トップ «前の日記(25-November-2015) 最新 次の日記(27-November-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

26-November-2015 まったり [長年日記]

_ [日記] 静養

午前中は寝ていました。

そのあともまったりと。

まだ体があたたまっているようだったので整形外科のリハビリと薬湯はやめています。

状況が落ち着いてるみたいなので、明日は整形外科に行くか。とにかくあたためないと、冷え症気味だから気をつけなくては。

腰はかなり楽になってきています。左足がまだ重いような感じがあるのは神経痛の影響がまだ出てるということですね。

腰の痛みの方がまだ勝ってるみたいで、左手の痛みは完全に止まっています。

_ [日記] 念のため(中国鍼について)

誤解があったらすみませんが。

ちょうど祈祷で糖尿病の子供を死なせた人がいたので、誤解してる人がいたらいけないと思ったので。

鍼は国家資格です。迷信ではありません。

免許なしで鍼を打つと傷害となります。

それと、鍼は国に正式に医療行為として認められているものです。

中医を迷信と切る人もいると思うので。

西洋医学の理論では、どののうにして効能が発揮されるのかはわかっていませんが、鍼や漢方医薬を適用したときにどのような反応が人体に生じるのかは研究されています。解明には至っていませんし、良く言われるように分析的な西洋的手法と総合的な東洋的手法の違いもあることも注意が必要です。

_ [時事] 紅白

総合司会に黒柳徹子とか。57年前に最年少で司会をやってたんだとか。

マッチ(近藤真彦)とかX JAPAN が久しぶりに出てたりとか。

企画枠で小林幸子が出るとか。さちさちにしてあげる♪とか千本桜とか歌ってたりして。。。

ラブライブの声優ユニットの μ's も出場するんだとか。

それにしても、レベッカって初出場なんだ。

NHK の NEWS WEB で出演者の紹介をしてるときに、ん? となったのは。なんか名前は知らないけど顔に覚えがあるのが。確か、NHK の LIFE に出てたような。。検索検索。あ、星野源。音楽活動してたんだ。。アニメファンなんだ、というか聖おにいさんのブッダの声やってたんだ。。

_ [時事][海外] ムスリムいじめ

海外タグをつけましたが、他人事ではないかもしれません。

パリの爆破テロのあとでISからさらなるテロ予告があったことがあり、テロの標的として名指しされたところではムスリムに対して過剰反応する人が出てきてるようです。

ISに対する負の影響のひとつですね。

世界にはかなりの数のムスリムがいるわけですし、いじめがやがてお互いの憎しみを生み、世界情勢の不安を招くことを懸念します。

今のところそのようないじめが生じうることを認識してなんとかやりすごそうとしているみたいですが、ISの活動が長期化すると今後どうなっていくか。。。

ムスリムに直接関係するわけではないですが、トルコとロシアの緊迫した関係も泥沼化してきています。問題を悪化させる気は無いと言いつつ、言ってることとやってることが一致してないところが。。

NHK の時論公論でやっているのですが、トルコの説明としては、ロシアはISではない穏健派の勢力の空爆も行っているというものだそうです。一方、ロシアとしては、トルコの国境内に入っていない爆撃機を待ち伏せ迎撃したもので、トルコとアメリカが結託してるのではないか、とか、ロシアが爆撃しているのは穏健派ではなく過激派だと主張しています。ロシアにとってはシリアのアサド政権反アサド勢力は過激派であるとみなしているからです。

プーチン大統領が感情的になっているのは、爆撃機から脱出したパイロットも迎撃されたことと、救助にむかったヘリも攻撃されたことによるようです。

この状況が続けば、衝突を避けるようにしていても偶発的な衝突が発生する可能性があって、IS包囲網を築くのが難しくなってきてるようです。

ISの目的が世界の混乱状態なのだとしたら、色々な意味でまんまと乗せられてしまってるのかもしれません。

*追記

ロシアとアサド政権の関係を間違えていたので修正しました。

_ [PC] Rapsberry Pi Zero

1ボードのPCである Rapsberry Pi のシリーズで、たった $5 の Rapsberry Pi Zero が販売されてるみたいです。

最近は PC 専門情報誌で Rapsberry Pi (通称ラズパイ)のプログラミングとかの記事が多いんですよね。OS として Linux とか Windows 10 とかが動くし、GPIO (なつかしすぎ) を通してデジタル制御信号を出すことができるとか、色々とわだい があるわけです。昔のワンボードマイコンみたいに機械語で制御する必要がなくて、Python で制御できるという手軽さも受けてるみたいです。(最近のワンボードはCとかJavaで制御してるかもしれないですが。。。)

この Zero の特徴は、以下の通り。

  • A Broadcom BCM2835 application processor

    1GHz ARM11 core (40% faster than Raspberry Pi 1)

  • 512MB of LPDDR2 SDRAM

  • A micro-SD card slot

  • A mini-HDMI socket for 1080p60 video output

  • Micro-USB sockets for data and power

  • An unpopulated 40-pin GPIO header

    Identical pinout to Model A+/B+/2B

  • An unpopulated composite video header

  • Our smallest ever form factor, at 65mm x 30mm x 5mm

ARM11 はスマフォとかでよく使われるCPUみたいです。

このタイプにはLANポートがないようですが、LANにはUSB経由でつなげるのかな?

_ [日記] 飛蚊症

飛蚊症というか。。。

最近視界の隅に虫が飛んでるように見えることがあるのですが、蚊というよりはゴキブリサイズのものが飛んでるような気がするんですが。。。

飛蚊症は色々な原因があるんでしたよね。

春先に眼科に行ってるからそんなに急になにかがあるということもないとは思いますが。

_ [PC] Paragon Backup and Recovery 2014

今まで2012を使っていたんですが、いいかげんバージョンアップしようかな、と調べてみたら、今はフリー版として2014が出てるようです。

ユーザー登録はしていたのですが、ユーザーのページとかが変更になっていて、新しいパスワードへの変更が求められました。

古いバージョンの削除が求められるので一瞬迷いましたが、ええいままよ、っとやってしまいました。

起動してからレジストレーションを。

メールアドレスその他を入れるとシリアルとプロダクトキーが発行されます。

さて、製品の登録しよう、と思って操作しようとユーザーページにログインしたら、もう登録されていました ^^;;

2012のインストーラーがローカルになかったんでバージョンアップを躊躇していたんですが、このユーザーページからダウンロードできるようになっていました。

さて、このあとバックアップしておくか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやま (27-November-2015 08:32)

>さて、このあとバックアップしておくか。<br>f(;´∀`)イメージバックアップ、よもやまもそろそろやらないと

_ おおむらゆう (27-November-2015 10:11)

Windows 10 にアップグレードしたタイミングと同時期に、Ubuntu のアップグレードや他にも色々といじったりしていたものですから、このところ頻繁にバックアップしています。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net