トップ «前の日記(02-January-2016) 最新 次の日記(04-January-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-January-2016 驚天動地 [長年日記]

_ [アニメ] トライガン

TSUTAYAで借りていたトライガン5巻を見ました。

1日1回づつで今日で3話全部見たし。

バッシュの過去と、フィフスムーン事件からバッシュが立ち直る話。

いえ、連れがこのトライガンのガジェットがわからなかったみたいだったので。。

_ [漫画] 紅殻のパンドラ -GHOST URN-

去年注文していた7巻がようやっと今日届きました。

やれやれ。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784041037812

アニメを意識してるんだろうな。

話の根幹となるエピソードやさりげないハードパンクな進行の合間に、最初のころ出てきていたキャラが顔を出していたりして。

まぁ、ウザルとか出しとかんと忘れられかねないからなぁ。重要キャラなのに。

で、段々とぶっとんだ存在になっていくネネとクラリオンだったのでした。クラリんは元からか。

甲殻 攻殻機動隊は読んだことないんですけどね。。何度も書いてますけど。

アニメは来週からか。とりあえず映画は限定的に公開されたようなものだから、無かったことになって最初から仕切り直しになるはず。

ちなみに、七転ネネは元は身障者だったのですが、全身義体で動けるようになっているのですが、この時代、全身義体を自在に操ることができる適合車は両手であまるほどの人数しかいない上、その中でも適合性に関して天才的な能力を持って(獲得して)たのですね。

その見掛けからよくアンドロイドと見間違えられるわけですが。

絶望的な環境の中から努力でなんとかしてきたネネに、天才科学者ウザルがちょろっと手を加えたおかげで、結果としてかなり無茶苦茶な能力を発揮するようになっている、というもの。

クラリンことクラリオンは元はウザルの所有するアンドロイドだったのですが、ウザルからネネの元に預けられ、ネネの所有物となります。ネネ本人は所有物というよりも親しい友人的な感覚ですが。色々と隠し機能を持ってる高性能のアンドロイドだったのでした。

この話はSF的ガジェットと萌えの結合というところでしょうか。

_ [漫画] 月刊少女野崎くん

同じく去年注文していた7巻が届きました。(タロットカードつきの8巻はすでにAmazonで注文済み)

https://www.amazon.co.jp/dp/9784757548305

安定の笑いを提供してくれます。

のざちよが好きなのですが、千代ちゃんは何というか所期の目的をすっかり忘れてしまってるような。。

今回は瀬尾さんと若松君のカップルが結構印象的でした。

_ [日記] TSUTAYA 他 そして体調管理について

TSUTAYA までトライガンのDVDを返してきました。

段々と体調の感覚がわかってきたぞ。

今朝はお灸を据えないでおいたんでしばらく調子が悪かったんですが、起きてしばらくするうちに体調が落ち着いてきました。

先月の終りぐらいもそんな感じが続いていたから、大体そういうリズムで安定してきているのかもしれないです。

TSUTAYA に寄ってから、その近くにあったステーキのどんに。ステーキやハンバーグ専門のファミレスみたいなものです。

ハンバーグをたのんだのですが、つけあわせの野菜は火が通ってるし、ドリンクバーにもあたたかいお茶があるし、ちょうどスープバーもやっていました。結構今の体にはやさしい感じだったと思います。

で、家に帰ってからしばらく和室に暖房を入れてあたためてからお灸を。

先月末に火傷したところはどうにもうまく治ってないのでお灸が据えられないのですが、他のところは大丈夫なようです。腰の一部に灸を据えられないわけなのですが、腰の上部とか足三里とか体調を整えるためのツボはおさえてるので、それでなんとか体調を盛り上げていく所存。少なくとも、それで体調改善になるんだと思うことだけでも体調が良くなるものだろう。

明日からも夜にお灸を据えることになります。

問題は部屋にたまった煙ですが、すぐに換気するようにしてます。(というか今もまだ窓が開いてるし。。そろそろまた暖房入れなきゃ。)

とにかく、体調改善が目標。最低ラインは今月を乗り切ること。次は今年度を乗り切ること。そして今年一杯を乗り切ることですね。

腰痛はおそらくはヘルニアなんですが(厳密にはMRI診断しないとわからないのですがやってなかったり。。)、ヘルニアは普通は放っておけば治るものなので、それまで再発させないようにすることが肝要です。心理的な問題で痛みを抑える機能が麻痺してしまうのが、いつまでも痛みが続く原因と言われているので、少しづつでも体を動かして慣らしていくことも大事です。年末にたまたまやっていたTV番組で、最新の腰痛に対する推奨治療方法は心理療法なんだそうですから。(実際にそれを採用している医者は少ないようなんですが。) もちろん鍼灸も有効な手段です。鍼はどうしてもお金がかかるので、今やってるお灸でできるだけ体調を整えて、必要なときだけ鍼医者に行くという感じかな。ツボも必要に応じて変えないといけないだろうし。

_ [飲み][予定] 未完新年会

昨日、実家に寄る前に書道の先生にFAXを入れて1月の予定を確認しておいたのですが、結構ピンポイントで予定が空きます。先月聞いたときには9日から、ということだったのですが、予想通り先生は独立展の係をしないといけないので9日はいないんですよね。で、1月にできなかった分を2月に回すのと2月に土日にからんだ連休が無いことから、当面は予定が未定のままになります。

3月に連休は一応ありますが、確実にどこかで錬成会を入れないと毎日展と独立選抜展の作品が作れないので、いつ日程を確保できるか予想がつきません。

ということでグループ未完の面々に連絡を入れて新年会の予定を調整しました。

とりあえず、今月の体調をキープする必要があるから私はアルコールとか冷たい飲み物は厳禁ですが。

一名は予定が不確定になりますが、なんとか16日に予定を合わせることができました。

とにかく体調、体調。

_ [日記][予定][語学][書道] とか言いつつ色々と予定

ピンポイントに予定が絞れた理由のひとつに、独立展を見に行く日程を決めたこともあります。さすがに作品を見に行かないわけにもいかないので。

今日までの感触ではなんとかなると思います。10日かなぁ。

で、昨日突然、lang-8の中国の友人が日本に来てるよー、という投稿をしていたのですが、今日になってさらに突然、食事の時間を取りたいという話をしてきて。

lang-8の知人には今まで会ったことないし、この人は結構lang-8で色々と意見を言い合ったりした人だったりします。それに、あちらの国は出国できる機会は多くはないので、次があるとは限りません。

こちらの体調も伝えたところ、あちらも帰国する前日のことだし、急なことなので時間はさほど取れないということを了解してもらった上で、仕事のあとで時間を取ることにしました。

いや、お互い書き言葉ではそれなりになんとかなっても話し言葉は結構わやくちゃなので、会話になるか心配ですし、あちらは親御さんや友人と一緒(しかも日本語英語は全然わからない)だということなので、大所帯にならないかどうかが心配です。幸いあちらさんは英語もできるので、とにかく日本語と英語と筆談で乗り切るしかないなぁ。

もちろん、これも体調に無理をしないことが前提。(←もうほとんど自分に言い聞かせモードに入ってるし。。。)

ただ、本当に次にいつチャンスがあるかわからないようなことですから。

ふいい。

とにかく風呂に入って寝なくては。

明日からお仕事です。朝早く起きて早めに出社というのを続ける予定。早めに出社すれば、昼間の早い時間に痛みの方が安定してくるはずなので、仕事もこなせるはず。

職場の椅子は問題無いな。

行き帰りの電車のシートだけが問題です。新型車両のシートなら良いのですが、古いタイプの車両によっては、スプリングがもろに腰に当たって、座ってるとむしろ痛くなってきたりするので。その時は一旦新宿に引き返して並びなおすしかないな。

体調がよろしくないようだったら、早めに帰宅するとかも、早く出社して時間の貯金をしておけばなんとかなるし。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net