周囲はがらがらです。
通勤の電車もかなり空いていますし。
なんというか、休みの日に出勤してるような気がします。というかノリがそんな感じです。
ふわぁ。
昨日は飛び石で休みでしたが、明日からは連休に入ります。もうすでに夜更かししていますが、なんか一週間ぐらい昼夜逆転した生活になりそう。。気をつけないと。。。。
4週遅れ。
フレイヤ15歳の誕生日。人生の折り返し点。(ウィンダミア人の平均寿命は30年だということだそうで。)
このところネットの巡回がいっぱいいっぱいなこともあって、なかなか録画を消化できません。
連休中にがんばらんと。
SEEK at MEKAKUCITY っす。
公式の方は最初エネでそのあとセトが来てたみたいです。そして直前に例の真っ黒なアイコンに。
アヤノのLINEはつながらなくなってるということだけど、お姉ちゃん、凝りずにLINEに質問してるし。。
今回は勢揃いですね。アヤノ・カノ・セトからキド・エネ・シンタローで、またアヤノ・カノ・セトのところにマリーが出てきて。(猿轡されてるから唸り声しか聞こえない。)。そしてモモとヒビヤ、そして倒れてるコノハ、に床に落ちた赤いマフラー。というか、あのモゴモゴのためだけに声優呼んだんかい。いや、さすがに今回は生じゃないか ^^;; 実際のところは録りためしてるはず。うまく生放送を続けてるみたいに編集してるんだな。
次回はカゲプロに縁の深い8月15日で最終回みたいです。
う~ん。5周年でちゃんちゃん、と来そうな気もしますが。
というか、放送のコメント見てると きゃらびぃ もネタと連動してたみたいで。だとすると作者達もグルか(笑) そういえば、Amazon の カゲロウデイズ VII の書影が出てますけど、著者紹介が じん さんじゃなくて しづ さんになってるあたり。。。
今日は放送ではじかれませんでしたが、視聴者がみんなコミケ行っちゃってるからか。
ただ、さすがに仕掛けてるところも疲れが出てきてるっぽいです。エネはとにかくしゃべりまくってましたけど、段々つぶやきの数は減ってますし。LINEは多分自殺行為でしょう ^^;;
どうにもこのところ星尘という名前を聞くので何かと思っていたのですが、VocaloChina の 星尘 (Xīng chén) Star dust のことだったみたいで。
今年の2月に予約がはじまって4月に発売されたばかりのようです。ボカロ4エンジンによるみたいで。
いくつか曲がもう上がってるみたいですね。
どっかで見たことある絵だと思ったら swd3e2 さんか。swd3e2 さんは結構暗い色彩の絵を普段は描いてるのですが、かなりうまい人です。
星尘の声はちょっとミクと声質が似てる感じ?
洛みたいに巻き舌は強くないみたいだな。
いや、これを聞くとそうでも無いか。
4月に出たばかりなのに、なんで今頃生誕なんだろ。出たばかりだからなのかなぁ? でも8月12日が誕生日ということになってるっぽいです。
簡体字でない書き方で星塵にあたるみたいですね。
公式Twitterなんてものもあった。って、中国でTwitter見れるんだっけ?
经过半年的制作,世界首款VOCALOID™4中文声库终于进入最后测试期啦!为了能将最好的状态呈现给大家,让大家调教星尘时更舒心,技术人员现正努力调整星尘。相信不久的将来我就能与大家见面了!配图是由TOMATO老师绘制的哟! pic.twitter.com/hvOIJGTSUw
— 星尘Stardust_Official (@quad_stardust) 2016年1月5日
それにしても、最近の若い中国のイラスト描きは中国っぽく無い色を使います。中国ではとにかく赤がめでたい色だ、というのはもう過去のことなんでしょうか。メンタル的なものも従来の中国のものとは変わってきてるのではないだろうか。
以前、改行コードのところで書いたのですが、今の処理系では大抵の場合 Fortran による1カラム目の文字による制御はしてくれません。以前、HPの処理系に asa コマンドというのがあったんですが、最近はなかったりします。FreeBSDとかの ports には残ってるかもしれませんが。
でも、っこれに対しては需要があるはず、と思って perl のパッケージに asa 相当のものが無いか調べてみたんですが。。。
CPAN に asa コードがあったんですが、ほとんど s コマンドでできてるし。
それを素直に読めば次の sed script で asa コマンドの代りになりそうな感じなのですが。。。
s/^$/ /;
s/^[^10+-]/\n/;
s/^1/\f/;
s/^\+/\r/;
s/^0/\n\n/;
s/^-/\n\n\n/;
まぁとりあえず、一応リンク元のテストプログラムを実行してみます。
program test
write(*,1000)
write(*,2000)
write(*,3000)
write(*,4000)
1000 format(1h ,' here')
2000 format(1h0,' ummm')
3000 format(1h1,' there')
4000 format(1h+,' oh??')
end
(リンク元では write(*,4000) が抜けてました。
結果は以下のようになります。
here
0 ummm
1 there
+ oh??
これをファイルにリダイレクトしてから次のコマンドを投入しれば原理的には行くはず。。。(元のsed script を asa.sed, fortran の出力を in.txt としています。
$ sed -r -f asa.sed in.txt > out.txt
ううみゅ。手元のエディタではうまく行ってるのかわからないや。
元の perl script は asa - interpret ASA/FORTRAN carriage-controlsとかにあるんですが、テストの記録を見ると FAIL ばっかだな。実際のところあまりうまく行かないということか。
読み込むエディタによっても挙動が違うかもしれませんが。。