トップ «前の日記(19-December-2015) 最新 次の日記(21-December-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-December-2015 だー [長年日記]

_ [中国] 深圳の地滑り

どうしても又聞きになってしまうのですが、中国広東省深圳で地滑りがあったようです。

新浪新聞ではみつけられなかったなぁ。

うんと、これか。深圳一处工业园区发生山体滑坡

元は井上純一さんのTwitter経由、【速報】深センで土砂崩れ=中国でみつけました。

11時44分(日本時間だと10時44分ごろ)に起きた模様。

労働者の宿舎も含まれていて、900人は避難しましたが、数百人がまだ埋まってる可能性があるということ。

あ、新浪新聞にも情報が。

深圳光明新区紅坳村柳渓工業園で11時40分前後に発生したとのこと。10万平米が埋まったみたいで。ビルが飲み込まれている写真があったのですが、ものそうごいことになっています。

中国国内のネット新聞でかなりあちこちであつかわれていますが、日本にも詳細は入ってきますかねぇ。

10万平米って読んだと思ったのですが、他の報道では1万平米とか2万平米とかなってますね。情報が錯綜してるのかなぁ。

_ [アニメ][予定] 来年の

紅殻のパンドラの時期が決まっていましたね。http://k-pandora.com/ 1/8あたりからTOKYO MX を中心に放映みたいです。

ルパンのSPも決まったみたいで。1月8日の21時から23時まで日本テレビで。

まだ決まってないのは赤髪の白雪姫に魔法少女なんてもういいですから。とか。

JoJoは時期すら未定みたいですね。1月かどうかもわからない。

まだ予定に上がってきていないのものあるから、どうなるか。。

_ [海外][時事] インドネシア沖で客船沈没

インドネシアのスラウェシ沖で19日、乗客118人を乗せた客船が沈没したそうです。

20日の時点で39人が救助され、3人の遺体を回収。76人が行方不明だそうです。

あまり情報はないのですが。

_ [カゲプロ] 【演じてみた】メカクち団【へびつど】

pixivの むむむのム さんの二次創作に声が載ったボイスドラマです。

超捏造系なので、そういうのが許せる人だけゴー。(でも好きな話。)

Sorry, sm27824476 was deleted.

_ [漫画] らんま1/2

この前、微博で何故かぱんだちゃんの名前があって、そこに小熊猫(ぱんだちゃん)とあったもので、つい思い出してしまいました。

らんま 1/2 ですね。

少年乱馬とその父親玄馬の二人が拳法の修行のために、中国の青海省バヤンカラ山脈にあるという伝説の修行場である呪泉郷に行ったのですが、その修行の時に泉に溺れて不思議な体質がついてしまったというやつ。

乱馬は水に濡れると女の子になり、お湯をかぶると元に戻り、玄馬は水をかぶるとパンダになってお湯をかぶると元に戻るというやつです。

で、その泉の名称って中国語的にあってるのかなぁ、と思っていたんですけど、知り合いに確認したら四字熟語的な構造になってるからちゃんとわかる、という話だったんで。

乱馬が溺れたのが娘溺泉 Niáng nì quán で、玄馬が溺れたのが熊貓溺泉 Xióngmāo nì quán だったりします。

いえ、ね。一応 Google 翻訳に当たってみたんですよ。当然のごとくむちゃくちゃな訳が出てきたから判断に困ったのでした ^^;;;

Google に食わせるときは元の言葉をうまく選ばないといけないんですよね。そして、コツは翻訳後の文章を、もう一度翻訳しなおしてみる、と。そして再修正、と。それでうまく行くこともある、という話で。(行かないことの方が多い。)

_ [日記] 腰

今日は湿布を貼って一日寝ていたせいか腰の痛みがほとんどないです。

というか、頭がぼーっとしているのですが、なんか変に鎮静剤が効いてないか?

結構強めの鎮静効果のある湿布ではあるのですが。

そもそもからして鎮静剤飲んでるからなぁ。

それとも一日寝ていたからぼーっとしてるんだろうか?

おかしいなぁ。もうちょっと色々と痛みを感じててもいいのに。

何か感覚が麻痺してしまってるんだろうか。

少なくとも、この調子なら明日は出社できるな。

というわけで風呂入って寝ます。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net