トップ «前の日記(15-December-2015) 最新 次の日記(17-December-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-December-2015 ふややや [長年日記]

_ [PC] IE 最新化喚起

IPAが IE のバージョンを1月12日までに最新化するように注意喚起してるようです。

MSが IE のサポートをそれぞれの OS に対する最新バージョンの IE だけに限ると、セキュリティーポリシーを変更することに伴ったものだそうです。

それにしても、IE 9 はそろそろ滅ぶかと思ったのですが、まだ Vista と Windows Server 2008 SP2 だけは IE 9 をサポートしてるんですね。IE も 10 以降になれば色々とHTML 5 関連のバージョンによるトラブルも少なくなるのですが。。

でも、 Javascript 関連とかでまだトラブるんでしょうか。

Edge は最新の Javascript に対応してますけど、まだまだ駄目駄目だからなぁ。

しばらくは IE が残りますけど、私は Firefox でいいや。検証用に Chrome も使いますけど。。

_ [PC] Windows 10 Version 1511

最初の大型アップグレードの1511なんですが、公開直後に配信停止になっていたとは知りませんでした。

インストールができないケースとかもいっぱいあったようですが。

確かにリリースするという時期に来なかったんで油断してたんですが、普通の Windows update かと思って ぽち したらいきなりアップグレードがはじまったものでした。Windows 7 から Windows 10 にアップグレードするのと同じぐらいの時間がかかって、2回ぐらい再起動がかかります。

なんか、10にアップグレードしてから30日ぐらいは1511は当たらないようになってるんだそうです。1511がリリースされたあとに10にアップグレードした場合は最初から1511が適用されてるはずですが。。

_ [時事] これは怖い。

私はこれじゃないですよ!

脳梗塞の話は漫画業界では時々聞きますね。ブルーソネットとかの 柴田昌弘がどこかの後書きで自信が脳梗塞にかかったときのことを描いてましたっけ。

私のは単なる神経痛です。

数年前から頚椎圧迫による左手の神経痛が出ていて、今回は腰椎による坐骨神経痛で。あとは胸椎と肋間神経痛をやればフルコンプだねなんて。。。ちなみに、中学の修学旅行のときに帯状疱疹に罹ったことがあって、そのときは胴体の部分に時々びりびりと刺激が走って大変でした。

それにしても、今、左手の人差し指が指一本分揺れることがあるんです。ぴく、ぴくってキーボードを打つ時に揺れると困ります。ちょうどキーひとつ分ずれることになりますから。キーボードの上で待機してるときに狙いが定まらなくて大変です。昨日あたりから出てきてるなぁ?

そういえば、英国ででしたっけ。とあるCMの効果で脳梗塞による障害をかなり低減させたケースがあるようです。これは脳梗塞にかかった人向けじゃなくて、その隣にいる人向けの広告なんですよね。隣にいる人の様子を見たときに、いくつかのチェック項目にひっかかるようだったらすぐに医者に連れて行けと。チェック項目はあまり覚えてないんですが、言葉が不明瞭になったり、表情が硬ばったり、手足の動きが不自然だったりといった項目のうちの何点かがみつかったら注意と。実は脳梗塞は発生してからある時間以内だったら血栓を融解する薬のおかげで後遺症を残さず治すことができるらしいのです。そのための初期症状の発見のための広告なのですね。ちなみに、その時間を過ぎると血栓を溶かすことができなくなるので、障害が残るか最悪死に至ることがありうると。

_ [宇宙] 油井さん

NHKで油井さんがステーションに滞在していたころのインタビューを元に構成した番組をやっていて。

百何日もステーションに滞在する日本人も増えてきていて、その技術力も存在感としてもかなり大きくなってきているところで。

油井さんたちが宇宙飛行士となったのはもう何年も前のことで、そのころでもすでに10年振りの募集だったわけで、宇宙飛行士そのものの募集はそんなに活発ではないんですよね。

これからどうなっていくのか。

_ [日記] コルセット

今日は午後あたりから起きてきて準備。

15時半から整形外科で予約があったもんで。

14時半ごろにタクシーを呼んで整形外科に。半からの予約だったのですが、15時ちょうどから技師の人が来ていて採寸をしてくれました。

(その間まっすぐ立ってるのが大変で。。。)

終わってからリハビリもお願いしてきました。

その後、歩いて帰れるか少し試してみたんですが、無理でした。結局タクシー呼んだし。

まだ当面は出社できそうにないなぁ。。

みゅー。

注文していた薬湯が届いていたんで漬かりました。ちょっと濃かったみたいなんで少し薄めないとだめか。

で、だらだらと。

かなり遅い夕飯を食べたのですが、かなり暑くなってきたんで少し冷まさないと。。。

と言いつつ、風呂に入ってきてたり。。

寝ます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやま (17-December-2015 08:56)

>油井さん<br>帰還直後は、地球のGに慣れてないのか座ったままでドクターチェックうけてましたね。グラビティ恐るべし。

_ おおむらゆう (17-December-2015 09:55)

これは旧ソビエト時代のコスモノートの秋山豊寛さん以来お馴染みの光景ですね。ISSから離れるときのディスプレイの表示も、ミールの時のを思い出しました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net