トップ «前の日(11-09) 最新 次の日(11-11)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

10-November-2004 秋な日 この日を編集

_ カウンター

昨日は90人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 風邪気味

おなかの方は落ち着いて来たけど、まだちょっと風邪っぽいなぁ。

喉の奥の方がちょっとぜいぜい言うような感じがします。いがらっぽいのとはまたちょっと違うんだよなぁ。最近だるいのも関係するのかなぁ。

_ そんなに書く事がない

うちのMeadow 2 は元気です。2.00の時は縦の表示領域がせまいのでsplash画面が表示されませんでしたが、今のバージョンは右にスクロールバーが出て、一瞬ですがsplashが見られます。

早く最新のEmacsにマージしたバージョンが出ないかなぁ、と期待。

developerチームの皆さんの活躍しだいですね。

(私はソースコード読めないし時間も取れないのでdevelopの方にはsubscribeしてないんです。)

Meadow/Qtなんてのもあったなぁ。今開発はどうなってるんだろう。

_ そうこうしてるうちに

いつの間にかトンネルに。

アップしようと思ったけどつなげないでおいてよかった。

結構、このトンネルは長いんですよ。

かなりの文字数書き込めるな。

あと1キロぐらいみたいですね程度で流山の出口。それと同時にトンネルも終わります。


10-November-2005 おなか この日を編集

_ カウンター

昨日は118人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 休み

今日はまだおなかの調子が微妙だったので休んでしまいました。

明日から復帰です。

_ アニメ

この時期、Angel HeartとARIA THE ANIMATIONを見てるのですけど、Angel Heartの方は時刻の変更が多いせいなのか、よく見のがしてしまいます。妙な深夜番組かマージャンマンガのアニメをやってたりします。でも、それなりに見れる内容なので録画続けてたりしますけど。

ARIAの方は脱力系ほんわかアニメですね。連れはこういうの苦手みたいです。


10-November-2006 プチ胸焼け この日を編集

_ カウンター

昨日は87人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 胸焼け

今日は少しだけ胸焼けがしています。

薬はちゃんと飲んでるし、変なものも食べてないと思うのですが、なんで胸焼けするかなぁ。

まぁ、薬とは言っても、胃酸を中和するのは寝る前に飲む薬だけで、あとは胃の粘膜を保護する薬らしいですけどね。

昨日は連れも胃酸が逆流しそうになったと言ってました。なんか食事に問題が有るのかなぁ。

それとも、太って来たので、腹圧が上がって胃液が逆流しやすくなってきてるのかなぁ。

_ 渋滞情報

三郷ジャンクションから堀切ジャンクションまで10キロの渋滞だそうです。

守谷から小管までは60分だそうです。でも、もうちょっと早く着くかな。

_ 訃報

漫画家の はらたいら さんがお亡くなりになったそうです。まだ若かったのに。

はらたいらさんといえば、クイズダービーが思い出されますね。

それにしても、昭和も遠くなったものだ。

この前も、ポール モーリア グランド オーケストラのポール・モーリア氏や字訓の白川静氏らが亡くなっていますね。

最近、訃報に接することが多くなったような気がします。

_ 胸焼け2

バスを降りるころには胸焼けはおさまっていました。

空腹時におきるのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>訃報 ちょっとショックなよもやまなのでした(つ∀`) 「はらたいらに全部!」その期待に違えることなく 見事正解を出..]

_ おおむらゆう [クイズダービー以来ごぶさたしていたのですが、こんなかたちで消息を知ることになるとは残念です。 はらたいら さんに10..]


10-November-2007 書道そのほか この日を編集

_ カウンター

昨日は73人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 新宿

新宿の医者に。薬を減らしてもらう交渉をするはずが、いつのまにか増えてました。

そのあとで櫛引医院に行きました。

_ まつばや

昼は甘いっ子で、と思っていたのですけど、今日は12時からということでまだ開いてませんでした。(いつもは11時から開いてるのですけど。)

12時まで10分ぐらいあったので、ちょっとふらついて時間をつぶしたのですけど、まだ開く気配がありません。

中をのぞくと、厨房で何かを切っていました。

うーむ、だめっぽそう。

ということで、ひさしぶりに喫茶店の まつばや に行ってカレーとコーヒーのセットを食べました。

ほんとひさしぶりです。2年ぐらい行ってなかったんじゃないかなぁ。一時期体を壊していたみたいで、店を開けられなかったこともあったんですよ。そのころから行ってなかったような気がします。

ひさしぶりの まつばや のカレーはおいしかったです。

_ 書道

2時間ぐらい昼寝して、書道にでかけました。

今日は微妙に空が雨模様だったので、移動が面倒でした。

結局あまり降られなかったんですけどね。

書道では独立の作品の続きをやっていました。出品票も先生にあずけてきました。

今回は会場が国立新美術館になって広くなるものですから、表装も早く締切が来るみたいです。

ということで、作品作りは来週までということになりそうです。

そのあとは武道館の作品作りになるかな。

_ パーティー

今日は都内某所のいつものパーティーだったのですが、書道があったので最初から行くことはできませんでした。

連れは先に行っていたので、その会場で合流しました。

とりあえず、書道が終わってから、すぐに電車に飛び乗って会場となっている家まで行きました。

でも、食べものはみなさんがささっと用意していただいたので、遅い時間に行った割にはたらふく食べられましたよ。

_ ベルト・モリゾ展

明日は西新宿の損保ジャパン東郷青児美術館でやっているベルト・モリゾ展に行ってくる予定です。

モリゾは19世紀後半に活躍した女流画家で、印象派の絵を描いていました。当時は女性が画家としてやっていくのは難しい時代だったのですが、その中でがんばっていた女性だったのでした。

_ やけど

昨日の朝は熱いチーズとハムの乗ったトーストでした。

でも、朝で寝惚けていたし、うかつにもそのままがぶりと食べてしまったらしく、口の中の上顎の部分にやけどをしてしまいました。

普通、口の中のやけどというのはすぐになおるものなのですけど、丸一日半もたっているのにまだ口の中が痛いです。

ということはよっぽどやけどがひどかったということだな。

ということはよっぽどうかつだったということだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [粘膜のヤケドはヒリヒリしますからね(^^; よもやまもアツアツのギョウザとかシューマイを ほおばったとき、早食いして..]

_ おおむらゆう [ギョウザは来ますね。特に中に汁がいっぱいのあつあつのやつは一発です。]


10-November-2008 年末調整 この日を編集

_ 住宅ローン減税

今日は家に帰ってから年末調整の書類を書いていました。

ところが、住宅ローン減税関連のところでよくわからないところがありました。うちは分割実行しているので、区分がわかりにくくなっているのです。明日、連れに税務署に問い合わせてもらうことにしました。

結局、かなり遅い時間になりましたが、書類を全部書くことができなかったなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [サラリーマンの恒例行事♪年末調整(汗 よもやま…保険関係の書類かきあつめて なんとか記入。ポストに投函しましたよ(^..]

_ おおむらゆう [ポストに投函するんですか。うちは会社でひとまとめにしてます。 でも、今日は遅くなったので書類は書けそうにないです。]


10-November-2009 暑い この日を編集

_ ベルリン壁崩壊から20年

1日遅れてしまいましたが、11月9日でベルリンの壁が崩壊してから丸20年がたつのだそうです。

もう20年か。

今年はたちになる人は、東西冷戦のことを知らない世代ということになるのですね。

_ 訃報

俳優の森繁久弥(もりしげひさや)氏が10日亡くなったそうです。

96歳。老衰だそうです。

御冥福に。

_ 涼宮ハルヒの消失

映画、涼宮ハルヒの消失が2010年2月6日公開だそうです。

そういえば、テレビの方は消失の直前で終わっていたということだったなぁ。

_ 暑い

今日はなんだか暑いです。

最高気温は21度ということらしいですが、それでもなんだか暑かったよなぁ。

今日は昨日休んでしまったせいで、仕事がたまっていました。

まぁ、それでもとりあえず年末調整の書類は出したし。

でも、来週に健康診断の再検査が入るんだよなぁ。胸部レントゲンで影がみつかっていたので、再検査となっていたのです。以前も影が出たことはあったけどなぁ。つくばに行っているあいだに影か消えてしまっていたのですよ。

まぁ、結核ということはないと思いますけどね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [10日はビッグニュースが多かったですなぁ]

_ おおむらゆう [奈良県で卑弥呼と同時代ぐらいの遺跡が発掘されたというニュースもあったみたいですね。]


10-November-2010 年末調整 この日を編集

_ がーん

明日提出だと思っていたのですが、今日が締切だったのですね。年末調整。締切をのばしてもらいました。

今日は残業でめいっぱいだったので、大変ですけど、家に帰ってから年末調整用の書類を作成しました。

もう、眠いし頭は働かないはで大変でした。

わかりにくいんだよなぁ。

当面は残業が続きそうなので、大変です。

たまらんなぁ。


10-November-2011 ダウン この日を編集

_ あうっく

このところ忙しい日が続いたからやばいかなと思ったのですけど、やっぱりでした。

今朝起きたら体調が悪くて、結局、今日は会社を休んでしまいました。

うう T_T;; 今月はなんとか休まないでいようと思ったのに。。

ということで、今日は一日寝てました。

連れは今日はまったりとしていたのですけど、途中でよそさんのオカリナの練習のところにおじゃまする予定があったのを思い出していました。あやうくぶっちするところだった。

まだ時間があったので、おうちレトルトカレーを食べて、19時ごろにでかけていきました。

連れは明日は厚木の方でオカリナの練習があります。

で、なんかびっくりしたのですけどAdobeのアップグレードポリシーが変更になるみたいです。今まで3つ前までのバージョンまではアップグレード可能だったのですけど、今度から1つ前までしか対応しなくなるんだとか。サポート期間中は無償でアップグレード可能になるらしいんですけど、それがすぎると強制的にアップグレードしなくてはいけなくなるというやつ。

うちは私のPhotoshopと連れのCreative Suiteがあるのですけど、私の方のやつはもうそろそろ切らないといけないのかなぁ。

なんか泣きが入りそうです。

野田首相はTPPへの参加表明を1日先延ばしにすることを決めたようです。個人的にはTPPに参加することで色々と日本の産業がダメージを受けると危惧しているんですけど、野田首相の意思は変わりそうにないので、明日には交渉参加表明をするんでしょうね。

損失隠しで問題になっているオリンパスですけど、管理銘柄に指定していされたようです。このまま行けば上場も廃止かなぁ。


10-November-2012 書道 この日を編集

_ [日記] 書道

朝は医者に行ってました。なんか途中から先生が要事があるからということで、かなりちゃっちゃと患者をすすめていました。おかげでいつもよりも早くすませることができたのですけど。

昼を食べて、クマダ電気に寄ってから帰りました。

しばらくまったりとしてから書道に。

今日から、武道館の書き初め展のための作品作りに入りました。いつもだとこの時期は独立の作品をやっているのですが、すでに夏休み前に仕上げてあったのと、教室が混んでいたことからやっていませんでした。今年は結構早くから取り掛かれたから、いい成績を残せるといいな。

独立の方は来週までに出品料を振り込んで、来週に出品票を提出する予定。

う。今、かなり打ち込んだところで書き込み内容が消えてしまいました。最近のtdiaryでは下書きを定期的に取ってくれるようになっているのですけど、今回は残っていませんでした。何故かCtrl+zでも戻らないしT_T;;;

このマシン、前から言ってますけど、キーボード手前のタッチパッドの感度が良すぎて、良くカーソルが飛びます。そこでキー操作を誤るとえらい目に遭うと。しくしく。

まぁ、家に帰って、夕飯を食べて、それから前のマシンのデータの消去をっしてます。

今のマシンを購入したときに、前のマシンを下取りに出すことにしたのですけど、データーの移行とかで、かなり手間取っていたのでした。

で、書類を見たら、書類を受け取ってから10日以内に返送とのこと。月曜までじゃん。

あわてて初期化に入りました。

まずはAcronis True Imageのディスクでハードディスクのシステムパーティションを消去。時間がないので、高速な0での上書きだけ。それでもかなり時間がかかっています。このマシン、肝心なところで遅いんだよなぁ。消去が終わったあとで、リカバリーディスクを使ってシステムを再インストール。というか、再インストールできるのか? 本当だったら、バックアップを取ってから、実際に再インストールできるかを確認するつもりだったのですけど……。なかなか終わりそうにないです。でも、明日やろうとすると大変だから、できれば今日やってしまいたいなぁ。

ちなみに、明日はデザフェス行ってきます。多分夕飯は食べてくると思います。というかちょっと遅くなるかと。


10-November-2013 まどマギ この日を編集

_ [映画] 劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

見てきました。

ネタバレはしませんが、これだけは。

ほむほむ、やっちまったな!!

これはOne of them と Only one の話なのですね。

はぁ、これで ほむほむ に完全にはまりました ^^;;

TV版を見た人、もしくは劇場版を見たことがある人は必見です。

私は劇場版の方は見てないんですけどね。

続編の可能性を残した展開だったなぁ。

そういば、ちっこいお子様が来ていたけど、終わったあとでも無邪気にしていたところから内容はわかってなかったんだろうなぁ ^^;;;

前の劇場版のときは、かわいい絵につられて入った親子がショックを受けて出てきた、ということがあったんですよね。

ちなみに、今回の新編は2週間で10億の売上を計上していて、これまでの最高だった けいおん の19億も圏内に入っているといううわさがありますね。ちなみに、売上が10億を越えたのはまど☆マギで3本目なんじゃなかったでしたっけ?

_ [台風] 台風30号

フィリピンに対してかなりの被害を及ぼしているようです。

タクロバンの警察は死者が1万と推定しているようですが、他の場所でもかなりの被害が出ているようです。

フィリピンの国家災害対策本部によると、国内の約450万人が被災し、10日時点で約40万人が避難所にいるということだそうです。

以上、日経の電子版経由のタクロバン=共同 の情報です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 ううう~がぜん観たくなってきましたよ♪]

_ おおむらゆう [すごいです。上映が終わったときに、観客が絶句してましたから ^^;;;]


10-November-2014 あつい? この日を編集

_ [日記] なんか暑いですか

部屋の中が暑いような気がするのですが。。

今朝はあやうく寝坊するところでした。

疲れがたまってたみたいで。

アイススケートの、ソチオリンピックの金メダリスト、羽生弓弦選手の事故の話はなんとなく聞いていたのですが、先程ニュースで衝突した瞬間の映像が流れていて愕然としました。

あちこち切って、脳震盪おこして、足も捻挫した状態で本番を強行し、たおれながらもジャンプに挑み、そして2位を取ったって、なんか。。

2,3週間の怪我ということなんですけど、今後に影響が無いといいのですが。

中国の習金平主席と安倍首相の対談が行われたようです。日中の首脳会談は2年ぶりということで。お互いにかなりの譲歩をした内容の声明を出したようです。

安倍首相はロシアのプーチン大統領との会談も実現してるし、この混乱期によくやったものだと思います。

NHKスペシャルで日本が海外に認められている箇所についての特集を2夜連続でやっていたのを録画していたのですが、最初の方のやつを見ました。

日本のサービスに焦点をしぼって紹介していました。

少人数制で、しかも独自の手法で教育する塾がインドネシアに進出した話とか、アメリカ生まれのコンビニが、本国では衰退しつつあったところを、日本が自国のサービスを逆輸入して黒字に転換させた話とか。専門用語とかも日本語が入っていたりするのですね。アラブの王子もその国初のコンビニの店長としてコンビニを出店しようとしています。学生のころに、日本の旅館のサービスは欧米が昔からやっているサービスには及ばないんだと言われた旅館経営者が、日本のサービスを見直し、どこにその利点があるかを考察して、海外に進出しようとしてたり。

アメリカのサービスというのはマニュアルにのっとってコストと効率を重視して、相手に対して下手に出ることで仕える(まさしくserveですよね)してるのに対して、日本のサービスは相手と対等の立場で、自分が相手に喜んでもらえる物を提供し、臨機応変に対応するものなんですね。

日本は均一の国で、横並び主義だと思っていたんですけど、実は相手に対して柔軟に対応し、そして「みんな」がうまく行くように、それによってどこかが突出しないようにすることでうまくやってきた国なんだなぁ、と。

それぞれの状況にうまく対応することで、それで「みんな」で行こうという姿勢なんですね。(逆に欧米のマニュアル偏重主義は、マニュアルにあることを忠実に実行するだけになってしまうという。)

なんとなくパトレイバーの後藤隊長の「みんなでしあわせになろーよ」というセリフを思い出したりして。(あっちはかなり、いや激しくニュアンスが違うが。。。)


10-November-2015 お、おもい この日を編集

_ [日記] にゃむ

にゃむい

_ [PC][tDiary] サーバー事前移設受付

ロリポップから通知が来ていました。

アクセスの少ない時間をねらって移行できるということだったので。

とりあえず昨日までの日記のバックアップを取っておきました。

それにしても、サーバーが移行してくれれば、ようやっと ruby 1.9.3 からおさらばできるので、滞っていた tDiary のアップデートができます。

この日記をアップしてからもう一度バックアップしなおして、それから移設手続をしてみるかなぁ。

_ [アニメ][予定] 僕のヒーローアカデミア

少年ジャンプで連載されている人気漫画の、僕のヒーローアカデミア のアニメ化の情報が出てきています。

ジャンプお決まりの友情・努力・勝利だけでない何かがあるというか。

原作漫画は結構おもしろいです。

_ [テレビ][中国] 秦

再放送でしょうが、NHKで兵馬俑と秦についての番組をやっていました。

秦は中国をはじめて統一した王朝なのですが、色々な仕組みで統治を実現したということで。

ひとつが官僚制の確立。縁故とか収賄によってなりたっていた行政を、組織によって統治するという、近代国家制度の発明とのこと。(そういう意味では今の中国は退行してるわけだ。中国は古い時代ほど進歩していた国なんですよね。)

あとは文字や度量衡の統一ですね。

文字の統一は書をやっている人にはなじみの概念です。

ちょうど今やっている秦の木簡と類する木簡の紹介があったのですが、書面による指令の伝達を意味していたと。指令の内容、受け取る人の人名、受け取った日付、そして書記の名前と。確かにそんなようなことが書かれてたな。

あとは漢字の統一の一環で、ひとつの意味に対して複数の漢字があったのを統一する指示の書類(木簡)もあったりするようで。

今、国立博物館でこの番組で取り上げていた兵馬俑についての展示をやっているのですが、上のような内容についても語られているなら是非行きたいな。

_ [tDiary] 追記 移行完了

なんか思ったよりも早くサーバーの移行が終っていました。

1時間ぐらい?

tDiary のデータそのものがそんなに多くないからなんでしょうね。

index.rb と update.rb の先頭の ruby のパスだけは新しいものに変更し、パーミッションもつけなおしておきました。


10-November-2016 ねむい! この日を編集

_ [日記] カウンター

83人。

_ [PC][SKK] DDSKK と XEmacs

引き続きやってみました。

とにかく ./configure かけるときに --with-mule オプションをつけてやってみました。

で、SKK ML に流れていたサイトの手順に従って環境を設定して、Makefile 作ってコンパイルしてみましたが、コンパイルで失敗しました。

とりあえず作った Makefile と エラーログを ML に流しておきました。

何かしら問題があるのは事実かも。

でも、これって現状の DDSKK から XEmacs のパッケージに取り込むためのバージョンを fork するという話なんだろうか?

今までは SKK 10.62a がXEmacs のパッケージに登録されていたっぽいんですが。

まぁ、やることの道は示せたと思うのですが、それ以上は他の人まかせかなぁ。

ちょっと私には解決は難しいです。パッケージ管理システムというのは、色々とビルド用のファイルを読み込んで処理しているので、それを全部ハックするのは無理。というか、そこまでの余力は無いです。

error のログも取れなかったということだから、これが助けにでもなってくれればいいかな、程度。

追加情報があればテストはしますが、基本、あとはまかせた状態です。

_ [同人][即売会][予定] サンシャインクリエイション 2016 Autumn (71)

サンクリ71です。

今度の日曜です。

うちとこはA1ホール H16bにいます。

いつもと同じ平常運転です。


10-November-2017 ふやああ この日を編集

_ [アニメ] 血界戦線 Beyond

ギルベルトさんの回。

スカイフィッシュってやたら久しぶりに聞きましたよ、その名前。10年以上振り?

_ [漫画] やおろちの巫女さん

結構気に入ってる漫画なんですが。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784063828542

https://www.amazon.co.jp/dp/9784063829136

https://www.amazon.co.jp/dp/9784065103494

昔、怪物たちの王が邪神ヤオロチを身に宿す巫女によって心臓を奪われ封印されます。

それ以降、怪物たちは王の心臓を取り戻すべく代々の巫女に戦いをいどんで破れるということを1000年間くりかえしてきています。

そして当代のヤオロチの巫女が女子高生のユキ。

怪物たちとユキの戦いはもう日常と化していて、怪物たちも時々本来の目的を忘れてたり普段は人達の日常に溶け込んでいたりします。もう戦うというのが日常のルーチンになってるだけだったりして。

ただ、ヤオロチの力はすさまじく、それを身に宿す巫女たちは皆そろって短命に終わってきたのでした。

ユキも髪は白くなり目の下に隈を作っていて手足もほっそりと痩せこけていたりします。

1巻と2巻は怪物たちの様子がコミカルに描かれているのですが、3巻ではユキのことが掘り下げられて描写されています。

色々なことをひとりで背負っているユキははかない存在なのですが、ヤオロチを操るその姿は時かっこよく、そして友人や怪物たちとすごす日常をみんなといっしょにいられて楽しいと言うようなところがあって。

怪物たちが本当に人を害することをやめて、人と共存できる時がきたら巫女の役目も終わって巫女も解放されると思うのですが、そんな日ももう間近なのではという感じだったり。

それにしても年明けの儀式のところのユキはあざとい!

_ [漫画] ポーション頼みで生き延びます!

https://www.amazon.co.jp/dp/9784065103326

『私、能力は平均値でって言ったよね!』の FUNA さん原作小説の漫画版。

原作の方は読んでないのですが。

漫画版の方は両方読みましたがこちらの方がおもしろいと思います。

まぁ、異世界転生物なのですが、事故で亡くなってしまった主人公が神にお願いしたのは少し若返ることと万能のポーションを作るチート能力。(一応どんな言葉も理解できるというのもあるのですが、この巻ではほとんど出てこなかったな。)

異世界ファンタジーの世界だからポーションを使ってつつましい薬屋でも開いてすごそうと思いきや、実はこの世界では魔法は普通のことではなくて、万能のポーションは奇跡の力となってしまったわけで。

色々と主人公はピンチになるのですけど、この娘、頭の回転が早く、機転が効いてるんですよね。ちょっと悪どいっぽいようなこともしながらも、基本的には性格も良いし。

あくまでポーションというチートよりも頭脳で困難を切り抜けていくスタイルがいいなぁ、という感じです。

説明文が多いのが気になりますが、おもしろかったです。


10-November-2018 にゃ この日を編集

_ [日記] インフル

今朝は医者行ってきました。今日はやたら混んでいたなぁ。

いつものやつといっしょに、インフルエンザの予防接種してきました。予防接種をする人がいたから多かったのかな。

昼過ぎまでかかりました。

夕方に田無まで。

書道の教室に独立の出品票だけ出しに行きました。

インフルの予防接種のあとは調子が悪くなるもので、稽古の方はしませんでした。。

激しい運動もしないように、と言われてるんですよね。(昔みたいに風呂までだめとは言われませんが。)

でも、書道教室の前に独立用に書いた作品の出典を忘れてしまって、寸前でどたばたしてしまいました。PCを落としてしまっていたのですが、また起動しなおして出典の部分を印刷しておきました。

おかげでかなり心臓がばくばく行ってしまったぜい。あわてて色々とやっていたからなぁ。

いいのか?

_ [アニメ] JoJo

2週遅れになってしまいました。そういうつもりはなかったんだけどなぁ。

ようやっとブチャラティの仲間たちが登場。

声のイメージは大方違和感がなかったのですが、ミスタの声は思ったよりも子供っぽかったな。でも考えてもみればみんな子供なんだよなぁ。

_ [日記][Vtuber] Vコンプティーク

バーチャルユーチューバー専門誌のVコンプティークの2号が出ていました。

今回はシロをメインに据えた構成でした。

ちょろっとだけアズマリム(アズリム)へのインタビューが入っていたのですが、今後の展開のことについて話していて、なんか悲しくなったり。

この前のTwitter騒動のあとでどうなったのかわからないのですが。あの発言は本当の告発だとすると本人に色々とリスクがある内容ですからね。

ところでアズリムのデザインってイラストレーターの U35(うみこ) さんだったのですね。

気付かなかったな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>インフルエンザの予防接種 よもやまは11/2に受けました。次の土曜日が祝日とあって待合室は超混雑。問診の列から看護..]

_ おおむらゆう [流れ作業ってすごいですね。でも看護士さんは注射打てないでしょうから、医者が複数いたということなんでしょうね。]


10-November-2019 ぐき この日を編集

_ [日記] カウンター

194人。

_ [書道] 錬成会

錬成会というか……。

今年は腰の調子がかなり悪いので、錬成会に合わせてちょっと場所を借りたという方が正しいかも。

腰をかがめて書いてると明日立ち上がれなくなるかもしれなかったものですから。

4枚だけ書いてきました。

ちょっと申し訳ない感じです。

_ [アニメ] ヒロアカ

デクのインターン初日の話。

オールマイトが死んじゃう?という話がありました。

出会いは唐突に。

_ [アニメ] ガンダムビルドダイバーズRe:RISE

Youtubeで流れてるやつ。

先週見れなかったので、さきほど5話と6話まとめて見ました。

4話から6話を見た限りでは、偶数回で仲間についての問題提起があり、奇数回でその解決にむかうという感じみたいで。

前のシーズンからのキャラもいるようなのですが、そのあたりの背景がわからないなぁ。現実世界の女の子は彼女なんだか姉妹なんだかよくわからない。EDの映像を見る限りでは幼少期に主人公と遊んでいたようですが。

ってサイトとか見に行ったら、前作のビルドダイバーズと主人公たちは関連性が見えないみたいだし。主要キャラに名前がなかった。話の根幹に関係していたのかもしれないのかもしれませんがね……。

_ [Vtuber][歌ってみた] Good-bye days【歌ってみた】蒼乃ゆうき×射貫まとい//YUI

蒼乃ゆうき と Re:AcT所属の 射貫まとい のコラボ。

ゆうき って小学生とか中学生と呼ばれてるけど、料理はうまいらしい。歌と関係ない。


10-November-2020 目が疲れた この日を編集

_ [アニメ] 魔女の旅々

正直者の国ということで。

誰もが嘘をつくことができない魔法がかかってるために、本心をうっかり話してしまわないようにみんな口を閉ざしてしまった国。

以前、魔女見習いになろうとしてイレイナにかかわっていたサヤが正式な魔女になって再登場。(いや、最初わからなかった。) イレイナの灰の魔女に近い魔女名ということで炭の魔女の名をもらってるんだそうな。

いや、それにしてもイレイナ悪い顔して企みごとしていたなぁ……。

_ [日記] 配信がない

おもしろいもので、それなりにYouTubeのチャンネルの登録が多いはずなのに、全然動画がアップされてない日というものがあるんですよね。

まったく動画が無いわけではないのですが、見ない方のやつだったり。

みんながみんな長時間の配信を同時にはじめられたらいかんともしがたいですが。

というか、基本、長時間の配信は見れないですからねぇ。

動画とかで小ネタが入ってるやつの方がおもしろいし、歌の動画だと何度も再生してしまうし。

というわけで、歌動画をBGMに作業しているのでした。


10-November-2021 はにゃん この日を編集

_ [アニメ] 逆転世界ノ電池少女

ふたり目の電池少女の再起の回。

全てのオタク文化が制限されてる世界。当然アイドル活動も規制されてるわけで。

そんな中の、戦うアイドル戦士のおはなし、ということで。

_ [Vtuber][cover] シネマ covered by 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

Ayase の曲です。

ビットマップ状の動画で、イラストを描いている女性の後ろで見守るカイリの姿が見えます。結構味のある動画となっていますね。

一旦行き詰まる女性ですが、再度奮起して描きはじめ、それに満足したカイリは消えていくのでした。

_ [訃報] 細木数子

占術家の細木数子が8日に心不全で亡くなっていたそうです。83歳。時刻は公表しないのか。

80年代から六星占術でブームを築いた人なんですよね。

いつもコンビニとかに星ごとの占いの本が置いてあったものですが、最近みかけないと思ったら引退していたのですね。娘(養女)が継いでいたんでしたっけ?


10-November-2022 事後処理 この日を編集

_ [日記] 後処理

今日から慶弔休暇となります。

まずは実家に合流してこれからの流れについて話し合いました。

そしてまずはかつて会員になっていたという葬儀屋に確認に行くこととなりました。(昭和54年に父本人が会員となっていました。住所も昔のもののようです。)

葬儀屋の名称が今世紀に入ってから変わっていたので最初同一のところかどうかわからなかったのですが、会社沿革で同じ会社であることがわかりました。

詳しい打ち合わせは明日の10時からということになったのですが、今日の病院からの出棺と、遺体を葬儀屋の斎場に安置する手筈を整えて、あらためて今日の18時に病院にむかうこととなりました。

病院からはそのときに死亡診断書や会計などもろもろが行われることが伝えられていました。

昼前で、18時までには時間が少しあるので一旦家に帰ってシャワーを浴びたり喪服を探したりとかすることになりました。

数珠やら足りないものもあったので、急遽 しまや で購入することになって、連れが店に走りました。

そのあいだに昨日の日記をしたためたのでした。

17時ごろに実家に戻り、17時半ごろから車で病院に移動しました。そこで病院の人と挨拶したり死亡診断書をもらったりし、遺体を車で送り出しました。出棺とは言っていましたが、実際はここでは棺桶には詰めてなく、ストレッチャーのまま移動していました。

父の遺体は死亡前に吸入器で息を吸わせるために口を大きく開けていた関係で死後も口が開いた状態になっていたのですが、遺体を安置してる間に少しなおしておいてくれたようで、少し口が閉じてくれていました。

それから家族と、いっしょに立ち合っていた叔父(父の弟)夫婦と夕食を食べ、色々と話してから解散となりました。

私と連れは荻窪経由でJRに乗ったのですが、東小金井のあたりで電車が止まってしまいました。日野で人身事故があったということです。東小金井から武蔵小金井まで歩いて、武蔵小金井から小平までバスに乗り、それで帰ってきました。

かなり疲れました。

色々と思いもどっと来そうです。


10-November-2023 だるいんだよなぁ この日を編集

_ [日記]気温が

急に気温が下がってきました。

腹こわしたりして大変です。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net