トップ «前の日記(28-December-2015) 最新 次の日記(30-December-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-December-2015 年の瀬 [長年日記]

_ [日記] いろいろ

今朝は腰の調子があまりよろしくなかったので、先に灸を据えておきました。それでなんとか動けるようになったかと。

それにしても、今日は色々とやったなぁ。そして今年は色々とやらかしたなぁ。。。

後述の作業やらなんやらやってるときに、Amazonで追加発注した灸が届きました。本はあんなに時間かかるのに。前回買ったときはクリスマス寸前だったので時間がかかったのですが、今回は次の日には届いていました。600個入りのを買いました。で、数が増えたので、体調不良の対策のためのツボにも灸を据えておきました。

_ [アニメ] ルパン三世

2週遅れ分と最新話の両方を続けて見ました。これでストックはなくなりました。でも来年も続くのね。2クールだったのか。

それにしても、OPを見ていて思うのは、ルパンはかなり高度に記号化されてるんだなぁ、と。シルエットとか仕草とかを見るだけでどのキャラかは一発でわかるわけだし。キャラが立ってる、というか、もうそのイメージがかなり固着化してるのかもしれないですが。。

それにしても、銃に追われて走ってるシーンとか、1期か2期のころに同じようなのがあったなぁ。あの時は若いころの回想シーンだったと思うのですが。そしてルパンをつかまえて、そして目的を見失う銭形のとっつぁんというのも以前やってたような気がします。

最新話は、冒頭のルパンのモノローグがこれまでと変わってるんですよね。

_ [日記] 年賀状その他

とにかく、先週あたりまでほとんど何もできない状態だったので、年賀状も絵はなんとか描けたけど印刷やらなにやら全然手がつけられない状態でした。

なんとか今日やってしまわないと、ということで。

で、最初からトラブル発生。

カラーレーザーのmagicolorなんですが、Windows 10 に上げてからはじめて使うんですよ。A4のテスト印刷はなんとかなっていたんで大丈夫かと思っていたら、なんとハガキが指定できないし。。。

コニカミノルタのページを調べてみたら、Windows 8.1 のドライバーがそのまま使えるということですが、うちのマシンは7からのアップグレードだし、今動いているのは純正じゃなくて Microsoft のやつっぽいです。

コントロールパネルから今のプリンターを削除してから、ドライバーのインストーラーを叩いたのですが。。。

インストールに失敗します。

はて?

色々と試してみて、結局2つあるドライバーのPSのがだめでPCL2のだけ選択するとインストールされるみたいでした。何か設定が私のマシンに残ってるみたいで、連れのマシンでは普通にアップデートできました。。

で、宛名。

去年あたりはかなり快適に印刷が進んだのですが、Brother のモノクロレーザーでの紙詰まりがかなり多く発生しました。元々古紙が入っていると繊維がこまかくてレーザープリンターはつまりやすくはなるのですが、去年の紙も古紙入りのものだったみたいですし、どうにもピンチローラーが劣化してきてるっぽいです。もう何年も使ってるしなぁ。普通に使う分にはまだまだ現役なんですが。。

で、私の分の宛名を印刷してるときにやらかしました。

まずは上下逆様に。。そして買ってあった枚数じゃ足りないし。

あわててコンビニまで買い足しに行って、そしてようやっと印刷できた、と、ほっとして宛名面を見てぎょっ。

差出人の名前が別の人に(笑) いや笑じゃないし!

郵便局のソフトで宛名を印刷しているのですが、複数の住所録を使いわけているために、データをcsvに吐き出して読み込ませなおすということをしています。そして、そのソフトは毎年アップデートされるんですよね。

何故か宛名設定が飛んでしまってたみたいで。(先にやった連れの分は何故か正常でした。。。)

頭の中が真っ白に。。。

とりあえず、も何も、70枚もの枚数を印刷しなおすわけにもいかないので、差出人の分をLibre Office で作って印刷したものを一枚一枚貼りつけました。。。

ううううう。

そうしてるうちに日が変わって、最後にちょろちょろっとコメントを書いて、駅前のコンビニまで投函しに行ってきました。朝に出そうにも、何時に起きるかわからないからです。少しでも早い方がいいかな、と思ったので。

それにしても、今日は寒いなぁ。。

こんな日に酔って部屋でひっくり返っていたら凍死するなぁ。。。

_ [日記] まだ年が変わるのは明後日ですが。。

思いおこせば、今年は最初から最後までぼろぼろの年でした。

年のはじめから仕事の方がうまく行かなかったり、記録的大雪が2回もあったり、その時期に腰を痛めてしまったり。。

5月ごろまでは死相が出ていたかもしれないし。

6月あたりから持ち直してはきたのですが。

10月の、漫研の仲間と久しぶりに会って飲んだときはよかったのですが、その直後にまた腰を痛めてしまって動けなくなって、そのあとは泥沼。

COMITIAの直後だったっけかなぁ。結局デザフェスのお手伝いも断わらざるを得なかったし。

まぁ、仕事の方は部所がホームグラウンド的なところに戻っていたんで、なんとかかんとか貢献はできるようになっていたと思うのですが、それでもねぇ。

一度快復しかけたのですが、12月に入ってからまた状態が悪くなって通院。

その他にも体が動けない間にも色々と動きがあってわやくちゃに。

ようやっと落ち着いてはきたのですが、最初は年を無事に越せるのか心配でした。

厄年ではないのですがが、どうにも天中殺っぽいんです。本当か? 何か来年も天中殺という話もあるけど、来年も色々とあったら色々ともたないなぁ。。。今だってかなりギリギリなんだし。。

とりあえずは灸と鍼で体調がなんとかなってきているので、このまま快復にむかってくれればいいのですが。。。

今日の今日までトラブル続きだったのですが、今年も残すところあと2日。

何事もなければよいのですが。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net