トップ «前の日記(29-December-2015) 最新 次の日記(31-December-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

30-December-2015 ジルベスターイブイブ [長年日記]

_ [日記] どひゃひゃひゃ

朝8時にアラームを鳴らしたんですけど、起きられなかったんですよね。

布団が恋しいとかそんなんじゃなくて、布団に貼りついてしまった状態で。その実、気温が低いのに、起きるつもりで布団は剥いでいましたから。

腰が痛くて動きたくなかったんですよ。

2時間もかかってしまいました。

急ぎの用事があるときは無理してえいやっと起きてしまうんですがね。

というわけでお灸を据えたんですが。。。

お灸の前に服を着替えるときに、腰のところのお灸の痕のところをぽりっと掻いてしまって皮が剥げてしまっていたんです。

そのままやっていいものかどうかもわからないので、とりあえず鍼の先生に電話しました。29日で最後だったはずなのですが、受付の人もいたので、結局開けざるを得なかったんだろうなぁ。なんか大繁盛してるみたいなので。。。

で、傷口に紫雲膏というのを塗れとのこと。普通はそう簡単に火傷はしないはずなのに、皮膚が弱いんだね、と言われてしまいました。。紫雲膏はどこでも売ってるよ、ということだったので連れにセイジョーまで買いに行ってもらいました。

ありました。傷ややけどの特効薬ということなのですが、ものすごい色してます。紫というよりも赤に近いような色で、傷口に塗るとなんか血が出たみたいな色になったりして。。。傷ができたところは口がふさがるまではそのままにして灸を据えないようにするということなので、他のところにお灸を据えました。

うーん。ちょっと痛みが微妙に残っているのはお灸を据えられなかったツボがあったからでしょうか。。。

_ [アニメ] ヘビーオブジェクト

昼を食べつつヘビーオブジェックトの前回と最新話の両方を見てしまいました。

これでストックは全部かたづいたことになります。

それにしても、この世界では人も戦争もどんずまりで停滞してる状態なんだなぁ。あたりまえのことができない世の中ということで。。

_ [日記] 正月準備

とにかく掃除もなにもできていないのですが、年賀状をやっていたのがそもそも昨日なので、松飾りも何も用意できていません。

そこで駅前の花屋まで松飾りを買いに行きました。

さすがに30日ともなるともう売れ残っているのは大したものじゃなくなっていますが、無いよりはマシです。

松飾りを設置してから、今月の分のTSUTAYAのレンタルの分を消化するために自転車でTSUTAYAまで。

自転車に乗れるかどうかのテストも兼ねていたんですが、なんとか乗ることができるみたいです。漕ぎはじめでふらふらしてしまいますし、地面に足をつけるのが大変なんですが。トライガンの5巻を借りてきました。

そういえば、楽園追放が置いてないな、と思っていたんですが、まだ準新作として入ったばかりだったんですね。レンタルに入るのが公開から1年もあとになるのか。

_ [tDiary][html] tDiary 4.2.1

Ruby 2.0 に対応する最後のバージョンである tDiary 4.2.1 が昨日リリースしていたんで更新をかけました。

カテゴリーのプラグインが軽量なものに置き換えようとしてるところのバージョンだったので、それを使ってみようとしたのですが、Ruby 2.0 では動かないところもあるし、機能的にも色々と足りていないものがあるみたいで、結構試行錯誤してみたんですが今回は従来のカテゴリーのプラグインを使うことにしました。

ついでにヘッダー部分とテーマのファイルを修正。最初はカテゴリーのところの対応、と考えていたんですが、サンプルの設定では、今はサイドバーに対応するものが多いみたいだったんでそれを試してみようとしていたんです。

(途中結果を目にした人もいたはず。。)

ただ、ここの日記のテーマのベースになっている Silver というやつはサイドバー対応じゃないんですよね。

テーマそのものはCSSのファイルとして分離しているので、基本はテーマのCSSファイルをいじることになります。サイドバーはdiv.mainとdiv.sidebarを設定すればよいのですが、どうにもうまくいってくれなかったので、今回はとりあえず断念しました。

はふ。

副次効果で、ヘッダーのところの Google 検索窓の設定を良く見たらかなり無駄な設定が入っていたんで整理していたら、なんか右寄せだったのが左寄せになってなおらなくなってしまいました。何かのプロパティーを継承してるのか、CSSの特徴をつかみ切れていないのが原因だと思うのですが。。元の設定は、最初にGoogleから取得した設定コードを元々少しいじって貼りつけていたんですが、ブラウザーによっては「サイト内検索」の文字が縦になってしまったりしていたのでなんとかしたかったんですよね。実際のところコーディングミスがありましたよ。。。

Firefoxの開発ツールで見てみると、フォント回りでもエラーが出ていたので、よくよく調べてみたらファイル名の大文字と小文字の間違いを発見しました。

はふ。

はまりまくったなぁ。。。

_ [書道] 武道館の書き初め展のやつ

作業をやってる最中に、書道の先生から電話がありました。

作品の釈文が必要なんで送っていたんですが、なんか違うものを渡してしまっていたみたいで。

急いで探してFAXして確認しました。

多分なんとかなると思います。

まだまだ色々とやらかしてるなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net