トップ «前の日記(20-March-2016) 最新 次の日記(22-March-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-March-2016 おはぎ [長年日記]

_ [時事] 桜開花

東京の観測地点で5つの花が開花が確認されて、東京の開花宣言がされました。

それにしても、NHKのニュースウォッチ9の手際が悪すぎるし。映像が流れないときにうまくもたせるのがアナウンサーの腕でしょうが。というかそれ以前に画像が乱れたり映像が流れなかったりとかひどすぎるし。

_ [日記] おはぎ

TSUTAYAにビデオを返しに行ったついでにおはぎを買ってきました。

でも、最初に目指していたところはどうにもつぶれてしまってたみたいで。

中央通りにあったもうひとつのところはおはぎは置いてありませんでした。

もう一軒のところにはありました。

ただ、その時点では品切れで、しばらく待てとのこと。

時間が近付くにつれて人があつまってきました。その時間をめざしていたのですね。

こしあんのとごまのときなこのを買いました。これが昼のかわりとなりました。

それにしても風邪っぽさが激しいです。

熱っぽいのですが、熱は無いみたいです。

_ [PC] いろいろ

いろいろとアップデート。

TeXliveはまだ2016版は出ていませんが、2015のアップデートは出ていたみたいです。途中でフリーズしてたんで中断したら、インストール用のバッチの中見が空になってしまってあわてました。とりあえず、他の場所に置いてあったインストールバッチで事無きを得ました。結構時間がかかりましたが。

LinuxディストリビューションのFedoraをVirtualBoxに入れてみたのですが、guestaccount additionのインストールに失敗。本体のインストールは成功するんですが。guestaccount addition にはVirutalBoxのguestadditionのイメージをマウントしてスクリプトを自動実行させれば良いのですが、どうもケーネルモジュールの環境とかのインストールに yum コマンドを使ってるみたいで。今はyumではなくてdnfを使う必要があるみたいなので、対応してないということなんだろうか? なんか以前にも似た問題があったな。

Emacs 25 64bit も git でソースを取ってきて MinGW64でビルド、インストールしました。でも、このところ何故か skk の動作がやたら重いですよ。何が邪魔してるんだろうなぁ。Emacs24以前は問題なく動いてるし、おしごとで使ってるやつも問題なく使えてるのに。。。

みゅー。

_ [アニメ][予定] 春からの番組

結構出揃ってきたっぽいです。

4月1日24時30分 Tokyo MX で JoJo のダイアモンドは砕けない がはじまります。ようやっと放映開始日が公開されました。ヘビーオブジェクトの後番組かな。

3日の17時のゴールデンタイムにTBS系で 僕のヒーローアカデミア がはじまります。かなりの人気がある作品で、単行本を1巻からフォローしてます。ジャンプ物のセオリーをおさえつつ、どこか違う感じの燃える感じの話。

同3日の22時30分からTokyo MXで マクロスΔ。実はマクロスシリーズをちゃんと見たことないのですが、今回は見てみたくなったものですから。

4日23時からTokyo MXでセーラームーンCrystalデスバスターズ編がはじまります。ウラヌス、ネプチューンにサターンが出てくるやつです。「あらたな時代にさそわれて」はアニメだけのセリフだったと思ったので、かなり違ったウラヌス・ネプチューンになるんでしょうね。

ウルトラスーパーアニメタイムも4月からはコンテンツが入れ替わるみたいですね。

もしかしたら追加で何か見るかもしれませんが、今のところこんなところ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net