トップ «前の日記(19-June-2016) 最新 次の日記(21-June-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-June-2016 ういいい [長年日記]

_ [日記] カウンター

192人。

_ [アニメ] マクロスΔ

4週遅れ。

きゅーんきゅーんきゅーん。

そういえば、マクロスといえばバルキリーですが、あえてマクロスΔではワルキューレも出てきてるんですよね。バルキリーはワルキューレの英語読みじゃなかったでしたっけ?

それにしても、本来は戦死した戦士の霊をヴァルハラに運ぶ役を担ってるんじゃなかったでしたっけ。まぁ、歌で戦士を鼓舞するという意味では何か合ってる気もしますが、意味に裏まであるのかなぁ。そういう番組なのかどうかわからないのですが。。

まぁ、ワルキューレそのものはバルキリーのうらがえしなのは想像付きますけどね

_ [アニメ] リゼロ

4週遅れ。

ようやっと呪いの元をみつけたわけなのですが。

またバッドエンドですか?

膝枕は?

_ [Ast] 夏至と満月

なんか、Googleの絵のところから飛べる検索ページから明日が夏至だとわかったのですが、その一方でニューストピックにおかしなリンクが貼られていたので。

まぁ、その内容は眉唾だとして、今宵は満月。

一方、夏至は1年のうちで一番日が長い日なのですが、これは太陽が北回帰線 Tropic of Cancer のところに来てるときなんですよね。つまり、地軸の傾きの面上に太陽があって、北極の方が太陽の近い方向にあるというわけです。

で、満月というのは地球をはさんで太陽の反対側に月があるということで。

まぁ、月の公転周期と夏至が一致するのは結局のところその周期の最小公倍数を取ればいいわけで、なんでも大体20年ぐらいなんだそうです。

まぁ、おもしろい位置関係だとは思いますけどね。

ちなみに、今日の満月はストロベリー・ムーンなんだという話が。高度が低くて赤みを帯びて見えるからだそうです。

あれ、他のところではネイティブアメリカンが6月に収穫されるイチゴにちなんで名付けたものだという話もあったぞ。

まぁ、今まで話題になったことなかったのに、今年突然話題に出てるな。

ここ数年そういうのが多いような気が。。

_ [カゲプロ][ラノベ] VII

え?

新キャラ?

え? ク◯ハなんですか?

何故かニャンチュウだとか殿だとかの話題も流れてた。。。

なつかしいあいつって?

それにしても、つぶやきに公式ではうんたらと言われてる じん さんって一体。。。

いつから原作者は公式じゃなくなったんだろ。。

じん さんはこそっとつぶやいたみたいですが、カゲプロファンのつぶやきが大騒ぎになってるし。

小説7巻は8月ですからねぇ。

_ [地震] 北海道

24時10分にNHKの番組中に緊急地震速報が出ました。

北海道の道南に出ました。

渡島東部に震度4の地震があったようです。

この前も北海道の南の方で地震があったんですよね。

震源の深さ10キロ、マグニチュード4.0とのこと。

_ [テレビ] カサゴ

NHKのマルセイユの番組でカサゴの話をしていて。

前、小学校のころに町の(?)行事で地引網をやってたときに、確か毒のある魚が獲れてたと思ったんですよ。ウツボかなにかの勘違いだったかと思っていたのですが、この番組でカサゴの名前を聞いて、ああ。

オニカサゴかなんかだったかな。トゲの先に毒があるんですよね。かなり特徴的な外観をしてたりします。

マルセイユではカサゴが一般的な料理の具材になってるみたいで。

有名なブイヤベースにも使われる他にも、地元の料理に色々と使われてるみたいです。

久しぶりにマルセイユの町並みを見たなぁ。

今はどんな感じになってるんだろ。

昔滞在したときは、マルセイユ駅の裏のアラブ街の安ホテルに泊まったんだよなぁ。スリで200フランぐらいだか盗られたんだよなぁ。当時の200フランは結構でかいです。1フランが2,30円ぐらいしたんじゃなかったけかなぁ? 当時は確かDマルクが80円ぐらいで、ポンドなんて260円ぐらいしていました。はじめてヨーロッパに旅行した当時のことですから。

マルセイユから夜行でドイツに入って、それから確かハイデルベルクに行ったと思います。ドイツ国内で列車の車掌から “Fahrkarte bitte.” と、NHKのドイツ語会話で何度も聞いた表現が出てきてほっとしたことを憶えています。(フランス語よりもドイツ語の方ができるので。。)

今は昔。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net