トップ «前の日記(20-August-2016) 最新 次の日記(22-August-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-August-2016 COMITIA 117 [長年日記]

_ [日記] カウンター

105人。

_ [日記] 朝

朝、COMITIAに行き掛けにローソンに寄ったらサマレコが流れてました。

珍しいけど誰かのリクエストだったみたい。じんの~と言ってたので。

この前のニコニコ動画の放送と関係あるんだろうかなぁ。

_ [Vocaloid] ミク VX4デモ

Youtube のメルマガで連絡が来ていたのですが、まもなく発売されるミクのVX4のデモ曲がアップされてるみたいです。

音声の調整は行ってないということだそうで。

_ [同人][即売会] COMITIA 117

行ってきました。

とりあえず腰の方はなんとか大丈夫です。ゆうべ腰に湿布を貼っておいたのですが、その程度でなんとかなりました。コルセットしていたら、ズボンは大きいのを穿いていかないといけないし暑くてたまらなくなるしで大変だったはずです。

やれやれ。

東京ビッグサイトはそれなりに遠いので朝が早いです。

それでも昨日は余裕を持って就寝したので今朝は連日の生活の乱れにもかかわらずそんなにつらいものではありませんでした。(そのかわり一日中、気を抜くと眠くなりましたが。)

今回はビッグサイトで併催する同人系のイベントはないようです。そのかわり、鉄道模型とかハム(無線通信の)のイベントがあったみたいで。なんかの展示会もやってたな。

東館は1ホール分ぐらい丸々空いていました。まぁ、盆休みも終わりだからというのもあるのかもしれませんが。

でも、あと数年するとビッグサイトの大半が使えなくなるのでかなりの混乱が発生するはずなんですがね。

今回は、先週に夏コミがあったこともあって、普段両方とも参加するようなことがあるサークルは大抵夏コミの方に行ってしまっているので、結構知ったサークルが来てなかったりします。それでも3000サークルもあるし、二次創作と創作の両方をやっているところは、先週と今週の両方来るようなところもあったりします。

今回のサークルの配置はいつもとかなり様相が違っています。ここしばらくはジャンル毎の配置が大体固定化してきていたのになぁ。同じジャンルが離れたところに配置されていたりと、結構不思議な感じでした。

一般参加者も、うちのサークルがあるあたりではまばらだったので、早めにサークルをめぐることとしました。

まず、すぐに帰ってしまいそうなところをふたつほど。 nico さんとこは春のペーパーの分をコピー誌にしてくるということだったのですが、小部数だろうし次にいつ機会があるかどうかわからないので真っ先に行きました。 nico さんは みんなのコミック で 『星間狂詩曲』 を連載しています。以前、Pixivのスポットで取り上げられた作品のリメイクです。COMITIA で以前、Pixiv に上がってないやつがコピー誌で出るということで入手しに行って、そのときに感想を送って以来追っかけてます。みんコミでは、今は結構色モノの作品が上位を占めていますが、その中でも結構オーソドックスなSFコメディーでそれなりの上位に食い込んでいるので、かなりの実力があるんじゃないかと思っています。今は普段ペダルの二次やってるみたいです。今回のはそれらと全然関係ない独立した作品になっていました。みんコミはユーザ登録が必要ですが、無料ですので興味がある方はどうぞ。

それから、以前COMITIAで隣に配置されたことがあってそれ以来おじゃましている Lotus Root さんとこに。GWに本が出てたようなのですが、GWはタイミングが悪かったのか会えなかったんですよね。それに冬のときは私は腰のせいで欠席していましたし。

Pixivでみつけたサークルさんとこものぞいてきました。そこもいつまでいるのかわからないので早めに。1年前に出したイラスト集がよかったかなぁ。

そのあとどうするか迷ったのですが、何箇所か回ったあとで例のフランスの Raynart のところに行ってみました。イラスト集が出ていたのですが、単価が高すぎる。イラストのジャンルのところのものだったんですけど、あそこはその価格が普通なんだろうか? あんまりイラストジャンルのところには寄らないものですから。手持ちの金額では足りなかったので、一旦自分のスペースに戻ってちょっと補給してから戻りました。今回はほとんど会話はできなかったなぁ。ちょっとこのところ語学関係の方は調子が出なくて語学力が低調な時期だったこともありますが。。。

結局、その時点で予算が尽きたので、他に2つほど回るはずだったところは取りやめてしまいました。すみませぬです。

うちのスペースはいつもと結構違うところに配置されていて、今回は会場で開かれている講演(?)の様子を映したプロジェクターが見えました。持ち込んだ作品がよかったらそのまま採用するという企画だったかな? 連れとその映されたページを見てコマ割りがなんちゃら、とか話していました。視線の方向が悪いとか、見開きは見辛いよね、とか。

連れは用事があるので先に離脱。

私の方も、台風が近付いてきてるし、荷物が濡れるとこまるので閉会の30分ほど前に撤収しました。

_ [台風] 台風9号

9, 10, 11 と連続して日本に接近してきている台風ですが、9号が明日の午前中に関東地方に上陸する恐れがあるということで。

9号は中心気圧が980hPaほどで、最大瞬間風速は40m/sぐらい。l35km/hぐらいで北に進んでるみたいです。

明日の通勤時間帯には風雨が強まっていて、午後にピークになるのではないかという予報が出ています。

会社からも明日は台風の様子を見て出社するように指示がありました。

台風10号は日本の南で停滞してるみたいです。

11号はもう北海道の方に行っちゃってるし。

_ [即売会] 即売会での持ち去りとかいうのがあるらしいんですが。。

置き引きというか盗難の手口らしいんですが。。

というか、目を疑いました。

自分の持ってきた本を一度平積みの本の上に置いて、その本といっしょに平積みの本の一部を持ち去るというものなんですが。。。

それ以前の問題として何で自分の荷物を平積みの上に置く?

今の時代、それってあたりまえのことなのか??

実際のところ、本屋でも自分の鞄とかを平積みの本の上に普通に置いてる人いるけど、あれはおかしくないの? 営業妨害じゃないの?

よく、ネットとかで世代間での考え方の違いとかが出てますが(別にネットには限らないけど。。)、これはそれ以前の問題じゃないの?

それで前回の COMITIA のときに、隣のスペースに来ていた一般参加者がうちのところに自分の荷物置いていたのか?

世代間で考え方の違いが出るのは当然のことだとは思いますけど、時々そういう問題じゃないだろう、ということがあったりして愕然とします。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net