トップ «前の日記(01-January-2016) 最新 次の日記(03-January-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

02-January-2016 新年好 [長年日記]

_ [日記] 東高円寺

実家に行ってきました。

新年に集まるいつものやつです。

今年は家での宴会にしないで、新中野の方にある中華料理屋での食事となりました。

11時45分集合ということだったのですが、朝8時に起きてお灸据えたりなんたりして準備してるうちに、予定の時間を超過してしまって、かなりギリギリの時間で移動することとなりました。

母の好物の干し柿を去年のうちに用意しておくことができなかったので、途中の国分寺であわてて買っていきました。(高い物だったのですが、結果的に母には気に入ってもらえました。)

中華料理はかなり高級な感じのところで、以前も2回ぐらい使ったことがあるところです。結構な分量ありましたが、全部食べてしまったな。中華というと食べちらかして少し残すものというのが本式ですが、みんなきれいに食べてました。父は腹いっぱいということで少し残していましたが。。

それにしても、弟がSWのことを勧めてくるとは思いませんでした。1話から3話まではカスだけど今回のは良い。こういうのを待ってた、とまで。ううみゅ。今金銭的につらいから、あと数ヶ月上映が続いてくれるかなぁ?

母はここ6年ぐらいずっと体調が悪かったのですが、11月の頭ぐらいから調子が良くなってきていて、今はほとんど全快してる感じです。以前は食があまり進まなかったのに、今は好物のビールやら干し柿やらお菓子やらうれしそうに食べてるし。(さすがにビールは1杯ですがね。)

私の方は、椅子が合わなかったのか腰、というか尻のあたりが痛くなってきてしまってたまりませんでした。

いつもは夕飯のころまでいるのですが、今日は早めに退出して新宿へ。

長らく家に眠っていた(^^;;)インクジェットプリンターの空きカートリッジを回収に出すのがメインの目的。

ついでにView SUICAの更新とか紀伊国屋でキューに入ってる漫画を探したりしました。夕飯は(まだ入るのかい!)紀伊国屋地下のファーストキッチンですませたり。

帰りの電車の中でも腰が痛くてたまりません。腰の角度が悪いのかなぁ?

それにしても、新宿で日が落ちたころに気温が12度だったのに、東大和に着いたら気温4度って何のいじめですか?

_ [時事][海外] 水没しつつあるジャカルタ

知らなかったんですが、インドネシアの首都ジャカルタは毎年平均7.5センチメートルという、ベネチアを上回る速度で沈下していて、水没しつつあるんだそうです。

すでに40%もの範囲が水没していて、このままいくと15年後には80%が水没してしまうことになるということで、防潮堤の建設が続いてるみたいです。それでも2014年のクリスマスのときは、満潮と重なって防潮堤の一部が決壊したということで。

どうにも、ジャカルタの水没の原因は違法な水の汲み上げなんだそうで。

それでも、インドネシアは以前津波に襲われましたよね。

かなり大変なことになっていたんだなぁ。

(日経電子版経由、ナショナルジオグラフィックより)

_ [日記] pixiv

メッセージの仕様が夏あたりから変更になっていてメッセージがうもれにくくなっていたのですが、おかげで最近連絡が取れてない人とかの以前のメッセージとかもみつけやすくなっています。

ということで、マイピクとか知り合いの方に新年の挨拶をしてきました。送ったのはほとんど英語か中国語(繁体字と簡体字が半々ぐらい?)でしたが。昨年あたりからお世話になってる、同人関係の方にも挨拶しておいたし。

さっそく何件か返事が返ってきてたりします。

でも、結構最近はpixivから離れてしまってる人が大勢いるんですよね。

私はアカウント持ってないのでブックマークで飛んでるだけなのですが、Twitterの方で作品を公開してる人のが多いよなぁ。時々pixivにまとめを出す人もいますが。(何十枚というまとめ出しだったりして、一枚一枚見るのが大変だったりします。)

deviantARTの方でもちょろちょろと何人か親しい人がいたので。インドネシアのムスリムの人にはどう声をかけていいのかわからなかったので何も言ってないのですが。まさかイスラム暦の新年しか祝わないということは無いと思うのですが。。インドネシアでもムスリムじゃない人も結構いますね。

もう、どこの国の人だっけ、という人も結構いたりしますが。。

それにしても、元旦の次の日に挨拶回りしてるという時点でちょっとまぬけになってしまったんですが。。。

_ [カゲプロ] つぼみちゃん、はい

というわけでメカクシ団団長の誕生日でした。

ちょろちょろとネタは出ていましたが、そんなに盛り上がってはいないなぁ。

小説7巻はどうなるのかなぁ。

_ [日記] 明日は休養

例年だと正月の3日は麻布十番→六本木→赤坂と回っていて、あのあたりの神社やらたい焼き屋やら豆源やらに行っていたんですが、今年はこの通りの腰の状態なので、何度も言ってきたことですが断念。

明日は一日まったりとする予定です。

借りてきているトライガンの5巻を見て返してしまわなくては。

朝起きたときに腰がつらかったんで今日まではお灸を朝にやっていましたが、仕事がはじまったら朝にやる時間がないので帰ってきてからやる必要があります。

そのリズムに合わせるために、明日から夜にお灸を据えることにする予定です。大丈夫かなぁ? でも、朝にやるなら昼間に窓を開けることができますが、夜は寒いし防犯上の問題で窓を開け放つことはできないので、家の中に煙が充満してしまうなぁ。もぐさの煙で燻されてるようなものだし。たばこの臭いと間違われるのは困るなぁ。ヤニの問題もあるし。

ふにゃあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よもやま (03-January-2016 09:34)

>ジャカルタ<br>地盤沈下ですかー。日本も高度成長期、地下水のくみ上げでどんどん0m地帯がふえてきたような・・・。

_ おおむらゆう (03-January-2016 13:31)

件の記事では、ジャカルタの水没を防ごうとしている学者が、東京も水の汲み上げによる沈下を防げたのだからジャカルタにも可能なはずだ、と言ってたということです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net