トップ «前の日記(17-January-2016) 最新 次の日記(19-January-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

18-January-2016 大雪 [長年日記]

_ [日記] カウンター

112人。

_ [時事] 大雪

雪はかなりひどかったみたいで、鉄道各線も間引き運転をしたりして、色々と乗客に影響が出たみたいです。

こういうときに強いはずの西武線では、乗客に体調の悪い人がたて続けに出たということで、ダイヤが大幅に乱れていました。

かなり雪も積もってるみたいですし。

_ [時事] Twitter騒ぎ

先日のラピュタのバルスの時にも落ちなかった Twitter が、SMAPの謝罪関連でつながりにくい状態になったということで。

SMAPの解散騒ぎがかなり話題になっていたのですが、SMAPの解散に反対して、世界にひとつだけの花 を買ってそのことを訴えようという運動があったり、色々と話題をさらっていました。

ジャニーズ事務所の方は他に示しがつかないということで、事務所を抜けると表明していたキムタク以外のSMAPのメンバーの復帰を認めない方針をつらぬいていたのですが、関係者たちの働きかけが功を奏してか、スマスマでの謝罪と活動継続発言となったのでした。

_ [海外] 台湾の政治騒ぎ

台湾の総統選挙戦のさなか、韓国のテレビに出演していた台湾出身の歌手である周子瑜さんが台湾の旗を振っていたことに対し、北京在住の黄安さんが微博に書き込んだ内容が広まって、台湾独立派だという話になってネットが騒然となったそうです。歌手がネット投稿サイトで謝罪して、「私は中国人であることを誇りに思っています」と発言する、ということがあったとNHKのNEWS WEB でやっていました。(News Week の記事で色々と補足しました。)

ただ、この処置によって逆に事務所経由で政治的圧力がかかったのでは、というネット上で話題になり、これがそもそも国民党の敗因のひとつではないかとまで言われてるようです。告発を行った黄安さんは以前にも台湾出身の歌手などの告発をくりかえしてきた経緯があり、現在は台湾メディアに締め出されてるそうです。

周子瑜さんは人民元に謝罪させられた、という表現もありました。

当の韓国でも、これは政治的圧力によるものではないかと言われてるようで。

台湾の総統選というと、なんか蔡主席の萌えキャラが公式にあるんだとか。。冗談かと思いきや、どうにもちゃんとフィギュアまであるというやつ。

あいやあ。

_ [日記] 風邪

で、風邪引いていたのでした。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net