トップ «前の日記(19-August-2016) 最新 次の日記(21-August-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-August-2016 まったり腰が、、 [長年日記]

_ [日記] カウンター

89人。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 117

今更ですが、明日はCOMITIA 117 です。

東京国際展示場(ビッグサイト)の東館でD-04bにいます。

_ [日記] 明日とか

今、台風が3つも接近しているので雨対策が大変ですが、それ以前にさっきから腰が痛くなっているのが気になります。

今晩は湿布を貼って、明日はコルセットして行かなくてはいけないか。。。。

1週間、ほとんどダイニングのテーブルの前でPCいじっているのですが、どうしてもこのテーブルだと無理な姿勢になってしまっているみたいです。

以下、やたら動画のリンクがありますが、よっぽど暇だったのか。

明日はCOMITIAなんで、実質上ゆっくりできる夏休み最後の日なんですよね。今日は。

_ [Vocaloid] 空想しようもない日々

くそしょうもない日々なんですね。

ピノキオピーさんの色々と寓意のこもった曲が最近は好きです。

_ [Vocaloid][中国] Hello Halley

VocaloChina の Stardust = 星尘Xīng chén の Hello Halley.

最近、Stardust の曲増えてるのかなぁ。

このイラストは 疯狐Fēng hú さんか。この人も pixiv でみかけます。

平行四界 Quadimension が出してる公式のやつかな。

bilibiliから洛天依ですが 【洛天依】fade.

これを聞き比べるとやっぱり洛の巻き舌感を感じます。(bilibili に動画埋め込みのリンクがあるのですが、途中までしか再生できず、結局 bilibili に飛ばなければいけないので、リンクだけ張っておきました。)

_ [Vocaloid] LamazeP

難聴系男子が倒せない- 鏡音リン for LamazeP

動画は同じパターンを繰り返してるものですが、うまく組み合わせているなぁ。

--------------

同じ LamazeP さんの。

愛の詩(V3)-初音ミク for lamazeP

うぱぱうぱぱ、うぱうぱぱ。

--------------

このひと 恋歌がメインなのかと思ったら、こういうのもやってるんですね。

やだ働かない-初音ミク for LamazeP

なんとなくわかる。

--------------

Vocaloidoではなくて、別の音声合成(歌および会話)ソフトのCeVIOチェビオのさとうささら (中の人は 水瀬いのり だそうで)の歌も発表してるみたいです。CeVIOってはじめて聞いた。

「甘さ」の秘訣は「ラブ」でしょ?-さとうささら for LamazeP

Vocaloidが録音した音声データつなぎあわせているのに対して、CiVIOは音声をシミュレートしているんだそうです。

IA の妹分の One もこの技術を使ってるとは知りませんでした。

--------------

デレ化現象100%-初音ミク for lamazeP

ぷんぷん、がいいです。コミカルな。

_ [Vocaloid][アニメ][ラノベ][漫画] ミカグラ組曲・絵空事スパイラル

ずっとストップしていた曲としてのミカグラ組曲ですが、新曲が出ました。

【GUMI】絵空事スパイラル【オリジナル】

Sorry, sm29478685 was deleted.

曲は元々それぞれのキャラにフォーカスしていたから当然なのかもしれませんが、今回の曲はおもいっきり星鎖せいさからの視点で描かれています。

自信たっぷりで余裕があるように見えた彼女も、実際のところはかなり心細かったという内心を見せていますね。むしろエルナの方がまぶしい存在として描かれてます。

小説もコミックスもずっとエルナ中心に話が展開していましたし、ずっと星鎖は特別な存在として扱われてきていたので何か不思議な気持です。

原作小説の方が次回が最終巻です。

ミカグラ学園組曲 (8) 革新的ヒロイズム (MF文庫J)
Last Note.
KADOKAWA/メディアファクトリー
¥638

_ [日記][misc] 虫の王国

今年は梅雨の期間にやたら気温と湿度が上がっていたせいで、去年までよりも小動物がやたら発生しているんですよね。

玄関を出るとだんご虫がころがっているし、羽虫とか甲虫もやたらみかける。蚊に刺される頻度も今年はやたら高い。

まぁ、うちのあたりは田舎で自然にかこまれすぎているので、それのせいかもしれないのですが、それでも去年より虫の数が多いんです。

家の中も同じで、ゴキブリはさすがに毒の餌を撒いているので 今のとろ遭遇したことはありませんが、シミだとか蜘蛛やら羽虫とかはやたでてきます。シミなんてここ数年はみかけなかったのに、やっぱり高温多湿が原因でようかね。

この前も、枕元に置いてあるマグカップ の横に、上からぽたっと細長い虫が落ちてきて。直径は1ミリぐらいで長さが3センセチぐらいで、足が無いゲジゲジみたいなものでした。

これはたまらん。

蝉も例年よりも多いような気もします。

しかもやたら照りつける日と固まって来た台風による影響も無視できないですね。

うー、あとFctixのskkモードの操作性があまりにも悪いし。やたら誤変換とかがある。ちょっと見てみるか。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net