トップ «前の日(12-15) 最新 次の日(12-17)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-December-2004 ストレス この日を編集

_ ストレス

まぁ、世の中いろいろとストレスになることもあるものです。

私はじっとストレスの元が通り過ぎるのを待ってしまいますね。あんまりよくないかなぁ。

_ なぞの幼虫

ここ数日、風呂の底から五ミリぐらいの細くて黒い虫が風呂場の洗い場にまではい出してくるんですよ。はい出して来てそこで力つきて死んだみたいな。気持ち悪いのですが正体不明です。

あの正体不明な三角虫の幼虫なのかなぁ。

なんとかして駆除したいです。

_ 渋滞

なんでも、風が強くて車体が揺さぶられる上に交通量も多いようで、流山から先、十七キロの渋滞になってるのだとか。

ひゃぁ、やめてくれい。

今流山の出口のところを過ぎましたがそれほど渋滞してないようです。

三郷の料金所から先混んでるのかな。

_ 上野

上野到着までに一時間半ぐらいかかりました。

後これからまだ東京です。

大変だ。

_ 元シュエダゴン

西荻の元シュエダゴンというタイ料理屋があったところは、そこの店の知人がやってるタイカントリーというタイ料理屋になっています。

今日の夕食は連れとそのタイカントリーへ行ってきました。

今日たのんだ料理がたまたまだったのかもしれませんが、シュエダゴンの時よりからさがやわらいでるような気がします。結構うまいし。

シュエダゴンが吉祥寺にうつってチャオ・チェンマイという店に変わったときに、昔のドローリーフテーブルとかも持って行ったのかと思っていたのですが、しっかりとタイカントリーに置いてありました。

かさばるからかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 風音 [http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon632.htm http://ww..]

_ おおむらゆう [うげぇ。チョウバエっていうのか。 食事中の人は見ないように。]


16-December-2005 たまりません この日を編集

_ カウンター

昨日は90人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ マシンその後その後

新しいマシンのセットアップはほぼ終わりました。

まぁ、例によっていろいろトラブりましたけどね。

で、さて古いマシンのデータを削除しようという時になって困りました。

私が用意していたツールはFD起動なのですが、古いマシンの純正のFDドライブが見当たらなくて起動できないのでした。

まぁ、今時FDがついているマシンの方が少ないからなぁ。

で、急遽CDで起動するツールを探したのですが、あるにはあったのですけど、isoのイメージでCDに焼いてやらねばならなかったのです。

イメージを直接焼いてくれるツールは標準ではついていません。

いろいろ探したのですが、さらにCD用のデバイスドライバをインストールしてやらないといけないとか。

そうこうしてるうちに時間が経ってしまったので、どうしようということで、同僚に聞いたら、削除用のツールを持っていました。

ううむ。

とりあえず、それを借りて、削除を実行したところで帰って来ました。

昨日よりは15分から20分程早いです ^^;;;

ふう。

え? ツールの名前?

焦っていたので忘れましたよ。

今度暇な時にCDに焼いておこう。

_ バス

というわけで、昨日よりも20分早いバスに乗りました。

バスに乗る時に、後ろのトランクに荷物を預けてる人がいたのですが、運転手はそれに気づかずに発車しようとして、その人の悲鳴があがりました。もう少しでひかれるところだったみたいです。

ところで、つくばから、大宮、さいたま新都心へ直行するバスが今日から出てるみたいです。バス停の標識が出ていました。

つくばからは他にも本数は少ないのですが羽田行のバスも出ています。

よっぽど東京との往復の人数がつくばエクスプレスに取られたのが痛かったんだろうなぁ。

どちらも昼間しか運行して無いので、通勤用ではないみたいですが。

で、今日も早く帰り付けるかどうかは渋滞してるかどうか次第です。

一番前の席が取れなかったので、標識がよく見えないので状況はあまりよくわかりません。


16-December-2006 延期 この日を編集

_ ETS8

今日打上げる予定だったH-IIAロケット11号機は、天候の関係で18日に延期されました。

_ 安兵衛(やすべえ)

昼はお好み焼きやの安兵衛で食べてきました。

ピーク時は避けて行ったはずなのに、店の中はしっちゃかめっちゃかに忙しそうでした。鉄板はカオス状態になってるのですが、それでもあえてカウンターに座って、そのみごとな作りっぷりを堪能するのがおつです。

_ 温泉

大和(だいわ)ホテルの温泉の方に行ってきました。

ちょっと久しぶりだったのですが、道すがら、微妙に変化した景色を見ながら歩いて行きました。

少しづつですが、種子島も変化しつつあるんだなぁ。

_ クリ交

小山京子氏系のオカリナ交流イベントの、クリスマス交流会、略してクリ交が今日あって、連れはそれに参加しています。

出張がなければ私もそれに参加できたんだけどなぁ。


16-December-2007 かたづけ この日を編集

_ おおかたづけ

今日は朝から引越しの準備で部屋をかたづけていました。

今日は大きな山の本(というかまんが)をかたづけました。

今日が大量にかたづけることができる最後の日だったものですから。

というわけで、一挙に荷物がかたづきました。

増える増えるダンボール、というわけで。

Book offに出すダンボールも4箱作りました。

あと、明後日の朝には冷蔵庫を実家に送り返さないといけないので、今晩電源を切る前に冷蔵庫の中身を処分しました。

色々なビンの中身がいっしょくたに可燃ごみの袋に入れられて、えもいわれぬ臭いになっています。バニラエッセンスの臭いが一番強いかな。

不要になったスプレーとかも大量に処分しました。ビニール袋の中にキッチンペーパーを入れて、その中に向けてスプレーを放出。もちろん外でやりましたけど、かなり手とかに臭いがつきました。それにスプレーを長い間放出してると冷えるんですよね。

明後日には電子レンジとテレビもなくなってしまいます。

というわけで、ぼちぼち家での食事は不可能になりつつあります。

たのみの綱のお湯ですが、やかんのふたの取っ手が、焦げて取れてしまいました。やかんも買い替えないといけないのかぁ。

あとしばらくの辛抱です。

_ ビデオ

というわけで、たまっていたビデオも消化しました。

獣神演武1本とガンダム00が2本です。獣神演武は本当は2本だったのですけど、1本は録りそこねたんですよね。

ガンダムはZガンダム(笑)とどすこいガンダムに異変が。

ビデオは今晩の獣神演武を明日見たら、家で見るビデオは終わりです。

このテレビはデジタル放送への切り替えと引越しがなければ、あと10年は使えてたと思うんだけどなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>どすこいガンダム ヴァーチェですね♪モビルスーツも中の人も なかなかサプライズです(笑)]

_ おおむらゆう [あんなどすこいなガンダムが今まであんなに活躍するガンダムがあったでしょうか。 いや、ない。(反語)]


16-December-2008 今日もまた寒い この日を編集

_ 寒いねぇ

今日もまた寒かったです。この冬一番の冷え込みだったみたいですね。

でも部屋の中は結構あたたかかったので、そんなに冷え込みを意識しませんでしたけど。

今日はおうちカレー。この前、ヒングとギーを使ったカレーがなんかすごい臭いになっていたのですけど、その原因を探るべくとりあえずヒングをぬいて、ギーを食べるときにちょっとまぜてみました。結局ギーが臭いの元だったみたいです。ギーはインド料理でよく使われる油なのですけど、こんなに臭いがきついという話はなかったんだけどなぁ。ギーもヒングも入れない状態のカレーは普通にうまかったです。ちなみに、ヒングというのは東インドでは使われないスパイスで、そのままではかなり強い臭いを出すのですけど、加熱するとオニオンのような香りに変わるんだそうです。今度はそっちも試してみないと。でも忘年会のときにはギーもヒングも使わない予定です。

今日はビデオを1時間だけ消化しました。まだまだ1ケ月ぐらい遅れてるみたいです。がんばらなくては。まぁ、NHKの木曜ドラマの七瀬ふたたびが終ったので、木曜にも消化できるかな。


16-December-2009 ものすごく寒い この日を編集

_ セロトニン

セロトニンが少ないと、失敗をくりかえしても学習効果がなくなるんだとか。今はまさにセロトニンが少なくなってきているんじゃないのかなぁ。

HPのタブレットPCはいつのまにか復活していました。この前なくなったのが秋モデルで、今あるのが冬モデルらしい。結構いいかんじ。今のところこれが一番安くてよいやつなんじゃないかなぁ。

液化天然ガス(LNG)エンジンを使う予定だったGXロケットですが、計画が中止されたということだそうです。金食い虫とか色々言われていたものなぁ。LNGエンジンそのものの開発は続けるみたいですけど。

Firefoxを3.6 βに変えてみたら、かなりネットの表示速度が早くなりました。エンジンが改良されたのかなぁ。


16-December-2010 中途 この日を編集

_ ひゅう

今朝は調子悪かったなぁ。チオビタ飲んでなんとか会社には行きましたが。昼に帰る気満々だったのですけど、なんとかこらえました。でも、さすがに途中でギブアップ。コアタイムでフレックスを使って帰りました。

家に帰るとナスがきれいに分配されていました。

荷物も届いていました。Photoshop CS5とEmacsテクニカルバイブルとIronyが届きました。ふふ。

夕飯はドミノピザですませました。ちょっとしょっぱかったのかなぁ。喉か渇きます。

夕飯のあとで、録画を見ました。

神のみ。栞編完結です。次回でとりあえず一旦終わりか。でも聞いた話では間を置いてまた1クールやるということだけど。

Photoshopをインストールしました。最近のってまったく紙のドキュメントがないんですね。でもDVDを入れて指示に従っていたら普通にインストールされました。

Oratorio The World God Only KnowsやIronyもiTunesに食わせました。

謎の黒い粉が湘南方面に積もったらしいです。成分は要するに土というか岩石というか。でもなんでそれが宙を舞っていたのかはわからないんだそうです。黄砂でも火山灰でも公害でもないということらしいので。

今日は寒かったです。家も2階はいいのですけど、下の階はかなり冷え込んでいます。

じんましん(?)がかゆいです。たまらん。

このところ、風呂のバスマット周辺に紙魚が確認されます。冬は間奏していて気温も低いから紙魚も活動しにくいはずなんだけどなぁ。よっぽどバスマットが湿っていて室温が高くなっているんだろうなぁ。がっくし。


16-December-2011 寒いけど暑い この日を編集

_ 汗だくだく

今日はかなり冷え込んだということだったのですけど、朝からずっと汗かきっぱなしでした。

武蔵大和で席が取れたので、高田馬場まで座って寝て行ったのですけど、そのあいだに汗がぽたぽたと顔からしたたってました。

咳がまだ残っていたので、マスクをしていたものだから、それでなおさら蒸れたのかもしれません。

会社でも暖房が効いていたせいか暑かったです。

はふ。

帰りは国分寺に寄って本屋に行ってきました。

夕飯はおうち日本カレー。生協のスパイシーカレーです。うまうま。

そういえば、来年の京王の有名駅弁と全国うまいもの大会の日程が出てるみたいです。1月12日から24日までだそうです。うまうま。

録画してあったFate/Zeroの3回目を見ました。ようやっと3回目です。少しづつでも取り戻さないといけないなぁ。

政府は福島第1原発の冷温停止を宣言したみたいなのですけど、世間や国際的な評価はかなり冷やかなものとなっています。年内に冷温停止するということばだけが先走りしてしまい、その公約を守った形を作るために、そう宣言しただけだという評価もあります。まぁ、依然厳しい状況にあることだけは確かだな。

NHKの番組で、日本のダムのことをやっていました。設計上は100年はもつはずのダムに、早い時期から土砂がたまってきて困った状況になってきているということだそうです。台風による土砂災害のせいもあるということなのですけど、見通しも甘かったのではないかなぁ。自治体も、なんとかしてこれ以上土砂をためないようにする工夫をしようとしていて、さらにすでにたまっている土砂を除去できないか研究しているということ。多摩湖は大丈夫なのかなぁ。

世界ふれあい街歩きではバスク地方の街をやっていました。ネットをやっていたので、あんまり良く見てなかったのですけど。次回は来年か。


16-December-2012 衆院選 この日を編集

_ [政治] 自民圧勝

10時ごろに投票に行きました。

いつもよりも人が多いような気がしますが、どうにも、投票の受付が3段階に別れてるもので、そのせいで混んでるみたいです。

私のところの東京20区はかなり混戦になってるらしいです。

で、20時で投票が締め切られて、NHKで出口調査の結果を報道しはじめたのですけど、その瞬間に自民の圧勝が確定していました。

ある意味、当然といえば当然ですが、一番おもしろくない結果になったなぁ。

まぁ、民主が議席を取れるわけがなかったわけですけど。

野田総理もずるずると解散を先のばしにしてきていたから、それで自分の首を締めていたんだよなぁ。(でも、自分はちゃっかりと当選してるし。)

まぁ、結局のところ、他よりは長く政権を担ってきた経験のある自民にみんな票を入れたということか。

なんというか、3年前に自民が惨敗して民主政権が誕生したときのデジャヴュが。

東京都知事選の方も一瞬で決まりました。元副知事の猪瀬氏が当確です。これまたおもしろくない。今回、表現の自由を掲げていた宇都宮氏は結構票を集めていましたが、圧倒的な差がついてるみたいです。(まだ開票率が0.1%ですけど。)

_ [書道] 楚簡

昨日、書道の法帖をかばんにつめる前に、木簡の資料に少し目を遠したのですよ。

すると、その解説のところに、これまで発掘された簡牘資料について中国で出版された書物についての記述がありました。もしかして、中国のAmazon (www.amazpn.cn) に本があるかも、と思ったのでした。

というのも、最近楚簡を練習したりしてるのですけど、戦国時代に楚の国を中心に使用された書体である楚文字は、その後秦が統一した文字と作りが違っていて、どう文字を組んだらいいかわからないからなんですよ。

篆書移行なら、古典にない文字でも、既存の文字の部首を組み合わせて文字を作ることができます。そうすることで創作ができるわけです。

でも、楚文字でそれをやろうにも、私の手元にある文字資料は少なすぎるし、文字の組合せの材料がないのです。

その中国の本には巻末に楚文字の一覧があるようなので、それが参考になりそうです。中国語を読むのは苦労しそうですけど、文字について研究した結果の本なので、色々と役に立つでしょう。

楚文字についてはまだ本格的に作品に取り入れようとしてる人があまりいないようなので、今から資料を集めるようにしなくてはいけないです。

他にも、関連資料が日本のAmazonや日本にある中国書関連の本屋にあって、以前から目をつけていたので、それをまとめて注文してしまいました。

書道関連の資料は高価なものが多くて大変です。よく出回っている法帖ならそこそこの値段で買えるのですけど、字典とか文字の研究資料ともなると結構高いのです。書道について概括した読み物ならあるんですけどね。結局買いませんでしたけど、以前先生に示された金文関連の研究で必要な書物についての一覧をもらったのですけど、みんな中国語だし高価なものばかりでした。(以前、神保町の中国関連の本屋でみつけたのですけど、上下刊で1万以上していたしなぁ。

まぁ、まともにやっていこうとしたら必須の資料なので、と、連れにあやまっておいたのでした ^^;;;

_ [PC] JavaScript

ちょろっとJavaScriptの本を見ていたのですけど、まだまだ覚えなくてはいけないことがいっぱいあるなぁ。

何故JavaScriptかというと、トップページの問題があります。

メールフォームの問題もそうですけど、それ以前にスマフォで見ると結構悲惨なことになってるんです。

タイトルの絵とタイトルのところを並べてるのですけど、画面の幅がそれで決まってしまっていたので、スマフォで見たときに、文字がものすごく小さくなってしまうという ^^;;;

これはJavaScriptでいろいろいじらないといけないのかなぁ、というところです。

もうちょっとレイアウトとか修正というか見直す必要があるかと思います。

時間はなかなか取れませんが、しばらくはやることができたわけだ。

_ [政治] 野田首相、党代表を辞任の意向

NHKで速報が入って、野田首相の辞任の意向が伝えられました。

まぁ、なぁ。

民主の幹部系の人も厳しい結果となっているようで。

大学認可の問題で荒れた田中真紀子は議席を失ったし。地元の英雄である田中角栄の娘で、地盤がしっかりしてたはずなんですけどね。

経産相の枝野氏も案外と苦戦してるし。原発事故でかなり株を上げましたけど、選挙期間中は公務が忙しくて選挙活動が十分にできなかったそうです。

同じく原発事故のときに渦中の人だった菅直人もかなり苦戦してます。原発事故の報告で、かなり株を下げてるからなぁ。

仙石幹事長は落選が決まってます。会見に望むその姿はかなり老けてました。

それにしても、今回は宣伝カーをほとんど見掛けなかったんですよ。多分、みんな用意するだけの時間がなかったのではないかと。

なにせ、都知事選にしろ、衆院選にしろ、かなり急に決まったからなぁ。最初は石原元都知事が仕事を放り出したことに始まり、野田首相がなしくずし的に解散を飲んだことによるのですから。

結果として、参戦した政党は多かったけど、候補者はなんか少ないような感じになっていたし。それで選択の余地がますます無くなっていたんですよね。

とにかく、自民は超圧勝なわけですけど、結局のところ日本って自民が好きなんですかね。昔、社会党が政権を担ったあとでも、結局揺れ戻しで自民の天下となったという過去があるしなぁ。

どう考えても、一旦脱落した経験のある安倍総裁にそれほどのカリスマがあるとも思えないし、下手すれば、またつぶれるかもしれないし。

これから日本はどこに行くのか。

世界中が注目してるみたいです。


16-December-2013 景気が上向いてるようで この日を編集

_ [日記] 上昇中らしい

やっぱりじわじわと景気が上向いてるみたいですね。

以前よりも、微妙に高価なものが売れるようになってきてるんだとか。

景気はやっぱり、いくらもらえるか、よりも、そのお金がいかにして市場にでまわるかで決まりますからねぇ。お金の回転が早くなれば、それだけ活気つくというやつですね。

連れが話していたんですけど、ロンドンのオリンピックのあとでロンドンの人にインタビューした結果というのがあったようで。ロンドンオリンピック自体はかなり不景気をもたらした、というのが定説ですが、現地では結構歓迎している人もいるようで。なんでも、オリンッピクスタジオができたあたりは、土壌汚染が進んでいたらしいんですが、オリンピックにあわせて土地改良をして、オリンピック村を作るために雇用を生み出し、さらにオリンピックが終了してからは、そのオリンピック村で使用した建物を貧困層が住めるようにしたんだとか。そして、その結果として人の生活の場としての店などもやってきたり、安い生活費にひかれて他からも人が流入したりして、その周辺はかなり活気付いたんだそうです。

今度の東京オリンピックはどうなるんでしょうかね。

今、知事があれですから、うまく引き継げないとどうなるか心配ですが。

先につなげられるような開発が進んで欲しいものです。

今の景気も、まぁ、ナスの時期だからというのもあるんでしょうけど、売上は中小企業にも広がってきてるんだとか。なんかバブル期以来の上昇なんだということだとか。これまではずっと低下傾向にあったということなんだな。春からの消費税増税でどうなるかわかりませんが、そこで好景気を継続させるのは、政府と日銀の役目だな。

さて。


16-December-2014 暴風雨雪 この日を編集

_ [時事] 台風並みの低気圧

北海道で948hPaという台風並の低気圧が来ています。

平成6年以来だそうです。もっとも平成6年のときは2月ごろで冬の終りごろだったのが、今回はこれから冬本番ということで。

低気圧による暴風雨は結構長引きそうだそうです。

今回は暴風域を伴ってるらしいので、まさしく台風という感じです。

ニュースでも無理に外に出るな、と言っていますね。

雪の伴った台風です。

北海道で予想される最大瞬間風速は50メートル!

関東でも30~40メートルとか言ってます。

車の中で遭難する可能性があるし、家の中でも閉じ込められて遭難する可能性があるみたいです。

暴風の影響は九州のあたりまで広がっているみたいです。

台風と違って移動してないからかなり厄介です。

_ [訃報] 水玉螢之丞

漫画家イラストレーターの水玉螢之丞(みずたまけいのじょう、本名:吉田 けい(よしだ けい))さんが13日に亡くなったそうです。

55歳だそうです。肺癌だったそうです。

ちょっと古いSFファンにはおなじみの人でしたね。

御冥福をお祈りします。

_ [テレビ] となりのシムラ

NHKで志村けんが主演のコメディードラマをやっていたのですが、年配の男性の悲哀がものすごく出ていて、なんとも。

昔はドリフはかなり下品な方じゃないかと思っていましたが、最近のお笑いとかに比べるとはるかに上品な笑いですね。

そして最後にはちょっとほっこり。

うまいなぁ。

_ [PC][tDiary] カテゴリー

公式の方で修正版が作ってもらえました。https://raw.githubusercontent.com/tdiary/tdiary-core/a5ba68cf5df34a8516350b7b0031b3de0679994a/misc/plugin/category.rb

ruby 1.9.3とそれ以降の間にある非互換が原因だそうです。

やれやれだぜい。

_ [時事] アメリカン航空

韓国の仁川からアメリカのダラスにむかうボーイング777が太平洋上で乱気流に巻き込まれ、怪我人も出たそうです。

航空機は現在成田に向ってる最中だそうです。

_ [時事] 鳥インフル

宮城で鳥インフルが出たらしいです。

鶏の殺処分や消毒に追われてるようで。

この荒天の中大変なことになっています。

_ [アニメ] 天体のメソッド

ようやっとみんながまとまったところで、ノエルが消えるように去っていきました。

でもノエルも最後には泣いてたんですよね。

ノエルがいなくなると同時に円盤も消えていました。

次回が最終回っぽいですが、みんな笑顔になるといいですね。


16-December-2015 ふややや この日を編集

_ [PC] IE 最新化喚起

IPAが IE のバージョンを1月12日までに最新化するように注意喚起してるようです。

MSが IE のサポートをそれぞれの OS に対する最新バージョンの IE だけに限ると、セキュリティーポリシーを変更することに伴ったものだそうです。

それにしても、IE 9 はそろそろ滅ぶかと思ったのですが、まだ Vista と Windows Server 2008 SP2 だけは IE 9 をサポートしてるんですね。IE も 10 以降になれば色々とHTML 5 関連のバージョンによるトラブルも少なくなるのですが。。

でも、 Javascript 関連とかでまだトラブるんでしょうか。

Edge は最新の Javascript に対応してますけど、まだまだ駄目駄目だからなぁ。

しばらくは IE が残りますけど、私は Firefox でいいや。検証用に Chrome も使いますけど。。

_ [PC] Windows 10 Version 1511

最初の大型アップグレードの1511なんですが、公開直後に配信停止になっていたとは知りませんでした。

インストールができないケースとかもいっぱいあったようですが。

確かにリリースするという時期に来なかったんで油断してたんですが、普通の Windows update かと思って ぽち したらいきなりアップグレードがはじまったものでした。Windows 7 から Windows 10 にアップグレードするのと同じぐらいの時間がかかって、2回ぐらい再起動がかかります。

なんか、10にアップグレードしてから30日ぐらいは1511は当たらないようになってるんだそうです。1511がリリースされたあとに10にアップグレードした場合は最初から1511が適用されてるはずですが。。

_ [時事] これは怖い。

私はこれじゃないですよ!

脳梗塞の話は漫画業界では時々聞きますね。ブルーソネットとかの 柴田昌弘がどこかの後書きで自信が脳梗塞にかかったときのことを描いてましたっけ。

私のは単なる神経痛です。

数年前から頚椎圧迫による左手の神経痛が出ていて、今回は腰椎による坐骨神経痛で。あとは胸椎と肋間神経痛をやればフルコンプだねなんて。。。ちなみに、中学の修学旅行のときに帯状疱疹に罹ったことがあって、そのときは胴体の部分に時々びりびりと刺激が走って大変でした。

それにしても、今、左手の人差し指が指一本分揺れることがあるんです。ぴく、ぴくってキーボードを打つ時に揺れると困ります。ちょうどキーひとつ分ずれることになりますから。キーボードの上で待機してるときに狙いが定まらなくて大変です。昨日あたりから出てきてるなぁ?

そういえば、英国ででしたっけ。とあるCMの効果で脳梗塞による障害をかなり低減させたケースがあるようです。これは脳梗塞にかかった人向けじゃなくて、その隣にいる人向けの広告なんですよね。隣にいる人の様子を見たときに、いくつかのチェック項目にひっかかるようだったらすぐに医者に連れて行けと。チェック項目はあまり覚えてないんですが、言葉が不明瞭になったり、表情が硬ばったり、手足の動きが不自然だったりといった項目のうちの何点かがみつかったら注意と。実は脳梗塞は発生してからある時間以内だったら血栓を融解する薬のおかげで後遺症を残さず治すことができるらしいのです。そのための初期症状の発見のための広告なのですね。ちなみに、その時間を過ぎると血栓を溶かすことができなくなるので、障害が残るか最悪死に至ることがありうると。

_ [宇宙] 油井さん

NHKで油井さんがステーションに滞在していたころのインタビューを元に構成した番組をやっていて。

百何日もステーションに滞在する日本人も増えてきていて、その技術力も存在感としてもかなり大きくなってきているところで。

油井さんたちが宇宙飛行士となったのはもう何年も前のことで、そのころでもすでに10年振りの募集だったわけで、宇宙飛行士そのものの募集はそんなに活発ではないんですよね。

これからどうなっていくのか。

_ [日記] コルセット

今日は午後あたりから起きてきて準備。

15時半から整形外科で予約があったもんで。

14時半ごろにタクシーを呼んで整形外科に。半からの予約だったのですが、15時ちょうどから技師の人が来ていて採寸をしてくれました。

(その間まっすぐ立ってるのが大変で。。。)

終わってからリハビリもお願いしてきました。

その後、歩いて帰れるか少し試してみたんですが、無理でした。結局タクシー呼んだし。

まだ当面は出社できそうにないなぁ。。

みゅー。

注文していた薬湯が届いていたんで漬かりました。ちょっと濃かったみたいなんで少し薄めないとだめか。

で、だらだらと。

かなり遅い夕飯を食べたのですが、かなり暑くなってきたんで少し冷まさないと。。。

と言いつつ、風呂に入ってきてたり。。

寝ます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやま [>油井さん 帰還直後は、地球のGに慣れてないのか座ったままでドクターチェックうけてましたね。グラビティ恐るべし。]

_ おおむらゆう [これは旧ソビエト時代のコスモノートの秋山豊寛さん以来お馴染みの光景ですね。ISSから離れるときのディスプレイの表示も..]


16-December-2016 みゃあ この日を編集

_ [PC] MiGW64 で直接 ssh を起動するショートカット作成

わざわざ MSYS2 でログインしてからワンクッション置いて ssh で起動するのが面倒なのと、ログイン先と普段使ってる環境の文字セットのコーディングが異ってるので面倒なんです。

つまり、MinGW64的には SJIS なのに、ログイン先は UTF-8 だったりするんです。

実はこれ、MSYS2 の起動時に実行されるターミナルソフトである mintty で制御ができたりします。MSYS2 を起動するときのバッチファイル(拡張子は cmd ですが。)

MSYS2 が C:\MINGW64 にインストールされているとします。そして ssh ログイン先のホスト名が bar、ユーザー名が foo だったとします。

適当に元の MSYS2 のショートカットをコピーしておいて、プロパティーからショートカットタブのところのリンク先のところに以下のように記述します。

C:\MINGW64\usr\bin\mintty.exe -i /msys2.ico -t TITLE -o Charset=utf-8 /bin/ssh  foo@bar

TITLE のところには適当にウィンドウのタイトルを入れてやります。上の例では MSyS2 のアイコンを指定していますが、 -i オプションの後に任意のアイコンファイルを指定してやることでショートカットのアイコンを換えてくれます。

なんでこんな方法を思いついたかというと、デフォでは MinGW64 で 64bit 環境を使っていたんですが、32bit マシンでも動くバイナリが必要になったので、MinGW64 のショートカットをコピーしてオプションを変更したりしていたのです。そのときに、起動されるバッチファイルの中を追ってるうちに解を思いついたのでした。

まぁ、色々とあるんですね。

ちなみに、mintty については、MSYS2 環境で man コマンドを実行すれば他に指定できるオプションを指定してやることができます。

_ [世界][政治][時事] 安倍・プーチン会談

3年ぶりでの安倍首相とロシアのプーチン大統領の会談が成立しました。

プーチン大統領は遅刻してきたのですが、安倍首相は昨日の内閣不信任案で遅くなったので疲れていたのを、ゆっくりとして待つことができた、などとニュースウォッチ9のインタビューで答えていました。

ニュースウォッチ9のときに、かなりプーチン大統領との会談で前身が見られたことを力説していました。安倍首相がめずらしくかなり興奮した様子で語っていましたね。

主に報道に上がっているのは北方四島の帰属問題のことですが、かつて島の住民だった人たちが自由に島と行き来ができる環境を作っていくための新しい枠組みを作っていこうということで合意したということで。

会談のときは島の元住民たちの手紙もプーチン大統領に手渡ししたそうで、特にロシア語で書かれた手紙には大統領も見入っていたということ。

会談のあとの記者会見の映像も番組で流れていたのですが、そこでのプーチン大統領の口調もかなり興奮して、強い口調で話していたように思えました。

平和活動だけでも駄目。でも経済交流だけでも駄目、と。そして長い目で強い意思を持って事に当たらないといけない、と。

実際のところ、かなり時間をかけないと解決ができない問題なんですよね。今までは自分の主張をお互いにぶつけ合うだけだったのが、ここに来てようやっと合流点を探れるようになってきたということで。

元島の住民が墓参りもできない状態もまずいとは言え、すでに島には戦後ずっとロシアの人が住んできているわけで。これは協調路線を模索するのが最善なんじゃないでしょうか。

元島民が島を出なければならなくなる直前には、日本人とロシア人が普通に交流していたということらしく、その写真を安倍首相も持ってきていて、ニュースのときもプーチン大統領の前でもそれを見せたということで。

そういえば、安倍首相の要所要所の外交はおもてなし外交ですよね。

今回のプーチン大統領との会談も温泉施設で行われたし、前にあったオバマ大統領との会談のときも、東京の寿司屋で行われたというのがありました。トランプ次期大統領への会見のときも、トランプ氏の趣味のゴルフバックをおみやげにしていたし。

それに、公の場だけではなくて、フランクな場にもよく出てきますよね、安倍首相。コンピューター将棋の電王戦のときに振り駒をやったり、リオの閉会式のときにマリオのコスプレする演技を見せて話題をさらっていったり、と。

自分に反発する人も多い人も理解してるんだろうな。でも、しっかりと通った意見を持ってるんですよね。

_ [PC] Evernote の プライバシーポリシー変更撤回

昨日のいろいろのところで書いた、Evernote のプライバシーポリシーを変更して、社員の一部がノートの中見を閲覧できるようにする、というのがあったんですが、15日に外部からの批判が相次いだことから、変更を見送るという発表をしたそうです。

やれやれだぜい。


16-December-2017 ぐぐぐ この日を編集

_ [日記] 首が。。

首から肩にかけてが凝っていて痛いです。

結構前からひどくなってるんですよね。

整体行きたい。。

今朝は医者でした。今日はそんなに混んでなかったな。

_ [音楽] 歌詞の翻訳

ボカロ曲やアニソンの英語訳のを結構聞いてきましたが、定番の好きなシンガーのもの以外は、好みにもよると思うのですがかなり当たりはずれがあったりするものだな、と。

個人的にはやっぱり JubyPhonic が昔から好きですし、Rachie の曲も全部ではないですが、結構好きです。

Juby の歌詞は最近のは特に英語のリズムと日本語の原曲の語感が両方反映されているのが好きなんですが。(ある意味、そういうところにこだわるオタクなんでしょうね、彼女も。。) 以前紹介した[Vocaloid][歌ってみた][En] Sand Planet (English Cover)とかを他の人がカヴァーしたものを比べると、何かが違うのですよね。英語は強弱アクセントなんで、強弱のリズムと元の曲調が合ってると美しく聞こえる。そして日本語の元の歌詞の音の感じも残している。そこらへんが好みなんですかね。あとは自分に合った曲をチョイスしてるあたり。

これまた以前紹介した[アニメ][歌ってみた][En] Re:ZEROで STYX HELIX と REDO をそれぞれ別の人がカヴァしてるんですが、このそれぞれの曲はいい感じだと思うんです。でも REDO を歌ってた Riku も STYX HELIX を歌ってるのですが、そちらの方はそんなに良いという感じじゃなくて。本当に好みの問題なのかもしれませんがね。

Youtube のおすすめにしたがって、英訳の他の曲に飛んでみましたが、やっぱり定番、といえるのが無いような曲とか合わないな、というのもあったりして。

まぁ、このあたりはカヴァーそのものの相性とかもあるとは思いますが、さらに翻訳が入ってるとなおさら端的になってくるような気がします。

逆パターンの[Vocaloid][歌ってみた][Cn] First Stormはうまく日本語に訳してるし日本語の曲としてよくできてると思うのですがね。

もちろん、好きな歌手のでも全てが好きな曲だというわけではないんですがね

_ [書道] 今年はおしまい

書道行ってきました。

今年の分は今日で終わりです。

武道館の書き初め展用の作品の印を押してきました。

独立本展の結果が出るのは今年の最終週ぐらいかな。

また来年の選抜展と毎日展の作品の題材を考えはじめないといけないな。。


16-December-2018 ふうう この日を編集

_ [ラノベ] ファンタジーをほとんど知らない女子高生による異世界転移生活1

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/4775316486

題名のまんまなのですが、SFの知識しかない女の子の美咲がいきなり異世界の樹海に転送されてしまうことからはじまります。

美咲はファンタジーもの(それも異世界物が意識されてるっぽいけど。。)のテンプレとか全然知らず、SF仕込みの科学知識で対応しようとします。

だから、街にたどりついたときに街中に傭兵がいると警戒したり、街中の子供に傭兵というのが戦争から遠ざかってることから普段は何でも屋みたいなものをやってるという知識を得て傭兵になったりして。(よーするに冒険者ギルドと異世界ファンタジー物ではテンプレ表現されてるあれですね。)

美咲は目立たないように生活したかったのですが、この世界に対する無知からと、彼女自体が何故か持ってる魔素使いの能力のせいで、結局悪目立ちしてしまうのでした。

色々と科学知識の応用で魔法のことを考えたりなんなのって、別に今までまったくなかったというわけでもないんですよね。そもそも、このブームの極初期からやっている『異世界チートマジシャン』なんかは、何の前提知識が無い状態で異世界に召喚されてるし、登場人物のひとりは科学の知識を応用して強力な魔法を使えるようになったものでした。(『異世界チートマジシャン』はアニメ企画課が進んでいますね。)

_ [日記] 高円寺

高円寺の実家に行ってきました。

カレンダー渡したり色々と。

元気そうでなにより。

年明けにまた行きますが。

_ [YuNi] 生歌

生歌というか、以前はスタジオじゃなくて家で録ってたみたいなこと言ってたような?

_ [アニメ] 色づく世界の明日から

瞳美が突然消失したり戻ってきたり、という事件が発生。琥珀が調べたところによると、このままでは未来から送られてきた瞳美の存在が希薄になって、時のあわいに引き込まれてしまうと。

そうなる前に瞳美を未来に戻さないといけないと琥珀は困惑するのですが。

今までの中で一番琥珀が落ち込んでいた回でした。

そして瞳美はまだ自分の気持に解決をつけることができないでいて。

次回あたりが最終回かな?

ちなみに、間(あわい)というのは向かい合うもののあいだとか二つのものの関係のことだそうです。

_ [Vtuber][歌ってみた][アニメ] 【女性が歌う】前前前世/RADWIMPS『君の名は。』主題歌(Covered by 花鋏キョウ)

花鋏キョウの前前前世のカヴァー。

(動画は削除されたみたいです。)

もうなつかしいの方の部類になってしまった曲ですね。

今日初放送していたみたいです。


16-December-2019 くらくら この日を編集

_ [日記] カウンター

95人。

_ [日記] 貧血

家に帰って、生協の荷物をかたづけて、洗濯物を取り入れたあたりで気分が悪くなってしまいました。

しばらく寒い和室の中で伏せっていたし。

気分の悪くなり具合から、多分貧血なんだと思いますけど、何があったか。

今日は微妙に忙しかったからなんだろうか。何気にストレスがかかっていたのかもしれない。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

時として気張らないといけないこともある。

_ [アニメ] FGO

王様過労死。

_ [Vtuber] ENTUM

ミライアカリや猫宮ひなたが所属するVtuber事務所のENTUMですが、12月31日で活動を終了するらしいです。

なんというか寝耳に水。

これにともない、所属Vtuberたちも引退したりフリーになったりするようで。

ミライアカリはフリーとして活動することになるようです。

元々、ENTUMができる前からミリアカリは活動していましたから、ある意味元に戻るということなのかもしれません。

ミライアカリの運営そのものはZIZAIというところで、ENTUMはこのZIZAIの一部門だったようです。技術や機材の提供は続けられるということなので、突然ミライアカリがLive2D化するということはなさそうですね。

猫宮ひなた もびっくり?

この人も実はVtuberのランキングの中では四天王に次いだ登録者数を誇ってるというやつ。

他にも何人か今後のことを表明していたりします。

この人は元々個人勢だったみたいですね。モデリングの仕事の請負をやってるみたいで。

あと、ミディは鷹森ツヅルのオリジナル曲のお手伝いしていましたね。

今年はVtuber界において大激震が走った年だったようです。

大物Vtuberの引退や交代、(もしくは解雇)、そして事務所の活動終了、と。スキャンダルとかも色々とありました。

来年はどうなってしまうんでしょうかね。

_ [Vtuber] ほぼ100円ショップかと思ったら全部100円ドッキリwww【ドッキリ】

そして今日もしっかりおしごとしてるミライアカリでした。

_ [アニメ][予定] TVアニメ『彼女、お借りします』ティザーPV|2020年7月放送

7月からやるんだ。

見るかどうかは置いといて。

原作はかなりおもしろいです。

_ [Vtuber][Vsinger] 【歌ってみた】花束 - back number / 星乃めあ【オリジナルMV】

めあ のクラウドファンディングは2回目のストレッチゴールを目指してるようで。

今までVカツによる3Dモデルを使っていたのですが、450万円を達成したら新オリジナル3Dモデルを制作する、ということ。

って? あれ?

20日にストレットゴールが発表されていたみたいですが、今見に行ったらもうすでに450万円達成してるし。なんか2時間で達成していたみたいです。

愛されてるなぁ。

_ [Vtuber][ビートセイバー] きゃりーめぐめぐ - Candy Candy フルトラプレイ

Artemisblueさんの。

この前までと同じく360度のやつ。

これだけぐるぐる回ってると踊りの方も見映えがします。

最後の方に練習風景のがあるのですが、失敗したときのなんかがっくりしてるところがかわいらしかったり。

_ [地震] フィリピン南部

フィリピンのミンダナオ島でマグニチュード6.9の地震があったそうです。

6.9ってかなりでかいです。

震源の深さは30キロだったとのこと。


16-December-2020 がうーーー この日を編集

_ [アニメ] 憂国のモリアーティー

微妙に原作を混ぜながらオリジナルにしてるところがおもしろいなぁ。

ホームズは本当におもしろい事件が無いときは不機嫌だし、もし自分が探偵をしていなかったら最高の犯罪者になっていたと自画自賛していたりした人なんですよね。そしてワトソンが彼の良心となってると。

ライヘンバッハの前のホームズはとにかくやんちゃだったわけだ。。。

_ [アニメ] SHIROBAKO

エグゾダスの制作も佳境に入ってきたようで。

ずっと止まっていた水島じゃなくて木下監督も、シナリオライターの人のヘルプでラストへの道筋が見えたようで。

何を目的としてがんばってる?

_ [Vtuber] 【公式切り抜き】獅子神レオナ&花鋏キョウ、相性抜群の爆弾解除【Re:AcT/リアクト】

Re:AcTのまとめ動画が時々上がってるのですが、この二人のやつ。

素で息が合ってるのね ^^;

_ [MV] AliA「リフレインメーデー」MV

久しぶりのAliAの。

今年あまり動けなかったのは彼らにしてもかなりつらかったんだろうなぁ。

_ [Vtuber] 【オリジナルMV】やっぱバーチャルで。(nice vocal) - 赤坂まさか featuring Lime

オリジナルみたいです。

バーチャルシンガーソングライターを名乗ってる赤坂まさかの曲でした。

_ [日記][Vtuber] 新宿で

仕事の帰りに新宿経由を通ったのですが、駅前を宣伝のトラックが走っていました。よく謎のアイドルとかの広告があって大音量で曲を流してるやつ。

Vtuberのやつでした。かなり音は小さめにしていました ^^;;

5人ぐらいいたのですが、みつけられたのは富士葵ともこ田めめめと星乃めあ。

めあ のTwitterにはっつけられていたつぶやきを見てみると、どうも他に朝ノ瑠璃 に カグラナナ に 燦鳥ノム、水科葵 がいたみたいです。

どうもバーチャルミュージックアワード2020の宣伝のものみたいです。

東口で通りすぎたときは、めあ のGROUND ZERO が流れていました。

これのですね。

他にも年末から来年にかけて アイマリンプロジェクトというところのVtuberうたつなぎSpecialなるものもあるみたいですね。第一弾に めあ が選ばれてたみたいで。YuNi も出てるし、鷹森ツヅルとか花鈴すずめ とかまでいるし。

へぇ。

_ [日記][PC] メール?

なんか、この前のGoogleの障害以来、うちに届くメールの件数がやたら少なくなってます。

迷惑メールになってるわけでもなさそうですが。

実際、アルファポリスから来てるはずの漫画の更新のメールが届いてないし。(更新があったので気付いた。)

何故?

というか、やっぱりメールがふんづまってました。

Gmailが悪いのかKDDIのが悪かたのかわかりませんが、Gmailから他のアカウントに見に行けてなかったみたいです。

2日間止まっていたみたいなので、やっぱりあの障害以来他のアカウントへのログオンも失敗していたんでしょうね。

Gmailから明示的にメールを取りに行ったら動いたみたいです。

この日記のサイトからは取れてないようですが……。

勘弁してくれよ、Google...


16-December-2021 ふにゃ この日を編集

_ [アニメ] 逆転世界ノ電池少女

ホソミチの事情が明らかになったわけなのですが。父親が3人の電池少女たちの特色と合ったタレントの持ち主だったのね。

とりあえず次週で終わりっぽいですが、真誅軍の現在の先鋒に対するエピソードは終わりそうだけど、話の根幹は見えてないよなぁ。電池少女たちも顔見せだけであまり活躍できてないし。

続きを期待。

_ [アニメ] takt op.Destiny

すでにヤバいところまで来ているタクトと運命なのですが。

アンナは、うん、まぁ、そうですよね。

こちらもこの世界のあらましへの解決には至りそうにないんですよね。

アンナのお姉さんのロッテが冷凍睡眠による延命とその間の解決策の模索についての案を示していましたが、一度二人は眠りについて、何年後かに再開するというパターンにするのかなぁ。

ティタニアが結構いい味を出している。


16-December-2022 うむ? この日を編集

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 恋愛偏差値上昇中! /P丸様。【Covered by YuNi】

YuNiのカヴァー。

P丸様の曲ね。

キー:原曲キー

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】大脳的なランデブー / Covered by 花鋏キョウ【Kanaria】

Re:AcTの花鋏キョウのカヴァー。

久しぶりの動画だな。しばらく顔を見せなかったから。

_ [訃報] 聖悠紀

漫画家の聖悠紀が10月30日に肺炎で亡くなっていたそうです。享年72歳。

聖悠紀といえば超人ロックですよね。長年ロックを楽しみに読んできたものでした。

知らなかったのですが、2020年の時点でしばらく前からパーキンソン病であることを告知していたそうですね。段々と線がおかしくなっていたのは気付いていたのですが。2017年のときには手術の途中で一旦心停止にもなったことを以前漫画で描いていましたっけ。

昔はテレマガだったかテレランだったかでTVアニメとか特撮のコミカライズを担当していたことがありましたし、ペアペアライサンダーみたいなロック以外のオリジナルも描いたりしていましたが、結局はロックではじまりロックで終わったみたいですね。

御冥福をお祈りします。


16-December-2023 あついんだかさむいんだか この日を編集

_ [日記]なつびだと?

うちのあたりではないのですが、千葉の方とかで夏日を記録したところがあるんだとか。

冬って夏だったんだ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net