トップ «前の日記(14-December-2015) 最新 次の日記(16-December-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-December-2015 いっしゃー [長年日記]

_ [日記] カウンター

16時40分時点で128人。

またあとで追記。時系列で追っても意味ないんですが、その時間ぐらいに追記してるよ、という意味で。

*追記

21時02分時点で163人。

最終のはまた日が変わってから。

*追記2

193人でした。

おやすみなさい。

_ [日記] 近況

朝一でタクシーを呼んで整形外科へ。

今日ははじめから歩くことをあきらめました。

それでも、足の状態は少しマシ?

でも、足の痛みをかばうために老人のように腰を曲げないといけない状態だったりします。で、痛みをかばう姿勢によっては、痛みの元になっている腰にさらに負担をかけるようになってるというこの矛盾。

電気の揉む(?)やつとあたためるやつをやってきました。

いつもよりも早い時間に来たためか、それとも今日は空いてる日なのか、人は少なかったです。

またタクシーを呼んで帰宅。タクシー初乗りぎりぎりの距離なんですよね。

とりあえず、まずはこの距離を歩けるようにならないと、出社どころではないというやつです。

調子が良いうちに、買わなければならないものを発注。買うものはこの状態だからしぼらないといけませんが、最低限この時期に必要なものだけは購入せんと。知り合いの漫画家さんの本をとらのあなで購入する予定だったのですが、いつ行けるかわからないのでオンラインで購入。それでも、このタイミングだと特典は届くころには終わってるかもしれません。。もちろんおもしろかったから買うのですが、その売上も連載が続けられるかどうかという瀬戸際ということなんで。最近はせちがらいですね。連載でコミックスの分だけ話がたまると1回休みで本を出して、というパターンをよくみます。印刷の時点で作家にわたる収入そのものは決まってしまうようですが(普通再販はめずらしいから)、その印刷したうちのどれだけがさばけるかによっても連載続行が決まってしまうようで。どう見ても自転車操業。まぁ、古本屋に本が流れるのを嫌う作家も出てくるわけだ。(それについては、例の漫画家の赤松建さんが色々と動いてるようですが。マンガ図書館Zで色々と絶版本などの救済をしています。)

あと雑誌もネット購入。こちらはヨドバシ・ドット・コムで。まんがじゃないというのもありますが、とらのあなは送料がつらいです。同人の方がメインだからしょうもないんですがね。

って、赤松さんのつぶやき見てたらコミケのがRTされていた。

テロ関連で手荷物検査がきびしくなるということ。コミケはこういうののあおりをすぐに受けることになるから。。

というわけで。。

とりあえず、早めの昼を取って睡眠。

今に至る。

体調を過信してまた逆戻りしないように気をつけなくては。

_ [ラノベ] サーヴァント・ガール

https://www.amazon.co.jp/dp/9784758047425

実は大分前に読了していてレビューしようとしていたのですが、腰のことがあったり、他の本を優先したりなんやりで仲々タイミングがつかめないでいたのでした。

発売よりちょっとあとで購入したのですが、書店でみたオビのあおりを見ておもしろそうだな、と思ったものですから。

キーワードは素粒子物理にラテン語。

まぁ、現代物理のよくみかけるキーワードをうまくこけおどしに利用して読者をケムにまいてくれています。こういう展開の話を書く人は最近はあまりいなかったからなぁ。まぁ、言ってることは無茶苦茶ですが、大昔のスペースオペラとかで相対論の筋を曲解して設定してるのを見る気分で、そこらへんは生温い目で見守る。

微妙な百合要素あり。

まぁ、それなりにおもしろかったんじゃないかと思います。

Amazonで見てみると他にも本を書いてるみたいなので、そっちも読んでみるつもるです。

_ [日記] 追記

体があたたまってきてるのか、マニフレックスの効果が来てるのか、午後からは比較的調子が良いです。

ただ、夕方に宅急便が来たのをあわてて取りに行く時に、ちょっと筋が痛くなりました。

それも、とりあえず腰のバンドを止めることで今のところなんとかなっています。

視聴中のアニメですが、今見てるやつは全部見切ることは不可能と判断して、ルパンとヘビーオブジェクト以外は切ることにしました。惜しい気はしますが、とてもじゃないがフォローできない。

そろそろ来期のもチェックしないといけないのに。。。

この年末年始はいろいろとあきらめないといけないものがいっぱいありそうです。

それでも、体調が戻ってきたら、できるだけフォローする予定。

昼を食べてから、メインマシンのバックアップをかけていたのですが、夕飯で上がってきたら、バックアップ失敗していました。

再度バックアップをしかけて一旦寝ます。

_ [PC] バックアップ

風呂入って出てきたら、またバックアップに失敗していたので、一旦LANケーブルを抜いて、再起動してました。

どうにもマウントがうまくいってないっぽいなぁ。

しばらくバックアップソフトを見守って、バックアップ動作がはじまるのを待っていたら遅くなりました。

_ [中国] 上海

北京だけじゃなくて、上海も大気汚染が激しいようで。

PM2.5が11カ月ぶりに281と高水準の数値となったということで、臨時休校とか屋外作業の禁止などとなっているようです。

微薄でも煙って何も見えない上海の様子が写っていました。

あいやあ。

_ [時事][海外] トランプ氏の支持率4割

米大統領選予備選で、イスラム教徒の入国を禁止すべしと述べたトランプ氏の支持率が4割となったとか。

実際のところ、あくまで予備選で、共和党内でもトランプ氏を引き下ろそうとする動きもあるわけですから、これがそのまま未来の大統領に結びつくわけではないのですが、各所に波紋を投げかけているようです。

何せ米国の影響力は馬鹿になりませんからね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net