)
  • MGM2(番外): 2016年 3月 5日(土)

番外のやつは土曜なんで無理なんですが、11月3日と1月24日はなんとかなるかなぁ。

でも1月24日は COMITIA 115 の前日なんですよね。

_ [時事] NEWS WEB

キャスターの鎌倉千秋さんから気象予報士の斉田さんに質問が入ったのですが、さらっと「時間が無いので予報だけですみません」みたいな感じにスルーされてたりして。。

つぶやきビッグデータは聞きそこねたし。

深知りはMRJでしたね。国産の旅客機はほとんど半世紀ぶりになるんだそうです。

国産ジェットそのものはホンダのやつの方が先行してますね。他にも計画とかは色々とあったようですが。

旅客機ということがミソというわけか。

_ [アニメ] ルパンⅢ世

1週遅れだったりします。すでに遅れが出てることにアセりが。。

待望のルパンです。

基本2期のスタイルを踏襲してるという感じですね。

不二子や次元が解説しはじめるあたりが、なんからしい感じがしました。妙に説明的なあたりが昔のルパンっぽいな。

結構いい感じだとは思いました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ よも (13-October-2015 07:33)

>国産の旅客機はほとんど半世紀ぶりになるんだそうです。<br>試作機「飛鳥」が封印されちゃったのがちょっと寂しいよもやま。<br>ホンダジェットみたいに翼の上にエンジンが♪


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net