トップ «前の日記(19-November-2015) 最新 次の日記(21-November-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-November-2015 くるしい [長年日記]

_ [日記] カウンター

79人。

_ [日記] 何曜日?

はて?

今日って何曜日だっけ?

左足がビリビリ痛んで動けないので今日も休み。はうー。

明日の書道もすでに出品票を別途出してきたからいいと。

明後日のデザフェスの方も行けないと連絡を入れました。。。

明々後日は ぽぽるて を聞きに行くつもりだったのですが、それも無理だなぁ。。。

腰を固定するだけで良くなるというわけではないんだけど。

そういえば、左手の神経痛のときも痛み止めだけでなんとか乗り切るしかなかたっけ。

知人に漢方のマッサージを紹介されたけど、今は胴体が簀巻きになってるので行けないし。

本当のところ、神経痛の類には鍼灸が良いのですが、昔行っていた東高円寺の呼泉堂はどうなってるかわからないしなぁ。(ちゃんとした中医診療所だったはず。) それにおそらく当時よりも診療費が上がってるはずだしなぁ。

ギブスがゆがんできてるのか、それとも下に落ち込んできてるのかわからないのですが、胸が圧迫されて呼吸が苦しいです。やっぱり下にずり落ちてるのかなぁ。座っていて足に食い込んできてるし。

うっぎゅ。

_ [アニメ] 落第騎士の英雄譚キャバルリィ

2週遅れ。

教室、教室。お稽古、お稽古。

_ [時事][展示] 2020ビッグサイト問題

この前の舛添知事の会見を受けて、栄光社の栄光のココロで驚くべき、舛添東京都知事の会場問題への認識。だから署名活動が必要

どうにも、会見の応対を見てると、舛添知事はビッグサイトの問題をかなり卑小にとらえてるように見えます。

ビッグサイトで開催されるイベントを分散して空きのある会場でやればよいという程度の認識に見えます。オリンピックの開催後にレガシーな施設として展示会場に使うという考えしか無く、今ある展示施設としての機能についてはほとんど重きを置いてないようです。

質問で、オリンピック会場の一部移動はイベントの主催者等からの要望によるのかとあったのに対して、明確にそれは違うと回答しています。

それでいて、ビッグサイトで開催される産業交流展2015の紹介をしていたりして。

ビッグサイトの会場の予定がかなりつまっていて、予約が取りにくい状況になっているのは、まぁ、同人の話に卑小化してはいけない、というのと反してしまいますが、ついこの前のCOMITIAで実感したばかりです。(3ホール開催を予定していたが、結局2ホールしか使えなかった。)

国際的なイベントなど動かしにくく長期間の占有が必要となるイベントから優先的に予定が埋まっていくなどの事情もあるようです。

現実問題として、オリンピックは国際的に大きなインベントであり、海外との調整の結果として動かせないところはあると思います。

しかし、このまま有効な代替手段が無いまま突っ走ったらどうなることか。。

_ [訃報] 北の湖

日本相撲協会理事長の元横綱 北の湖親方(本名 小畑おばた敏満としみつ)が20日亡くなりました。62歳。

というか、今日の17時半のニュースではまだ持病の貧血で休場を決めたが千秋楽までには復帰するという話だったのが、21時6分の日経電子版の速報で急な死去の報が流れたので知りました。ネットを見たら、すでにNHKのネットのニュースで20時28分時点で報道されていたようです。直腸がんと多臓器不全によるそうです。

前日まで取り組みを観戦していたようです。

横綱在位61場所は歴代1位で、今なお破られていない記録だそうです。

御冥福をお祈りします。

_ [時事][海外] ミャンマー総選挙

8日に行われたミャンマーの総選挙の開票結果が全部出たそうです。

改選される全491議席のうち、アウン・サン・スー・チー氏の率いるNLDの議席が390席となり、非改選となる議席を含んだ664議席に対して過半数を獲得しました。

新議会は来年1月に招集されて3月には大統領が決まるみたいです。

_ [ラノベ] 村上ゆいち

全然気付いていなかったのですが、長年日記でクロノ×セクス×コンプレックスのところで書いていた 村上ゆいち で何の気なしに検索かけてみてびっくり。

あれ? 異世界で『黒の癒し手』って呼ばれていますのところで書いたコイカイズの方の漫画家さんが 村上ゆいち さんだった。

なんと。

さらに調べてみると、Pixiv年鑑2014の表紙も描いていたのか? WIXOSS のカードも描いてたみたいですし、ミク関係のイラストとかラノベのイラストも結構描いてる人だったのですね。

へぇ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net