トップ «前の日記(23-November-2015) 最新 次の日記(25-November-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

24-November-2015 うっぎゃ [長年日記]

_ [日記] カウンター

94人。

あ、266800人になっていました。ここまで来ると切りがいいもなにもなくなってきますが。。。

_ [PC] バックアップ失敗

夕べ寝るときにバックアップを仕掛けて寝たのですが、今朝起きてみたらバックアップが異常終了していました。

バックアップ用のHDDにアクセスできなくなっていたみたい。

ディスクの中を見ることもできなくなってしまっていたので、KnoplpixのLIVE DVD まで焼いてマウントできないか見てみたのですが、うまくいきません。というか、Windows のコマンドでの処置をリコメンドされてしまったり。。。

Windows に戻って、chkdsk (ドライブ) /f でうまく修復できました。

やれやれ。

ちゃんとディスクの中見は無事です。

ただ夕べのバックアップはあやしいので削除して、また寝る前にバックアップだな。

_ [科学] ルーシー

Google のトップにあったのですが、アウストラロピテクス・アファレンシス (Australopithecus afarensi アファール猿人) のルーシー (AL 288-1) は1974年11月24日にエチオピア北東部のハダール村付近 ( the village Hadar in the Awash Valley of the Afar Triangle in Ethiopia)で発見されたそうで。

318万年前の化石人骨だということで。

名前は当時流行していた Beatles の Lucy in the Sky with Diamonds にちなんだものらしいです。(2061 もそうでしたね。)

_ [時事][海外] トルコによるロシア爆撃機撃墜

トルコ領空を侵犯していたと、トルコが爆撃機に警告をしたのにもかかわらず、それに応じなかったため、トルコがその爆撃機を撃墜しました。

どうにも、シリア国境付近を飛行していたロシアの爆撃機だったようで、ロシアはトルコをテロと名指し、対するトルコも警告を無視したことを強調してるみたいです。

中東を中心とした世界情勢が段々と悪くなってくるなぁ。

_ [日記] 坐骨神経痛

午前中に整形外科医に行ってきました。

まだ起きるときに足に激痛が走るのですが、とりあえずギブスをはずしてもらいました。

ただ、去年から腰の不調が続いているので、今後もまだ続く可能性があると言われました。ギブスをはめていてようやっと立って歩ける状態になったのだから、コルセットで固定する必要があるのではないかと医者に言われました。オーダーメイドのコルセットを作ってもらわないといけないという。

とりあえずは保留しましたが、痛みが続くうちは出社は控えた方が良いということだったので、その間整形外科の外来でリハビリに通うことにしました。

で、さっそく。

まずは腰を温めるやつ。昔はマイクロ波とかを当てていましたが、今はなんか違うっぽいです。マイクロ波のときは金属の箇所で火花が散ってしまって危険だから違うのにしてるんでしょうね。何で温めているのかわかりませんでしたが。

それからベッドで俯せになって、腰のところになんかびりびりというかびくびくというかするやつ(なんじゃそりゃ)の電極を当てるかなんかしたやつ。そういえば携帯用のそんな感じのやつ、昔家にあったな。

で、家に帰ってから、呼泉堂を検索でみつけて連絡。明日に予約を取りました。やっぱり鍼が効くはずだから。

会社にも当面のことを連絡。

午後は、連れがトポスでもらってきた薬湯に。トポスのママも昔坐骨神経痛をやったということなのですが、その時に使った漢方の薬湯の元が残っていたので、それをわけてくれていたのです。もう製造終了になってしまってるものらしいですが。探せば似たやつもあるんじゃないか、ということでしたが。

39度ぐらいの低い温度で、30分ほど半身浴というのを3回やりました。

入ってる間は暇なんで、普段読めないハードカバーの本を読んでいました。

今日は夕方から冷えてきてるので、注意が必要です。

明日は午前中に整形外科に行って、午後から鍼に行く予定ですが、明日はかなり気温が下がるみたいなんで冷やさないようにしなくては。

グループ未完の面々にもメールを打って、12月と1月は金銭的に厳しいので飲みは無しと連絡しました。

予算を色々といじって調整して、なんとかなりそうな雰囲気にしてきました。

床が冷えてきてるな。

気温が下がってきているからか体が冷えてきているのか。

そろそろスリッパが必要か。

ぶる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやま (25-November-2015 08:33)

>腰のところになんかびりびりというかびくびくというかするやつ<br>低周波治療器ですね♪筋肉びくびく~

_ おおむらゆう (25-November-2015 09:56)

そんなようなところのものです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net