トップ «前の日記(19-March-2016) 最新 次の日記(21-March-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-March-2016 あうー [長年日記]

_ [漫画][ラノベ] 小学生勇者

アルファポリスのサイト経由でみつけました。(みつけたのは昨日だったのですが、、)

プライベート連載なのかな?

異世界物のひとつで、小学生5年の少女が異世界に飛ばされて勇者になるというやつ。http://023wk.webcrow.jp/index.htmlで連載されてます。

結構おもしろい感じかな。

もひとつhttp://monochro.uunyan.com/に掲載されてるハコニワアソビは上の作者の人のところから色々とたどってるうちにみつけたのですが、こちらも感じが良いです。

こっちはあきらかに同人で、まとめた本がCOMITIAとかで出てるみたいです。異世界転生物じゃなくて異世界そのものを舞台としたファンタジーです。

それにしても、本当に異世界転生物って多いですよね。今は異世界ファンタジーと言うとみんな異世界に飛ばされる話ばかりのことを意味するみたいで。昔みたいに純粋に異世界を舞台にした物でなくなってると。

それでもいくつかのパターンは存在するわけで。

ひとつは異世界にそのまま飛ばされてしまうもの。その移動の際に異能を身につけたり、そもそも普通じゃないような才能を持ってたりするもの。「異世界チート魔術師」が前者で「ノーゲーム・ノーライフ」が後者ですね。「 くう はく」は元々ゲームに関しては伝説的な才能を持っていた二人で、ゲームの世界に飛ばされたあとも冷静に世界を分析してゲームとして楽しんでるんですよね。「異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています」も生身で異世界で飛ばされるパターンですが、飛ばされた先では異能を身につけることになります。

それから異世界に転生するもの。これはやたら数が多い。特に女性物に多いのですが、女子高生から成人女性が事故に遭って気付いたら異世界で生まれ変わってその世界で赤子からやりなおすことになるというやつ。よくあるのは転生前にやっていたゲームと同じ設定の世界の悪役とかに転生してしまったのを、がんばって破滅する運命かを変えていくというもの。「ある日、ぶりっ子悪役令嬢になりまして。」とかはその典型ですね。前世の知識を応用して、何ということもないことをやったつもりがその世界では画期的だったというのは「えっ? 平凡ですよ??」。転生してからチートな能力を隠して目立たないようにしてたつもりが悪目立ちしてしまうというのもあります。「転生者はチートを望まない」とか。「ギルドのチートな受付嬢」は以前チート能力を発揮しすぎたのを反省してチート能力を全力で使って自分のチート能力を抑えてるという矛盾ぶり。

電脳ゲームの世界の中入っていく話も結構多いですが、それもある意味では異世界物に分類されるのかもしれませんね。これも星の数ほどあります。私が紹介した中では「CtG (クレイドルto グレイヴ)」とかですかね。

誰かが言ってましたが、これだけ異世界転生物が氾濫してるのに、新人作家は何故かこの分野に参入しようとするらしいんです。わざわざ茨の道を選んでるような気が。。。

でも、その一方で、ラノベの世界で埋もれていた純粋なSFが逆に最近は盛り返してきたような気がするのはちょっとうれしかったり。

_ [PC] 外付けHDD

ゆうべやっていいたバックアップですが、今日になって全然進行してないことが判明しました。HDDをエクスプローラーでのぞいてみるとゆうべの25時で更新時刻が終わってます。バックアップソフトは動いてるのに。

これはparagonじゃできないパターンかな、とWestern Degital付属の純正バックアップソフトを使ってみることにしました。これはディスクそのもののバックアップじゃなさそうだったので使ってなかったのですが。

で、やっぱり動きません。というかバックアップが進行しないし。

同じソフトの機能にディスクの状態を検査するツールがあったので使ってみたら。。。

SMART値が異常ということでアウト。

そりゃバックアップも失敗するわ。

泣く泣く新品を発注しました。秋から腰痛関連で莫大な出費があってきゅうきゅうだったのですが、こればかりはしょうもない。

価格コムで安いやつを選んで注文しました。

これで少なくともバックアップ関連のトラブルが落ち着いてくれると良いのですが。

それでもWindows Update関連のトラブルはまだ未解決なんですがね。

まちだただお氏は Windows使えよ、と言いますが、Windows使っていてもトラブルんです。むしろUnixの方が処置は楽そうだし。LinuxかFreeBSDに仮想環境を構築して、そこにWindowsを入れた方がバックアップも楽だよなぁ。仮想環境のクローンを作ってしまえば済む話だし。。アップグレードのリスクも減るしなぁ。今更環境をひっくりかえすことはできませんが。。ノートにそんな環境作るのも無駄ですしね。ある程度のスペックとディスク容量があるデスクトップに環境を作って、そこにリモートディスクトップかなにかでログインする感じになるのかなぁ。。なんか無駄な環境っぽい。。

_ [日記] だるい

寝不足が続いてるのか風邪なのかよくわからないのですが、やたら眠いというかだるいです。

眠いし目は痛いし方は凝るし。

デスクトップと違ってノートはディスプレイを見下ろす形になるので疲れやすいんだと聞いたことがあります。

今日は10時ごろまで寝てたのですが、昼を食べたあとでお灸を据えておきました。

それで眠いのもあるのかもしれません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ まちだ ただお (21-March-2016 10:09)

つるしのPCで満足出来ない(まにあ)なら,あきらめたまえ。PCをいじりたいんだろ?。PCを使いたいんじゃなくて。

_ おおむらゆう (21-March-2016 13:59)

あうー。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net