ゆうべ、スマフォのアップデートが来て、バージョンが4.4.4になりました。
と思ったらまたバージョンアップの連絡が来て、なんと Android5.0.2 に上がってしまいました。 SONY の XPERIA SOL26 です。
アプリの互換性がないと思っていたのですが、ちゃんと動くんですね。(Anroid 4.x ではJavaを中間コードにしてから実行してるのを、5.0はネイティブコードとして実行できるため、より高速に安定して動作するはず。)
Android はセキュリティーの確保のために新しいバージョンが入ったスマフォを買い続けないといけない状態だったのですが、今回メジャーバージョンアップしたということでちょっと状況が変わるかなぁ。
実のところ今の最新版はもう Android 6 なんですが、来年の今頃までに再度アップグレードが来たとするなら、今のスマフォを買い替える必要性がなくなるな。容量的にも能力的にも問題はないし。
前のスマフォはたまたま悪いやつに当たってしまったもんで、発熱と消費電力の問題があったのですが、今のやつは結構バッテリーの持ちがいいしな。
もっとも最近は電池の消費が前よりも多くなってきてはいるのですが。バッテリーの劣化か? バッテリーがこのまま劣化するなら買い替えが必要になるけど。。
今週一杯は休みをいただいています。
朝から整形外科に行ってリハビリ。電気を当ててあたためて、ぶるぶるの電気的マッサージ(?)を。
家に帰ってから、昨日の薬湯にまたつかりました。
午後から鍼灸治療院に行ってきました。東高円寺の呼泉堂です。中国の各地で中医の習得をしてきた先生がやっているところで、以前近くに住んでいたころはお世話になったものでした。
ちゃんとした中国鍼の治療院って無いんですよね。
西荻時代とか今のとこに引越してからとか色々と探していますが、あるのはマッサージの補助として使われる和鍼なんですよね。鍼が細くて筒を通して指でトントンと刺すやつです。
中国鍼は、中医に従っているので、いわゆる経絡や気脈に従って鍼を打っていきます。日本鍼のようにトントンという感じではなく、太い(とは言っても注射の針よりも細いらしいですが)鍼をグイグイっと押し込みます。皮下のツボに当たるまで打ったままで深くしたり浅くしたりしてちょうど当たるところを探します。ツボに当たるとずーんと来て、経絡がつながっている方向に刺激が走ります。これが欲しかったんだよな。
今、腰の神経をやられて神経痛になっているわけなんですが、実際のところは腰よりも左足の股の横から足先にかけての痛みとしびれの方がつらかったんです。あと左の臀部のところもです。
整形外科の方は対症療法としてあたためたりするわけなんですが、中国鍼では経絡に直接刺激を通すので、腰と痛む場所の間のところを治癒してくれるんです。(実際は人間の体が本来持っている治癒力を活用するんだそうですが。)
先生もスキルが以前よりも格段に向上していて、ツボを迷い無く探り当てるようになっていました。俯せになっていたので見えなかったのですが、外部からの様子を見たり、ちょっと肌に触れて温度を見たり、反応するポイントを的確に指で押さえてきたりしていました。(もちろん、そのポイントが感じるところなのかどうかを聞いてきますが。)
治療の前には問診をするのですが(これが中医では非常に重要な位置を占める)、その時に舌を出してみせたら、一発で変わってないなぁ、とおっしゃっていました。基本的な体質は変わってないみたいです。
ただ、今は左手の神経痛にかかって以来痛み止めを飲んでいたものですから、ツボの効きを私が感じることができなくなってしまっていたんですよね。本当なら経絡の先の方に「響く」のが感じられるはずなのですが、痛み止めが邪魔してるみたいでした。
おかげで先生もかなり苦労してるようで。
それに、腰の容態もかなりな物だったみたいで、あたためたり灸を据えたりでとにかく血管を広げてくれていたみたいです。(かなり冷えていたみたいで。)
本来なら左手の神経痛にも手を加えるべきだったのですが、鍼を打つのがかなり久しぶりで、鍼に醉う可能性があったので、腰だけにしておいたようです。
それでも痛みは完全には取り切れなかったし。
耳のツボに、種を絆創膏で止めるやつをしてくれました。これも以前よくやってもらっていたものです。
とにかく一回では取り切れなかったので、金曜の午後にもう一度通院することとなりました。
血管をとにかく広げたということで、注意として風呂に入るなと言われました。
確かに、これを書いてる今、臀部がカッカカッカしています。
ただ、今日は整形外科で電気当てたし薬湯にも一度入ってるのに、それでも冷えが出てたんですね。
あたためては駄目だということなら整形外科のリハビリも控えた方がいいかと思ったのですが、明日また腰や臀部が冷めてるようだったら行った方がいいかもしれないなぁ。
なんだろ。これだけあたたまりにくいのはかなり消耗してるからなのかなぁ。
かなり遠くなってしまったのと高額なので足た遠のいてしまっていましたが、ここに通っていたなら、今の大量の薬の服用に至ることはなかったと思います。少なくとも、血圧と神経痛の薬は回避できたはずだよなぁ。。。
様子を見て定期的に通うようにした方がよさそうです。
鍼は人によっては向き不向きがあるのですが、私の場合はここの治療は非常に良く効くものですから。
今日は通院するときはかなり大変でした。文字通り足をひきずっていたものですから。帰りのときもまだ足にしびれが残っていたのでかなり苦労しましたけど、かなり気になっていた臀部の痛みが取れてるのは非常に助かります。寝るときも起きるときも苦痛だったからなぁ。。