トップ «前の日記(15-January-2016) 最新 次の日記(17-January-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

16-January-2016 新年会 [長年日記]

_ [日記] カウンター

122人。

_ [海外][台湾] 民進党大勝

注目を浴びていた台湾の総統選挙ですが、民進党の蔡英文氏が国民党を押さえて当選したということです。

8年振りの政権交代です。

国民党の現馬総統は中国との融和制作を打ち出してきていて、中国との経済的結び付きによって台湾の経済的発展があったわけなのですが、その結果として台湾が中国に併合されるのではないかという懸念の声が上がっていました。去年のひまわり運動はそのあらわれのひとつですね。

とは言え、中国との経済交流を今更無くすことはできないことなので、台湾の国民は基本現状維持を望んでいたんですよね。

下手に台湾の独立を声高にかかげると、中国との間でトラブルとなりかねなかったわけで。

蔡氏の得票は689万票で56.1%、対する国民党の候補である朱立倫氏は381万票で31.0%。

同時に行われた立法院(国会)の選挙でも民進党が過半数を獲得したので、安定した政権運営を行えるのではないかと言われてるようです。

_ [時事] センター試験

どうも漫画家の赤松氏がセンター試験の話をしてるな、と思ったら今日がセンター試験の1日目だったのですね。

ちなみに、赤松氏は ねぎま!の前に らぶひな で受験生を描いてたんですよね。

_ [日記] グループ未完新年会

ほとんどピンポイントで今日のタイミングじゃないと駄目だったので今日に設定してあったのですが。。

数日前に薪田真里氏が用事で来れないということに。

でも、まだトラブルはあったのでした。集合時間の30分ほど前になって、富井納貴氏のところでお子さんのトラブルに発展しそうなことが起きて遅れるという連絡が。。

とりあえず私と まちだただお 氏で先に店を探すことにしました。

とは言っても、私は今ビールはおろか冷たい水すらも飲めない体なので、あたたかいお茶を出してくれるところじゃないと駄目です。

しばらく探しましたがなかなか。

結局チェーン店だったらありそう、ということで西口まで探してパレットビルの魚民に入りました。ちゃんとお茶ありました。でもウーロン茶はなんか魔法瓶に入ってたっぽいような味だったな。2杯目に飲んだ黒ウーロンはちゃんとした味だったんですが。

1時間ほど遅れて富井氏着。なんとかトラブルにはならないで解決していたみたいです。

2時間ということで場所を取ったのですが、特に追い出されることもなかったのでしばらくずるずると飲んで食べてました。

いやあ、最近のプラモは昔のと比べてやたら高価なものになってるんだと。仲々子供にあたえられるような代物ではなくなってきてるのだなぁ。

魚民はかなり上の階にあったので下りるときはエレベーターに乗ったのですが、人数オーバーでドアが閉まらなくなりました。あとから入ってきた外国人の方々はどうしたもんかわからない状態だったのですが まちだ 氏がすっとエレベーターから下りて階段で下りると宣言。外国人の人達は喜んでいました。そういえば、この前の漫研の集りのときもカラオケの部屋から出るときに同じようなシチュがあったな。あの時も まちだ 氏が伝票持って階段で下りたんだっけ。

で、近くにあったカラオケ館に。3時間。って3時間いると終電ギリギリの状態なんだ。

でも歌ってきたし。

でもしょっぱなでうまく行かない時はとことんうまく歌えないなぁ。最初の音程を取るのが下手なので、そこではずすと全然元に戻ってこれなくなるんですよ。THE BLUEHEARTS の曲とかはあまり気にしないで音程を取れるんですがね。今回仕入れてきた曲は全滅だ。

もっとも、今日はなんか微妙にみんなはずしてたような気が。演奏の方がなんか異様に早かったりトーンが途中で変わったような気がしたり、最初のころはハウリングがやたら大きかったし。

富井氏は昨年はやたら忙しくていっしょに飲む機会がなかったせいか、なんか微妙に歌いたがってるところが出てたし。無意識のうちに待たずに曲入れてるし。

まぁ、このメンバーで歌うのは定番ですからねぇ。

最近はカラオケがないと飲みに行った気がしないというやつになってるし。

で、帰る段になって、途中で乗り込んできた年配の男性陣がエレベーターに乗ってきたところでまたブザーが鳴りました ^^;;

今回は店の人がマイク台とか持って下りたのですが、それでも鳴りやまなかったので、男性陣のうちの一人が下りてました。

時間は本当にギリ。

すぐに解散して帰りの電車に乗ったのでした。

_ [日記] 寒い

それにしても寒いです。

アルコールを飲んで体の内側が冷えるというのはよくある話なのですが、アルコールで冷えるときはある意味マヒしてるんで感じないもんなんだなぁ。

冷たい物を取らないのは、変な熱が入るのを防ぐのと体を冷やさないようにするためだったんですが、ここで冷えてしまったらいかんなぁ。

暖房を焚いてるのに寒気がしてしょうもないです。

こりゃたまらん。

何か寒が入ったのかなぁ。肉類を食べたから普通はあたたまるもんですが。魚だと違うとか?

膝掛けをかけると微妙なあたたまり感がなんか変な感じになってるし。

とりあえずシャワー浴びて寝ます。

_ [日記] 腰の件

腰の件については各方面に多大な迷惑をおかけしてしまい申しわけありませんです。

いえ、まだ解決してないわけなんですが。

コルセットがはずせるようになるまではいかんなぁ。

それにしても、お灸を据えるときにホットカーペットを敷くというのは、当然やるべきことだったのに気付かなかったなぁ。畳の上にソファー式座椅子を置いて、腹這いになるときに腰が伸びないようにしてやってるから直接ホットカーペットに触れることはないのですが。

もっとも背中をあたためるにはやっぱり扇風機みたいな形をしたあの暖房機を使うのが効果的みたいです。でも、すでに腰回りではかなりの出費が重んでるからどうかなぁ。。このためだけに使うことになるだろうから。。

なんとか現状でこの冬を乗り切るしかないか。はふ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net