トップ «前の日記(09-November-2015) 最新 次の日記(11-November-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

10-November-2015 お、おもい [長年日記]

_ [日記] にゃむ

にゃむい

_ [PC][tDiary] サーバー事前移設受付

ロリポップから通知が来ていました。

アクセスの少ない時間をねらって移行できるということだったので。

とりあえず昨日までの日記のバックアップを取っておきました。

それにしても、サーバーが移行してくれれば、ようやっと ruby 1.9.3 からおさらばできるので、滞っていた tDiary のアップデートができます。

この日記をアップしてからもう一度バックアップしなおして、それから移設手続をしてみるかなぁ。

_ [アニメ][予定] 僕のヒーローアカデミア

少年ジャンプで連載されている人気漫画の、僕のヒーローアカデミア のアニメ化の情報が出てきています。

ジャンプお決まりの友情・努力・勝利だけでない何かがあるというか。

原作漫画は結構おもしろいです。

_ [テレビ][中国] 秦

再放送でしょうが、NHKで兵馬俑と秦についての番組をやっていました。

秦は中国をはじめて統一した王朝なのですが、色々な仕組みで統治を実現したということで。

ひとつが官僚制の確立。縁故とか収賄によってなりたっていた行政を、組織によって統治するという、近代国家制度の発明とのこと。(そういう意味では今の中国は退行してるわけだ。中国は古い時代ほど進歩していた国なんですよね。)

あとは文字や度量衡の統一ですね。

文字の統一は書をやっている人にはなじみの概念です。

ちょうど今やっている秦の木簡と類する木簡の紹介があったのですが、書面による指令の伝達を意味していたと。指令の内容、受け取る人の人名、受け取った日付、そして書記の名前と。確かにそんなようなことが書かれてたな。

あとは漢字の統一の一環で、ひとつの意味に対して複数の漢字があったのを統一する指示の書類(木簡)もあったりするようで。

今、国立博物館でこの番組で取り上げていた兵馬俑についての展示をやっているのですが、上のような内容についても語られているなら是非行きたいな。

_ [tDiary] 追記 移行完了

なんか思ったよりも早くサーバーの移行が終っていました。

1時間ぐらい?

tDiary のデータそのものがそんなに多くないからなんでしょうね。

index.rb と update.rb の先頭の ruby のパスだけは新しいものに変更し、パーミッションもつけなおしておきました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net