トップ «前の日記(04-November-2015) 最新 次の日記(06-November-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-November-2015 ねむ [長年日記]

_ [日記] カウンター

74人。

_ [misc] 同族性個人主義

最近、自分の意見に固執しすぎて他をみとめられない人がいるのが気になります。

たとえば煙草。(ちなみに、私は煙草は吸ったことないし吸ってないです。)

煙草を吸ってる人の人格や存在そのものまで否定する人がいて。

確かに健康に被害があることが知られているし、煙で迷惑することあります。

でも、私の父も吸ってるし、友人も吸ってるし、前の上司も吸っていました。

少数ながら、煙草の価格の高騰や少ない喫煙場所の確保にもめげずに吸い続けてる人がいます。

喫煙はある意味文化だから、現代はその喫煙という文化から離れてきているのだ、ということなのだと思うのですが、だからと言ってそれを否定するのはいかがなものかと。

害があるという意味ではアルコールだってそう、という話はよく聞く話です。(同様のことが麻についても言われますが、こちらは非合法なので現状では論外ですが。。)

国によっては喫煙がまだ普通のところもありますし、かつては友情の確認のために互いに喫煙しあったということもあるようで。(ネイティブアメリカンの話ではなく、中国でもそういう話があるみたいです。)

例が悪かったかもしれません。

海外旅行のネット予約サイトのコメントで、海外のホテルについて書かれてる内容でおやっと思ってしまうことがあったりします。

どうにも、日本並のサービスが得られないとそのホテルは論外だという口調が多すぎる気が。。日本が特種だということがわからず、それが当然だと思い込んでるみたいな。

海外ではサービス文化の違いはもちろん、設備にかけられる手間やインフラなどの問題もあるわけで、日本のホテルのようなサービスを期待すること事態がおかしいですよね。どんなスイートルームに泊まるつもりなんだか。。

根はもしかしたら、日本人の同族意識が極端になったものなんじゃないかと思うのですが。同族意識はあるけど、日本人自身の同族意識が薄れてきてるので、結局、変な個人主義みたいなものになってしまってるというやつ。この場合は selfish ね。

異文化同士はもともと衝突が起きやすいものですけど、ネット社会の中で人間関係が希薄になった結果、それの極端な状況にはまり込んできてるのではないかな、と思うことしきり。

ちなみに、個人的には、煙がまったくないところで歩きたばこをされると迷惑です。それを予期してるわけではないからです。TPOさえ守ってくれればいいです。相手が煙草を吸うことを認識していれば、飲食中に相手が喫煙することに対しては全く抵抗はありません。分煙されてるところで煙がただよってくるのは気になりますが。。好んで煙を浴びたいと思ってるわけではないので。

大体、煙が全然駄目だったら友人つきあいできませんわ。

_ [アニメ] ルパン三世

4話目。

とことん次元ばっかりが出てくる回。

どうにも、これだけ次元が出てくると小林清志さんの死亡フラグかと思ってしまって気になってしまうのですが、元々はイタリアの方で先行して放映されてるわけですし、それはないですね。

次回は不二子が取り上げられるみたいですし、(もう放映済みですが。。)、ルパン一家のそれぞれにスポットが当てられる回があるのかも。

しばらくなかったテレビシリーズでしたしね。

_ [時事][アニメ] 鯖落ち

海外にある某動画配信サイトが落ちたということがネットで話題になっていました。

調べてみると、どうやら原因は おそ松さん にあるらしい。

DVDの収録および、公式のネット配信から おそ松さん の1話が削除されることになったそうで、その1話を見ようとその某サイトにアクセスが集中したことによるとか。

おそ松さん は色々と問題があるような冒険的表現を色々とやってるみたいで、1話の配信中止もそれに関係あるんだろうなぁ。

ちなみにその某動画配信サイトは前々から閉鎖の噂もあったということで、閉鎖されたのか、という声もあったそうです。

_ [カゲプロ] ヒビ誕遅刻(11/4)

いや、今回全然話題をみかけなかったものですから。

昨日がヒビヤの誕生日でした。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 114

15日ですが、有明の東京ビッグサイト東2・3ホールで開催される COMITIA 114 に参加しています。 V 11a です。

今回はビッグサイトが東京モーターショーに先に押さえられていたため、3ホール開催の予定が2ホールしか取れなかったということで、380サークルの落選が出たそうです。

ビッグサイトそのものも、オリンピックのあたりで使えなくなるんですよね。オリンピックの報道・放送用施設として使われることとなっているので、オリンピック期間の前の改装期間も含めて、ビッグサイトが使えなくなります。

コミケをはじめとして、ビッグサイトを基地にしているイベントは多いので、今後どのように開場を確保するかが問題となっているようです。

いや、本当にどうするんだろ?

幕張に行くんだろうか?

パシフィコ横浜を使うとか?

でもコミケは入り切れないんじゃないだろうか?

シティとかだってでかいですし。(どっちも行ってませんが ^^;;)

COMITIAそのものも、毎年300~400サークルほど参加サークルが増加してそうですし、開場の確保困難はかなりの痛手ですね。

まだ5年。

でも、たった5年。

明日はどっちだ。

_ [misc] ヨドバシ

ヨドバシで書籍を注文してみました。

書籍を注文するのは今回がはじめてだったりします。

ゴールドポイントカードだとポイントがつくし。

でも、計算してみたら3%なんですね。。

ヨドバシの店で買えるものはもしかしたら、店で買った方がポイント率が高いかもしれません。

まぁ、ヨドバシの店舗の方では扱ってない漫画を注文したので、店舗と比べることはできないのですが。。

PC関連書籍とかは店舗の方が特かも。10%ぐらい還元してませんでしたっけ?

でも、もしかしたら注文する商品の種類によって還元率が違うのかもしれませんね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net