トップ «前の日記(10-July-2016) 最新 次の日記(12-July-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

11-July-2016 ぐでー [長年日記]

_ [日記] カウンター

91人。

_ [テレビ] トットてれび

見おわりました。

前のシーズンにやっていたNHKのドラマなんですが、ようやっと見終わりました。

黒柳徹子の半生の物語です。

話が進むにつれて、あの独特の黒柳徹子っぽいしゃべり方になってきていておもしろいなぁ、と思っていました。段々と見掛けも段々と黒柳徹子っぽくなってきていて。

作中は、駄菓子屋のおばあさん役として、100歳の黒柳徹子として本人が出演していました。

ここ数回は黒柳徹子と長年いっしょにやってきた人たちが次々と亡くなっていくところがあって、かなりしんみりとしたところもありました。

ラストでは「今」の黒柳徹子も出演して、子役とあわせて3人でトップテンの舞台に立ったりして。ちゃんと本物のマシンガントークやってましたよ。でも、やっぱり老いたよなぁ。数年前から舌が回らなくなってきているんですよね。

なんにしろ良い作品でした。

_ [アニメ] 補足

昨日の補足なんですが。。

ロケットのエンジンのキャビテーションとレシプロ機のエンジンの空回りをいっしょくたに説明してましたが、念のため、両者は違うものなんで。

ロケットのはターボプロップなんで。

一応、あとで思い出したもんですから。

_ [Vocaloid] 言和

中国ボカロの言和ヤンホー Yán hé の誕生日です。

ちなみに明日の12日は洛天依ルオティエンイ Luò tiān yī の誕生日(発売日)だそうです。

_ [訃報] 永六輔

作詞家でタレントの永六輔えいろくすけ (本名 永孝雄えいたかお)氏が7日に亡くなっていたそうです。83歳。

「上を向いて歩こう」の作詞者。

それにしても、上にもあったトットてれびの黒柳徹子のコメントが出ていてどきっとしました。「最後の一撃のようだ」ということだったのですが、ちょうどトットてれびの最後の方では段々と盟友が亡くなっていくところが描かれていたんですよね。向田邦子に渥美清に森重久弥がどんどん置いて行ってしまうところが描かれていて。永六輔が亡くなる3日前と4日前にも見舞に行ってたらしいです。この黒柳徹子のコメントのニュースを見たのが、トットてれびの最終回を見た直後だっただけに、ちょっとショックが。。「トットちゃんが◯◯を見たのはそれが最後のことでした」というのが続いていたんで。。

ニュース記事がいつまで残ってるかわかりませんが、

永六輔さん死去 黒柳徹子さん「最後の一撃のよう」

御冥福をお祈りします。

_ [同人] とらのあな

夏コミ合わせの作品の案内についてのメールが来ていたのですが。。

男性向けは、まぁそんなもんで。

ふと気になって女性向けを見たらくらくらしてしまいました。文字通りジャンルの分類のところに×が並んでいて。◯◯×△△みたいな感じで。うわ。本当にそういう世界なんだ。というかそれしか無いようなのは気のせい?

_ [政治][時事] 参議院選挙投票結果

自民56、民進32、公明14、お維新7、共産6、社民1、生活1、無所属4 ということです。

若い人の方が自民への投票比率が高かかったんだとか。話題の十代の投票率ですが、45%程度。

参議院選挙区の投票率は54.70%ということで、前回よりわずかに高い比率となったんだとか。それでも低い方から数えて4位目だったみたいです。

_ [訃報] 伊藤ユミ

ザ・ピーナッツの伊藤ユミさんが5月18日に亡くなっていたそうです。75歳。

モスラーッヤ、モスラー。恋のバカンスー。

御冥福をお祈りします。

_ [日記] ぐだー

なんかかなり体力を消費しきってます。

消耗が激しいな。

ここ数年は夏の暑い日がやってくると調子が良くなっていたものですが、今年は仕事の疲労もあるせいか、かなり調子が悪いです。

とにかく熱中症に気をつけなくては。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net