トップ «前の日記(10-December-2015) 最新 次の日記(12-December-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

11-December-2015 ういいい [長年日記]

_ [日記] カウンター

199人。

_ [アニメ][音楽] ディアブレイブ(ヘビーオブジェクト ED)

ヘビーオブジェクトはアニメだけど、あえて音楽タグもつけておきました。

というのも、EDのディアブレイブのアーティスト版の話だから。

アニメ版の、ヘビーオブジェクトのミリンダ「お姫様」のジャケットのやつはこっち。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01520YADK

ただ、今回紹介したいのは、アーティスト版のこっち。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01520Y9RM

アニメの絵が入ってないのとインストルメンタルが入ってないかわりに、MVのDVDが入っています。歌手である鹿乃さんのためのディスクですね。

いえ、ヘビーオブジェクトのCMのところに入っていたアーティスト版のMVの断片がものすごく気になっていたんですよ。

ディアブレイブの MV は2本入っています。

「もうひとりじゃないんだって」

ディアプレイブのアニメとの関連としてはお姫様の心情と結びつけたものなんですが、MVではもっとダイレクトにテーマに切り込んでいます。

CMで流れたものとは違いますが、同じDVDに収録されてるMVのネットのOfficial 版です。

幼ないころに仲良しだった子と引き離されてしまって、それでも自分だけの苦しみだけですませられるならそれで良いと思っていたけど。。再開した少年にひとりじゃないんだよって言ってもらって救われるというかんじでしょうか。

CMにあったMVの方はDVDに another ver. として収録されています。ひとりで孤独に世界の秩序を守っていた存在。寂しさに押しつぶされそうになったときに、その存在に気付いてくれた子がいた。その子が見守ってくれているからまた続けていくことができる。という、ちょっと不思議ちゃん系のやつです。

DVDには、CD収録の他の曲の MV も入っています。ディジーシンドロームとToy-toi ですね。

結構いいかんじですよ。

鹿乃さんは、私は見てなかったんですけど、アニメの放課後のプレアデスのOPでメジャーシングルデビューでしたっけ?

こちらもOfficial MVが出ています。

このMVに出てくる娘はディアブレイブ・アーティスト版のジャケットの娘と同じですね。

鹿乃さんは前から歌ってみた、の方でも活躍されていたみたいで。

カゲプロの想像フォレスト。

カゲプロの夜咄ディセイブ。

Sorry, sm20191911 was deleted.

結構崩して歌ってますがね。

ミガグラ学園交響曲の放課後ストライド。

歌ってみた(歌いました、になってりするけど)の他にも色々とオリジナルもやってるみたいですね。

_ [音楽] じん始動

これもあえてボカロタグもカゲプロタグもつけてませんが。

しばらく沈黙していた じん さんが年末のカウントダウンイベントで新曲を出すにあたっての心境を語っていました。http://ro69.jp/feat/jin_201512/page:1

漫画の原作は続けていましたけど、Twitterも7月からずっと沈黙していて、一旦10月後半に浮上してからまた沈黙していたんですよね。

今までボカロでやったり、人に歌ったりしてもらっていたのを、自分の歌を自分で歌うように今後活動していきたいという主旨のことで。

色々と壁に当たってたみたいですね。

まぁ、カゲプロは色々な意味で関係者を縛っていたんじゃないかと思うし。

新曲に期待しますが、その一方で、今あるものはちゃんとみんなの納得する形で終わらせて欲しいと思うことしきり。

おもしろいことに、カゲプロファンの間で、活動が活発化していたこの時期にこういう話があったことですね。

さて。

_ [漫画] アトム・ザ・ビギニング

2巻が出ているアトム・ザ・ビギニングですが、掲載誌の月刊ヒーローズで作者の鼎談が載っていました。http://www.heros-web.com/works/atom.html

コンセプトワークスの ゆうきまさみ と 監修の手塚真(手塚治虫の長男) に 作画の カサハラテツロー です。

手塚さんはゆうきさんの あ~る にアトムを見て、それでコンセプトワークスを依頼したらしいですね。

アトム誕生までの話、ということで作中ではアトムのプロトタイプの A106 (エー・テン・シックス)が主役ロボットとして出てくるんですけど、なんかこの話を聞いてるとラストあたりにはアトムが出てくるのかなぁと予感されます。

サイトでは試し読みができるようになってますよ。

_ [ノーベル賞] 梶田さんと大村さん

ノーベル受賞式があったわけなんですが。

梶田さんはスーパーカミオカンデの観測結果からニュートリノ振動を見い出し、それがニュートリノの質量の存在を示したわけなんですが。

あまり調べ切れてないんですが、電弱理論と量子色力学を統合した標準理論ではニュートリノの質量が無いという結論になる、ということをこの前のNHKの番組でやってて、式が出ていたんでその式を探していたんですが、みつからなくて。ラグランジアンか作用かそこらへんだと思うんですけど、その式見てもわかる人いないですよね。。ニュートリノ振動によって、その標準理論の式に別の項を付け加える必要が生じるということをやっていました。

標準理論の式、どっかでみかけたはずなんだけどなぁ。。

で、そのきっかけとなったスーパーカミオカンデなんですが、民主党時代の事業仕分けの時には予算縮小のために人員とかの削減するように言われていたんですよね。いかに事業仕分けが意味の無いものだったかがあらためて示されたわけで。。。

_ [漫画] わたしのカイロス

pixivで前に話題になった作品ですが、このたびくらげバンチでリメイクされたものが連載はじまったようです。

昔の同人作品を完全に描き直したみたいですね。わたしのカイロスです。

おもしろい作品ですよ。

_ [時事] 羽生弓弦

バルセロナGPファイナルのSPでで、羽生弓弦選手が自らNHK杯で打ち立てた記録をさらに塗り換えたと。

今の時代、なんか化け物じみた人が一杯輩出していますね。将棋の羽生さんとか、相撲の白鵬とか。

_ [日記] しんけーつー

昨日からぶりかえしのやつ。。。

寝ている間はいいのですが、体勢を少し変えるだけで激痛が。

また昨日の薬湯につかりましたが、その前後のあいだ、激痛で本気で意識飛びそうになるし。いやん。

また薬湯に漬かってから寝ます。

薬湯、もう無いので、注文したのが来るまでなんとか別の方法でもたせなくては。

鍼は効くのですが、やっぱり保険がきかないから連続は無理なんだよなぁ。

やっぱりコルセットなんだろうか。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net