トップ «前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-August-2004 金曜日 この日を編集

_ 早いと思っていたのに

今日はちょっと早めに出てきたので、一本早いバスに乗れたと思っていたのですが、結局同じバスでした。

今週はずっと18時ごろに宇宙センターの前でバスに乗っています。

今日の渋滞情報は見ていないなぁ。そのうち出てくるかな。

さて、東京まで60キロぐらいの長旅の始まりです。

お、夕焼けがきれいかも。

谷田部の出口のところに渋滞情報がありました。三郷の料金所から三郷ジャンクションまでの間が事故渋滞だそうです。自然渋滞じゃないのか。もう帰省ラッシュの方は落ち着いたのかな。

_ 真夏日

真夏日が相変わらず続いています。それでもさすがに夜は急に冷え込むことを見越して毛布を用意しておかないとこわいですね。もっとも今週は全然用がありませんでしたけど。

_ 夕焼け

いい感じに夕焼けが出ています。きれいにオレンジ色に染まっていて。

それにしても日が短くなってきましたね。

_ 渋滞

さっき出ていた案内では事故渋滞のほかに自然渋滞が12キロできてるんだとか。これはいつものパターンだな。三郷から先ほとんど進まなくなって、東京駅に着くのは20時ごろになるんじゃないかなぁ。

_ そういえば

そういえば昨日は95人もの人が来てくださったようで。

何かの検索で引っ掛かったのかな。


20-August-2005 麻布十番祭り この日を編集

_ カウンター

昨日は351人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 暑い

なんというか、ものすごく暑いですね。

今日はアニソラの編集会議がありました。

ううむ、でもなかなか本題を切り出せないなぁ。それとなく言って見たけどあまり理解してもらえないし。ううむ。とにかく専任スタッフは必要だよなぁ。

_ 麻布十番祭り

17時ごろでしょうか、現地に着いたのは。

とりあえず、一の橋公園のところの国際バザールへ。

今年は会場を拡大してやっていたらしいのですが、いつもよりも人口密度が高かったような気がします。

ここでは各国の大使館など(関係者なのかな?)にちなんで、食べ物や小物の屋台が立ち並びます。

異国情緒あふれる食べものに舌鼓を打ちました。

毎年ここで食べすぎてあとがつらくなるのですが、今日はちょっとひかえめにして、明るい内にメインの商店街に突入しました。

ウェンディーズの右の通りへ今日は行きました。

これまたすごい人の混みようです。

中国の焼餅(シャーピン)発見。ウマー。でも熱ー。焼餅をこねるおねいさんの手元はプロのそれでした (^^;;

ヨーヨー釣りのとなりではカメすくいの屋台にひとだかりができていました。おもしろそうですが、うちじゃぁ動物は飼えないからなぁ。

骨董市のところでは連れが着物の帯を買っていました。いつもここを通るけど買ったことはなかったんですよねぇ。せっかくだから買っておけと。

今年は全国お国自慢のエリアがあって、全国から色んなものを売りに来ていました。さぬきうどんがうまそうだったので買ってしまいましたよ。

商店街のはじの方でビールを一杯飲んで締め。そのころには閉会30分前ということで20時30分になっていました。

そこからまっすぐ六本木の方まで歩き、地下鉄大江戸線で東中野まで行って、そこから総武線で帰りました。

_ 満月

今日は満月らしいです。

良く晴れたので月がとてもきれいです。

気温は蒸してますけどね。

暑ー。


20-August-2006 麻布十番祭 この日を編集

_ インドバザー、エスニックバザー

今日は色々いそがしいぞ、ということで、昼ごろに起きて行動を開始しました。

ゆうべあれだけ飲んだのに、今日行動できたのは、ひとえに部屋の中が暑くなってきていて、いつまでも寝ていられないというのがありました。

というわけで、まずは新宿へ。

高島屋でインドバザーをやってるというので見てきました。10階の一区画でやっていたのですが、思ったよりも肩すかしでした。京王や小田急の中華街展をイメージしていたのですが、かなり小規模でした。色んなエスニックな小物とかが手に入る中央線沿線の住民としては物足りませんでした。

続いて、京王デパートでやっているエスニックバザーにも行ってきました。こっちの方はまだましで、色々な小物とかを見て楽しむことができました。連れがちょっとおなかの様子が悪かったのですが、それ以外は特に問題なし。

_ 麻布十番納涼まつり

例年のアレに行ってきました。

今年は早く着きすぎてしまったようで、15時から開始のところを15時半ごろにはもう現地に到着していました。

いや、最初のころは若干すいていたので、今年はこんなものかと思っていたのですが、10分か20分のうちに、みるまに人が増えてきて、いつものぎゅうぎゅうづめになっていました。

まずは一の橋のところにある公園でやっている国際バザールへ。色々や雑貨を売っていたり、各国の屋台料理が食べられるのでした。ここで何品か選んで食べました。でもさすがにまだ早い時間だったので、それほどおなかがすいておらず、ちょっと残念。そんなに食べられませんでした。

いつもだと暗くなったころに十番大通りの屋台街に繰り出すのですが、今日はまだ明るいうちに移動しました。

今年は例年よりも暑かったということはないはずなのですが、少なくとも湿度は高かったみたいで、不快指数100という感じでした。

焼餅(シャーピン)も食べましたよ。以前はよく京王の中華街展で食べていたのですが、最近やらないんだものなぁ。おいしかったです。焼餅の屋台は少なくとも3軒はあったようです。

いつもだと、竹里館の前で冷たくて、とってもおいしい烏龍茶の屋台があったのですが、今年は竹里館そのものが移転してしまっていましたし、屋台があるのかもわかりませんでした。とりあえず、移転先であるはずの雑式通りに入っていって、竹里館そのものと屋台をさがしたのですが、結局どちらもみつかりませんでした。がっくり。

十番大通りに戻って六本木の方まで歩きました。例年、先の骨董市のあたりまでいくと人がすいていたのですが、今年は時間が早かったせいか、骨董市のところまできても人が大勢いて進むのも苦労でした。連れは安いTシャツをみつけて買っていました。結局、今年は骨董市はあんまりゆっくり見れなかったなぁ。

汗だくだくになりながら、祭の会場をあとにしました。

六本木ヒルズの近くに昔からある喫茶店でちょっと休憩。

連れはコーヒーを、私は紅茶を飲みました。

それにしても、今回の反省。

早く着きすぎるのはあまりよくない。16時か17時ごろで十分。

汗をかくので、着替えは必要。タオルは1枚では足りない、と。

六本木の方に一旦出てから、赤坂氷川神社の前を通って赤坂見付まで出ました。そして、そのまま丸の内線で荻窪まで行って、あとは総武線で西荻窪まで戻りました。


20-August-2007 休み明け この日を編集

_ 月曜日

昨日で夏休みは終わって、今日から仕事です。

でも昨日までの疲れがたまっていて、今日はしんどかったなぁ。

_ 暑い

36度まで行ったみたいです。たまりませんなぁ。

明日も35度ぐらいまで行くみたいですし。

なんか、当面は暑い日が続くみたいで、今月一杯は暑いらしいです。

まぁ、以前あった10月とか11月とかまで暑い日が続くようなことがなければいいのですけど。

_ 頭痛

なんか微妙に頭痛がします。

マッサージに行ったばかりなのに、まだ揉みきれてなかったのかなぁ。

_ 中華航空機炎上

台北発那覇行きの中華航空機が、那覇空港に着陸直後に炎上、爆発したそうです。

乗客は無事に脱出したということで、死者はなし。奇跡的ですね。

_ 麻布十番祭

今週の24日から26日までやってるみたいですね。

25日なら、住宅メーカーとの打ち合わせのあとで行けるかなぁ。

_ ライトセイバー

以前、マイミクさんが紹介していた画像

素人が作ったらしいのですけど、結構らしいんじゃないかなぁ。


20-August-2008 夏バテ この日を編集

_ 地震

午後に地震があったみたいですね。15時すぎごろだったかな。結構大きかったみたいですけど震度いくつだったのかなぁ。

胃の不調はもしかしたら水の飲みすぎなのかもしれません。いわゆる夏バテというやつですね。熱中症対策として大量に水分を取っていたのですが、それがあだになったのかなぁ。でものどはとてつもなくかわくんですよ。

今日はなんだか腰の調子も悪いです。腰いわしたかなぁ。ラジオ体操やったあたりから腰がおかしいのですけど、変なかんじでひねってしまったのかなぁ。ラジオ体操で体をこわすなんてなさけない。


20-August-2009 この日なんの日、気になる日 この日を編集

_ 残業

今日も1時間遅く出社しました。

それで残業。

ふう。

こうも残業が続くと、世間でなにが起きているかわからなくなってくるんですよねぇ。

韓国のロケット 羅老(ナロ)号(KSLV−I)ですが、打上げ延期の原因は圧力測定ソフトのエラーが原因だったんだとか。ソースはこちら

搭載ソフトなのかなぁ。ニュースからはわからないなぁ。


20-August-2010 つくば この日を編集

_ 午後からつくば

今日は午後からつくばで打合せでした。

今週の前半のように猛暑でなくてよかったです。

まぁ、暑かったには暑かったのですけどねぇ。

今日の夕飯は、おうちインド料理でした。久しぶりにおうちダルマサラとかチキンのカレーとか食べました。チキンの方はトマトがたっぷり入っていたので、酸味が効いていておいしかったです。

さて、眠くなってきた。

シャワーを浴びて寝よう。


20-August-2011 東高円寺 この日を編集

_ 涼しいけど暑い

今日の午前中は寝ていました。

そのあいだに高校野球の決勝戦をやっていたんですよね。日大三高が優勝したとか。圧勝だったそうで。でも、今年の高校野球はいい試合が多かったよなぁ。

で、昼にそば食べてから東高円寺の実家へ。あんまり早く電話すると、高校野球を見れなくなるから父が不機嫌になるといかんということで、高校野球が終わったあとで昼を食べてそれから電話しました。

ちょっと思っていたよりも時間がかかったかなぁ。

まぁ、この前の日光のときの土産を渡してこれました。

それにしても、次から次へとfeedされたなぁ。デラウェアにはじまって団子に饅頭、そしてアイスモナカと。飲み物もジュースからコーヒーにお茶と色々と出てきました。

うちの両親が実家に顔を出していた頻度にくらべるとはるかに少ない頻度でしか実家に寄ってないせいか、たまに行くと喜んでくれます。

結局17時半ぐらいまでいたかな。あんまり遅くなるとあちらの夕食と干渉するのでそこらへんで退出しました。

で、新宿へ。

ちょこっと本屋をのぞきたいだけだったのですけど、つい途中の三平ストアに寄ってしまいました。雑貨とかで色々とおもしろいものがあって、しかも安いと。色々と買ってしまいました。

それからコミックギャザでまんがを見てから、夕飯はサブナードの餃子屋台という店で食べました。さすがに連れはfeedされた後遺症でまだおなかいっぱいだったので餃子とかをちょっとつまむだけでしたけど、私は麻婆豆腐かけ炒飯のセットをたのみました。ドリンクがつくということだったのですけど、冷たいソフトドリンクが1杯だけでした。同じソフトドリンクでも、ホットのウーロン茶とかジャスミン茶だったらおかわりができるんですけどねぇ。まぁ、しょうもないか。で、アイスのジャスミン茶をたのみました。

食後にサブナードにあるタピオカミルクの店に寄って、タピオカ入りの杏仁ティーを注文しました。連れは普通のミルクティー(もちろんタピオカ入り)をたのみました。ここってちゃんとカップをパッケージしてくれて、台湾のお茶屋を彷彿させるんですよね。氷を作るマシンが故障してるということで氷は入っていませんでしたけど。さすがにおなかがかなりいっぱいになりました。

で、西武新宿駅ビルのPePeに入っている島村楽器ものぞいてきました。連れはそこでおもしろそうな楽譜をみつけたのでゲットしていました。

そのころには気付いたらもう21時ごろになっていたんですよね。ううむ。三平ストアが時間くったのかなぁ。

西武線に乗って家まで帰りました。

今日も気温が結構低くて、それなりに涼しかったのですけど、空気がこもってくるとなんか暑いという中途半端な感じの日でした。

で、

今日は、というか昨日あたりから手や足にぶつぶつができてしまっていて、痛かゆくなっています。昨日は靴下を履いて靴だったので、そんなにこすれなく、違和感を感じただけだったのですけど、今日は素足にサンダルだったので、サンダルのでこぼこが足の裏に当たって痛くて痛くて。足の裏にもかなりぶつぶつができているんです。気付いたら、足の甲の方にも結構ぶつぶつができてるみたいです。手も右手の人差し指が一番ひどくて、手全体にぶつぶつが広がっています。

蕁麻疹なのかなぁ。にしてはおさまるのが遅いし。感染症の帯状疱疹だったら水ぶくれになるだろうし、神経に沿ってできるのでかなりびりびり痛いはず。で、なんだかんだとシロウト判断した結果としては汗疱(かんぽう)、いわゆる主婦湿疹ではなかろうかと。(主婦じゃないけど ^^;;)

これの少ないやつなら以前はよくできていたし、最初のできはじめは確かにそんなかんじのかゆみがあったし。そうかもしれないなぁ。

とりあえず、足裏はかなり痛いので、明日は靴下を履いて靴で行こう。

明日はCOMITIAに行ってそれから某所のパーティーです。


20-August-2012 初音ミク この日を編集

_ [日記] 初音ミク5周年

今月の31日で初音ミクが5年となるのですけど、私のところにはあんまりその話は入ってこないですね。海外での話題は聞くのですけど。

台湾に行ったときもanimateで5周年記念のCDを売っているのをはじめて知ったほどだしなぁ。

Familymartではミクとのコラボやってますよね。はちゅねミクまんは微妙らしいですけど。(溶けてしまったり、中から肉が出てくるあたりグロいとか……)

試しに初音ミク と 5周年 で検索してみたところ、ウォークマンのサイトばっかりヒットしていたし ^^;;;

そういえば、この前未完の飲み会のときに行ったカラオケ(Joy Sound)で、Vocaloidというジャンルがあったことに隔世の念を抱いたものでした。どうしても、Vocaloidというと人間に発音できないような歌を歌うというイメージしかなくて。(古すぎ?) 最近はちゃんと歌える歌があるんですね。

今日から忙しくなると予告していましたが、今日は定時で帰れました。


20-August-2013 夏休みも終わり この日を編集

_ [日記] 仕事再開

昨日で夏休みは終わりです。

まぁ、色々と大変ですが、しっかりとやらなくては。

1964年の東京オリンピックを招致するまでの人たちのことをNHKでやっていました。

あの当時は、敗戦国の日本がアジアでオリンピックで開くということに意味があったんですよね。関係者たちも懸命に日本をアピールし、IOC委員会の人達の心をつかむことに成功し、2位に大差で選考されたそうです。

平和と各国の友好のための開催ということだったのですね。

ひるがえって、今の東京オリンピックの招致はそういった大義名分はあるのでしょうか?

さすがに都知事が交代してから招致活動も軌道に乗ってきてるのですけど、どうなのかなぁ。

福島第1原発の排水が漏れた事件で大騒ぎとなっています。事故は起きるべきではないですが、事実として根本的な対策が必要なんですよね。今は汚染された排水を、ただひたすら貯めることしかできないのですけど、ただ批判するだけでは問題はおさまりませんよね。

今日もなんか来場者が39カウントぐらい行っていたな。昨日も23カウントまで行っていたみたいだし。はて?

あ、昨日の本ですが、画像が出るようになっていました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ただ批判するだけでは問題はおさまりませんよね。 その通りです。事故を収束させるため、 とにかく前に進めないと~]

_ おおむらゆう [問題が大きくなったことで、逆に多くの人が解決策を考えられるといいのですが。]


20-August-2014 すっげー暑い、やっぱり暑い この日を編集

_ [日記] 猛暑

もう残暑だなんて信じられないです。

35度も行ってるみたいで。

仕事中は空調が効いていたので気付かなかったのですが、外に出た途端にぐらっと。

これはキツい。

元々、今日は朝から調子が悪かったのですが、熱が内にこもってたんだろうなぁ。

_ [PC] Maxima on Steel Bank Common Lisp

Maximaの最新版はWindows版のbinaryがないんですよね。

でも、たまたまMaximaのソースツリーを見てたら、なんかCommon Lispだけでビルドできるみたいなことが書いてあります。

元々、最新版がないのでMinGWでコンパイルしようつしつつ、必要なツールのmakeでつまづいていたのですが、Common Lispとgnuplotだけがあればいいのならなんとかなりそう。(もっとも、公式サイトではwgnuplotとのインターフェースはうまくいかないとありましたが。。)

とりあえず、手持ちでbinaryがある、GNU CLISP 2.49 を使ってみることにしました。

ソースツリーの上のところで、configure用のLispスクリプトをloadしてから、comfigureを評価します。

そしてから、一旦Lispを抜けてからsrcディレクトリーに移動して再度Lisp起動。build用のスクリプトを読み込んでbuildを開始します。まぁ、要はMaximaをドライブするためのLispファイルをコンパイルするわけです。ただ、GNU CLISPはコンパイルとは言っても、テキストベースの中間言語に変換するだけだし、その実行自体もやたら時間がかかりました。全体をコンパイルするのに何時間かかっただろうか。

おもしろかったのは、ソースツリーにFortranのコードが含まれてて、それをCommon Lispのコードに変換したものが使われているのです。(同じ要領で、パッケージにはLapackとかもありました。)

で、一旦また抜けてから再度Lispを起動して、buildスクリプトからdumpをかけます。それであとはWindows環境ではmaxima.batでmaximaを起動できます

gnuplotについては、maximaを立ち上げてから、gnuplot_command: "c:/PROGRA~1/gnuplot/bin/wgnuplot.exe"$ を実行してからplotコマンドを試してみたら、ちゃんとgnuplotが動作しました。maximaの設定として、パスに空白は許容しないので、dir /x で表示される、昔なつかしWindows 95以前の8文字に短縮したディレクトリー名を指定したところOKでした。

一応、maximaのソースツリーにあったtestケースをチェック。全てOK。ただげちゃ遅い。

平行して調べていたのですが、Steel Bank Common Lispはコンパイル時にバイトコードに変換するので動作が早い、ということだったので、GNU CLISPでのチェックのあとで Steel Bank Common Lispをインストールしてみました。

ちょっとクセがあって、ディレクトリーの移動とかが難しいですね。標準にインストールするところと違うところにインストールしたのですが、sbcl.exeを直接叩く分には問題ないのですが、他のディレクトリーからsbcl.exeのフルパスを指定して実行しても、sbcl.coreファイルがみつからない、とエラーになってしまって実行できません。これでは上記の方法でbuildできないではないですか。

調べてみたら、coreファイルについては --core オプションのあとにcoreファイルのパスを指定すればいいみたいです。

これで動きました。

何か嘘みたいに高速にコンパイルが終わりました。嘘?

別のサイトでgnuplotのver5RC1のWindows版binaryを入手しておきました。

そして、これらをいっきょに集めて実行しようとしたのですが、どうもmaxima.batがそのままでは動作しないみたいです。やっぱりcoreファイルがみつからないみたいなんです。

ということで、中見を少々書き替えて実行。

なんとか動作しましたし、gnuplotとの連携もうまくいってるみたいです。

ところが、testケースを試してみたところエラーでまくりです。

ちょろちょろ、っとmaxima.batをいじったのがまずいのか、buildする過程が悪かったのか。。

ただ、buildそのものの時間はかからないから、まだ試してみる時間はあるな。

maximaの公式で配布しているcommon Lispよりも、感触としてはSteel Bank Common Lispの方が早そうなので、この方法がうまくいけばXMaximaは使えないからメニューは使えないですが、そもそもそんな高級なメニューは入ってないから問題ないか。wxMaximaの方はそもそも使ってないし。

ブートアップ用のファイルはどう設定するんだろ。gnuplotのパスはそこで設定するようにしないといけないよなぁ。

まぁ、なんとかなりそうです。

_ [科学] 数理科学

特集で重力理論についてやっていて、ちょろっとアインシュタインの一般相対性理論以外の重力理論についての紹介があったものですから買っておきました。

当然、少しの記述しかないので、得られる知識は非常に限定的になりますが、理論の名称がわかるだけでも中見を調べるためのたよりにはなるかなぁ、と。

まぁ、それらしい話を作るには、やっぱりこういうのが大事だよなぁ。

「お話」では、事実よりも、事実っぽいこと、の方が大事だから。

_ [PC] ×Shimeji → ○しめじ

昨日のエントリーでShimejiとあったのは しめじ というアプリですね。

Shimejiはあの百度が出していて、情報を収集していたという話で一挙に使用者が減ったIMEですね。

ちなみに、あのあとでUbuntuくんでも しめじ が動くの確認しました。

私の場合、Net Beans IDEというJava開発環境を公式からインストールしたときに、いっしょに純正のJreがインストールされてたからなのですが、他のJVMで しめじ が動くのかどうか不明。

Ubuntu用のJreってなんかかなり古いやつのままだったような気が。。

ちなみに、このNet Beansっていう名前は昔のCoffee Beans だったかJAVA Beansだったかの名前の開発環境から来てるのかなぁ。

Javaが公開された当時は、Java appletを使って、動的なWebが作れるということで一時期大流行したんですよね。ただ、そのあとでappletにセキュリティー上の問題があるということで一挙に使われなくなって、動的なWeb実現はFlashとかに主役の座をゆずったわけで。(今ならJavascriptですな。)

いや、あの当時、実のところJavaの入門書を買っていたんですよ。

でも難しかったのと、そもそも目的意識がなかったので、すぐに投げ出してしまっていたのですが。ちゃんとやっときゃよかった。

そういうのいっぱいありますよね。Delphiとかもそうだし。Fortranより前にPascalの文法は知っていたから、ちゃんとやればよかったのですが、それこそオブジェクト指向が全然わからなくて。

そもそもからして、elispだって、ものすごく身近にあったんだから、ちゃんとやっとけばよかったものを。cmailとかSKKとかの開発現場の近くにいたんだし。ソース見る時間を取れるかなぁ。。。

まぁ、そもそもからして、ようやっと最近になってFortranのちょっとはましなプログラムが書けるようになったばかりだしなぁ。。

こらえ性がないので、なかなか色々とマスターできないでいるのでした まる。


20-August-2015 ふひょ この日を編集

_ [日記] カウンター

292人。

_ [訃報] 速水翼

漫画家の速水翼さんが8月19日に脳幹出血のために亡くなったそうです。

最近の作品は読んだことなかったのですが、昔のエース&ジャックは読んだことがあります。

御冥福をお祈りします。

_ [テレビ] イっちゃってる

タイムアウトしてくるタイムスクープハンター沢島。

「時代は。。。古墳時代?」

と視線の先には はにまるくん。。。

日本家屋から女性が顔を出して沢島に「不審人物」

他にも不審人物が。

沢島が「そっちの方が不審じゃないか。私はタイムスクープ社から派遣された。。。」って、大声で宣言しちゃ駄目でしょ ^^

そして他の女性が「まるでNHKみたい」って。

NHKの宣伝放送が崩壊してます ^^;;

はにまるが出てくるとなんでこんなにシュールになってしまうんだろう。。

_ [Th] タイ文字

西武新宿の駅ビルのPePeなんですが、エレベーターの各階の表示のところに目が止まりました。

まぁ、新宿の場合中国語とハングルがあるのはよくある話です。

その下にタイ文字の表記があって目を疑いました。

タイ人もいっぱい来るのか。

_ [時事][中国] 旧暦七夕

今日は旧暦の七夕ということで。

七夕节快乐。七夕節快樂。 (qi xi jie kuai le)

_ [SF] サンダーバード

ロケットで2段が分離しないからって手動でトグルスイッチをかちゃかちゃさせて分離させようとしたりして。

そのままじゃあぶないからと、ロケット爆破組織に悠長に連絡取ってから許可をもらってるし。。

近地点が19キロって。。。

「打上げの事故なんてよくあることよ。」

泣ける。。

衛星軌道にある放送ステーションから、聞いてたら誰か助けてくれ、ってすごいなぁ。当時は軌道力学的なことは一般には知られてなかったものなぁ。ステーションの下に行ったら追い抜いてしまいますね。。。速度が落ちたら墜落しないですね。。まぁ、それを言ったらスター・ウォーズも散々言われましたからねぇ。。

ロケットの爆破のあおりを食って、音楽番組を放送していた放送ステーションに事故が。。

エアロックの外側の扉を閉めて、開かなくなった内側の扉を焼き切るという発送はまたすごいなぁ。

うわ。上から落ちてきたステーションが製油所に当たらないように、2号機で下からささえて落下軌道を変えるって。。うわ。

製油所のぎりぎり上を通過していく2号機。このアングルはかっこいいなぁ。

物理的に変な動きでも、こういう発想ができるというのはやっぱりすごいなぁ。

ちなみに、モグリの放送ステーションだったらしく、軌道についての登録がされてなかったので、先のロケットの破壊のときに近くにいることがわからなかったんだとか。。で、モグリで宇宙ステーションにいるのに、ステーションの外に出たがらないというのもなんか。。

_ [PC] Windows 10

予約してあるんですが、まだダウンロードされてないっぽいんです。

何故?

クリーニングソフトで削除されちゃってるのかなぁ。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>NHKの宣伝放送が崩壊してます ^^;; ヽ(=´▽`=)ノ うわ♪見たい~このCM見たい~(笑)]

_ おおむらゆう [いや、目が点になりました ^^;;]


20-August-2016 まったり腰が、、 この日を編集

_ [日記] カウンター

89人。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 117

今更ですが、明日はCOMITIA 117 です。

東京国際展示場(ビッグサイト)の東館でD-04bにいます。

_ [日記] 明日とか

今、台風が3つも接近しているので雨対策が大変ですが、それ以前にさっきから腰が痛くなっているのが気になります。

今晩は湿布を貼って、明日はコルセットして行かなくてはいけないか。。。。

1週間、ほとんどダイニングのテーブルの前でPCいじっているのですが、どうしてもこのテーブルだと無理な姿勢になってしまっているみたいです。

以下、やたら動画のリンクがありますが、よっぽど暇だったのか。

明日はCOMITIAなんで、実質上ゆっくりできる夏休み最後の日なんですよね。今日は。

_ [Vocaloid] 空想しようもない日々

くそしょうもない日々なんですね。

ピノキオピーさんの色々と寓意のこもった曲が最近は好きです。

_ [Vocaloid][中国] Hello Halley

VocaloChina の Stardust = 星尘Xīng chén の Hello Halley.

最近、Stardust の曲増えてるのかなぁ。

このイラストは 疯狐Fēng hú さんか。この人も pixiv でみかけます。

平行四界 Quadimension が出してる公式のやつかな。

bilibiliから洛天依ですが 【洛天依】fade.

これを聞き比べるとやっぱり洛の巻き舌感を感じます。(bilibili に動画埋め込みのリンクがあるのですが、途中までしか再生できず、結局 bilibili に飛ばなければいけないので、リンクだけ張っておきました。)

_ [Vocaloid] LamazeP

難聴系男子が倒せない- 鏡音リン for LamazeP

動画は同じパターンを繰り返してるものですが、うまく組み合わせているなぁ。

--------------

同じ LamazeP さんの。

愛の詩(V3)-初音ミク for lamazeP

うぱぱうぱぱ、うぱうぱぱ。

--------------

このひと 恋歌がメインなのかと思ったら、こういうのもやってるんですね。

やだ働かない-初音ミク for LamazeP

なんとなくわかる。

--------------

Vocaloidoではなくて、別の音声合成(歌および会話)ソフトのCeVIOチェビオのさとうささら (中の人は 水瀬いのり だそうで)の歌も発表してるみたいです。CeVIOってはじめて聞いた。

「甘さ」の秘訣は「ラブ」でしょ?-さとうささら for LamazeP

Vocaloidが録音した音声データつなぎあわせているのに対して、CiVIOは音声をシミュレートしているんだそうです。

IA の妹分の One もこの技術を使ってるとは知りませんでした。

--------------

デレ化現象100%-初音ミク for lamazeP

ぷんぷん、がいいです。コミカルな。

_ [Vocaloid][アニメ][ラノベ][漫画] ミカグラ組曲・絵空事スパイラル

ずっとストップしていた曲としてのミカグラ組曲ですが、新曲が出ました。

【GUMI】絵空事スパイラル【オリジナル】

Sorry, sm29478685 was deleted.

曲は元々それぞれのキャラにフォーカスしていたから当然なのかもしれませんが、今回の曲はおもいっきり星鎖せいさからの視点で描かれています。

自信たっぷりで余裕があるように見えた彼女も、実際のところはかなり心細かったという内心を見せていますね。むしろエルナの方がまぶしい存在として描かれてます。

小説もコミックスもずっとエルナ中心に話が展開していましたし、ずっと星鎖は特別な存在として扱われてきていたので何か不思議な気持です。

原作小説の方が次回が最終巻です。

ミカグラ学園組曲 (8) 革新的ヒロイズム (MF文庫J)
Last Note.
KADOKAWA/メディアファクトリー
¥638

_ [日記][misc] 虫の王国

今年は梅雨の期間にやたら気温と湿度が上がっていたせいで、去年までよりも小動物がやたら発生しているんですよね。

玄関を出るとだんご虫がころがっているし、羽虫とか甲虫もやたらみかける。蚊に刺される頻度も今年はやたら高い。

まぁ、うちのあたりは田舎で自然にかこまれすぎているので、それのせいかもしれないのですが、それでも去年より虫の数が多いんです。

家の中も同じで、ゴキブリはさすがに毒の餌を撒いているので 今のとろ遭遇したことはありませんが、シミだとか蜘蛛やら羽虫とかはやたでてきます。シミなんてここ数年はみかけなかったのに、やっぱり高温多湿が原因でようかね。

この前も、枕元に置いてあるマグカップ の横に、上からぽたっと細長い虫が落ちてきて。直径は1ミリぐらいで長さが3センセチぐらいで、足が無いゲジゲジみたいなものでした。

これはたまらん。

蝉も例年よりも多いような気もします。

しかもやたら照りつける日と固まって来た台風による影響も無視できないですね。

うー、あとFctixのskkモードの操作性があまりにも悪いし。やたら誤変換とかがある。ちょっと見てみるか。


20-August-2017 COMITIA この日を編集

_ [同人][即売会] COMITIA 121

COMITIA 121にサークル参加してきました。

即売会で良い本と出会えると色々と充電されます。

先に進むために、とりあえずいっぱい充電しないと。

今のところガス欠になっているものですから。

ボカロ曲やらの動画見たり漫画やラノベを読むのも充電のひとつなんだよなぁ。

いいと思えるもの(あくまで自分自身にとっての)に触れて、自分も何かやりたい、と思えるようになることが大事なんで。

で、今日のビッグサイトでは例によってCOMITIA以外にもいろいろとイベントが開催されていて。大きいやつでも次みたいのが。(名前は間違ってるかも。)

  • 三月のライオン子供将棋大会
  • ワールドアトリエバザール
  • ダーツ祭り
  • 国際 鉄道模型コンベンション
  • シャドウバース予選

で、東京オリンピックのときにビッグサイト使えなくなるんですよね。

少しづつ話題になってきていますけど、手遅れになってしまう前に対策が取られて欲しいです。

無極さんとこに久しぶりに行ってちょっと楔型文字の話をしてきました。Google font で楔型文字の TTF を取ってこれることとか。昨日のエントリーの楔型文字は、システムにフォントがインストールされてなくてもWeb font 使ってるから見れるんですよね。そのためにWeb font 使ってるんだものな。

14時58分ごろにティアズマガジンが完売。入場フリーとなりました。

うちとこは、連れが先に用事があるので14時ごろに抜けていたのですが、私の方も閉会を待たずに15時半ごろにスペースをたたみました。

今日も雨が降るということで、一応カートの荷物に雨対策はしてきましたが、降られないに越したことはないので。

結局降られないで済みましたが、夜中にかなり激しく降ってきました。雷も鳴っていたしな。


20-August-2018 暑いんだかなんだか この日を編集

_ [日記] 微妙に涼しいんだが

気温は落ち着いてるのですが、それでも普通に暑いですね。

_ [アニメ] はたらく細胞

1週遅れ。

赤芽球とか骨髄球とか。

なんか想像通りというか、Wikipedia の赤芽球の項目とかが充実していますね。最近増えたものかはわかりませんが。。でも書きかけの項目が大量にあるあたりなんとも?

Wikipediaには、ちゃんとマクロファージを中心に集まっていることとか、核の処理をマクロファージが行うこと、マクロファージが生育の補助をすることなんかが書かれていましたね。。

遅れて見てるんで次の癌細胞の話はまだ見てないのですが、研究者で正確な表現だと言ってる人もいるらしいですね。

ちなみに、ちゃんとアニメ作中冒頭には学術上の表現と違うところがあると書かれていますね。。。

_ [アニメ] ルパン三世

次元がメインのお話。

次元が帽子被ってなくて目を出してるのって、シリーズでもそんなに多くないんですよね。

心無しか次元の声が4期のはじまったころよりも若返ってきてるようにも聞こえたり。かなり声を出すのに慣れてきたのかなぁ? 今期はかなりやんちゃな次元も出てきてるし。(さすがにカリオストロのころとかとは全然違うけど。)

_ [アニメ][漫画] 青葉?

ここ数日、NEW GAME!! の青葉のイラストを数点たて続けにPixivで見掛けたのですが。

何かあったんでしょうか?

思わず検索して誕生日とか調べましたが2月2日だとか?

何の関連が??

_ [PC] レーザープリンター

うちでメインで使っているA4モノクロレーザーなんですが、2009年に購入したBroherのやつだったりします。

機器寿命は5年とあるのですが、もう10年近く使ってるよ。

ただ、このところドラムユニットに線が入ってしまってるしトナーももうすぐ切れるとワーニングが出てきてるんですよね。

そろそろ寿命をむかえてもおかしくないほど使っているけれども、環境が悪い中これだけもったことからどうしようかな、と。

そろそろトナーユニットやドラムユニットを買い換えると新品を買った方が安くなってしまう頃合いなので。

完全に減価償却は終わってる状態ですからね。がんがん印刷しまくっていたものなぁ。

今のは片面印刷なんですが、今出てる同じぐらいのクラスのやつはデフォで両面対応してるみたいです。解像度も今のは600dpiですが今のやつは1200dpiなんだとか。昔は1200dpiとかは擬似的に実現したりしていたよなぁ。DTPのモノクロ印刷の標準が600dpiだということからすれば今で十分足りているのですが。

悩み所です。。


20-August-2019 ふぉ この日を編集

_ [日記] カウンター

71人。

_ [日記] おなか

なんかおなかが。

それになんか疲れまくってるし。

_ [アニメ] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

魔眼列車搭乗ということで。

今回同行してるのはカウレスとグレイなんですが。カウレスはApocryphaの黒の陣営の方に出てきた人なんですよね。エルメロイ教室に保護された人なのでした。

獅子劫界離が再登場。ルヴィアもちょろ見。

びっくりしたのはFGOの初期に出てきたオルガマリーがいたこと。元々ここに出てくる人だったんですか?

ものすごく豪華な登場人物だったのでした。

_ [アニメ] BEM

前回まで2回休みでした。

てっきり進行のせいだと思っていたのですが、どうも違ったみたいです。

なんと京アニの騒動の影響を受けて、放映を自粛していたんだとか。

火災のシーンはなかったですが、大きな爆発のシーンはありました。しかもコマ落ちみたいになっていたから少し修正したのかなぁ。

話自体は渋い雰囲気の中粛々と話が進んでいきます。

微妙に人の方からのベムたちへの見え方が変わってきてるのか。

_ [Vtuber] 夏空と残響 -demo ver.-【オリジナル曲】

鷹森ツヅルの新曲。

モデルは2Dなんですが、この人はかなり作り込みが激しいんですよね。

1月の末ぐらいだったかにネットで自己紹介用のデモが紹介されたのですが、その時にも、ものすごく細かい動きに注目が集まったものでした。

_ [Vtuber] キズナアイ

結局、SUMMER SONIC 2019のインタビューは6組に対してやっていて、その中の半分は日本人だったわけですが。

さすがに日本人とのやりとりはキズナアイらしいというか、受け答えがこなれていて、そういうところは以前からすごいと思っていたのでした。

というか、世界中の人現金すぎ。

昨日までのVtuberランキングでの統計では、AI Channel の登録数がずっとマイナス数100人だったのですが、今日見たらプラス2000人だった。AI Games の方も400人ぐらいだったから、登録解除した人たちが、ががっと戻ってきたということか。なんのかんの言ってオリジナルを見たかったのね、みんな……。

で、同じVtuberランキングですが、輝夜月がコンスタントに数百人増加してるのと、電脳少女シロが2000人ぐらい毎日増加してるのですが。一方でミライアカリが何故か少しづつですが毎日減少してるという。これは不思議なんですけど。何がアカリにあったのか。

ここあ と YuNi がこのところずっと同じぐらいずつ増えていて平行線となっている。若干 ここあ の伸びの方が多い感じ。

_ [Vtuber][ビートセイバー] (足でビートセイバー)Light It Up (feat. Jex) [NCS Release] フルトラプレイ

Artemisblue の、タイトルの通り、足でビートセイバー。

いつもよくやるよなぁ、と思ったり。

コメント見ていてもあんまり足でやるという発想になる人がいなかったみたいで。

踊ってるみたいにプレイしてる感じがいいです。


20-August-2020 この日を編集

_ [tDiary] 移行準備?

さくらVPNの一番安いコースでいいかどうかはシステムのディスク容量が足りるかどうかというのも効いてくるかな、と手元のVirtualBoxにデスクトップのCentOS8をインストールしてみました。

あまりにもまっさらな状態なので、まだ外にネット接続すらできない状態ですが、ディスク容量は思った通りかなり少なく済みます。

まぁ、Xを使ったアプリが無いとこんなもんだよね。CUIが本来のインタフェースなんだし。

さくらVPNでは今のデフォはCentOS7らしいですが、先のことを考えると8の方が良いかも、と思っています。

OSのアップグレードは結構面倒なので。

_ [日記] カウンター

83人。

_ [Vtuber][ビートセイバー] MUZZ feat. Charlotte Colley - Feeling stronger

Artemisblueの。

足と両手の全部を使ってノーツを切るので、すごい派手になっています。

いつもよりも余分に踊ってるみたいな感じ。

キレキレのステップになっています。

_ [Vtuber] TOEICで満点を取れる人と取れない人の違い

ミライアカリの。

最近勢いがないなと思っていたのですが、こういうノリだけで押し通すような動画はミライアカリの真骨頂みたいな気がして。

それでいて、細かいところに気配りをするような人なんですよね。


20-August-2021 にゃん この日を編集

_ [Vtuber][キズナアイ][cover] ノンブレスオブリージュ- ピノキオピー / covered by キズナアイ【歌ってみた】

これは完璧なノンブレスオブリージュだ。

キズナアイのカヴァー。

あのピノキオピーが作る独特なミクの声質をうまく再現してカヴァーしているところがすごい。

なにがすごいって、高音で息をつかせないようにして繰り返す部分を歌い切ってるあたりがすごいですね。(息が切れる……、のあたりとか)

_ [Vtuber][MV] 【オリジナル曲】七色ジェット彗星【鈴花ステラ/めがらいと】

鈴花ステラのオリジナル。

結構早くオリジナル曲を持つことができたみたいですね。

事務所に所属することになったことも関係してるんだろうなぁ。

普段はかなり頻繁に歌配信をやってるみたいです。

_ [misc] モルガン

このところPixivでモルガンの絵が増えてるのですが、実装されたということみたいですね、 FGO。

Mórrígan モリガン の方が正しいのかと思っていたのですが、こちらはケルト神話の方で、アーサー王伝説の方は Morgan le Fay モルガン・ル・フェイ だそうで。ただ両者を同一視することもあるらしいですね。

まぁ、 r の数が違うので語源は違うものなんだとは思います。

Wikipedia によると モリガンは いくつかの説があるようですが、中高ドイツ語の mar(夜の亡霊) と 古アイルランド語の rígain(女王)が合わさったもの、もしくは アイルランド語の mór(大きい)と rígain なんだという説が マイヤー のケルト辞典に書かれてるんだそうです。ドイツ語と組み合わせるのはどうかと思いますが……。どっちにしろ、r はふたつになりますね。

モルガンの方は 英語版のWikipedia では別の綴りの例が書かれてて、Morgan[n]a, Morgain[a/e], Morg[a]ne, Morgant[e], Morge[i]n, それに Morgue[in] だとか。多分[]内はあったりなかったりする箇所のことだと思われり。Mrrgan le Fay は ウェールズ語で Morgên y Dylwythen Deg、コーンウォール語で Morgen an Spyrys にあたるみたいなことが書かれてますが、こっちは r が1個ですね。Morgan le Fay は英語では Morgan the Fairy 妖精のモーガン ですね。

_ [訃報] みなもと太郎

漫画家の みなもと太郎 が8月7日に心不全で亡くなっていたそうです。74歳。

確かつい最近までCOMITIAでサークル参加していたような気がするのですが、あれは本人じゃなかったのかなぁ?

御冥福をお祈りします。

_ [訃報] 笑福亭仁鶴

世間を騒がせたのはこちらの方か。落語家の笑福亭仁鶴が骨髄異形成症候群で17日に亡くなっていたそうです。84歳。

比較的最近まで法律バラエティー番組の『バラエティー生活笑百科』に出てましたね。「四角い仁鶴がまぁーるくおさめまっせ~」の。以前はよく見てたな。

御冥福をお祈りします。


20-August-2022 晴れたり雨が降ったり この日を編集

_ [日記][PC] Chromeリモートデスクトップの謎

ChromebookでChromeリモートデスクトップを使いはじめてからずっと悩まされていたのが、Libreofficeがなぜか使えないということ。

ところが、肘折に旅行中にChromeリモートデスクトップを試してみたら何故か使えたんですよね。

いつもと何の環境が違うかというと、メインマシンのデスクトップにディスプレイを接続したままにしていたということ。

メインマシンのディスプレイは普段はしまえるようにケーブルをはずした状態にしていて、Chromebookから入るときはその状態でリモートデスクトップしていたのですが、今回はディスプレイを、電源を落としたままにしているもののケーブルを接続したままにしていたということです。

想像するに、グラボはケーブルが未接続の状態と接続している状態で動作に違いがあるということなのではないかと。RemminaでRDP接続したときはLibreofficeが見えていたのと違うのはChromeを経由しているかどうかということなのですが、Chromeの動作でグラボの状態が関係してるのかもしれません。

どっちにしろ、素人にはそこらへんのメカニズムは想像するしかないということと、とりあえず動くモードはあった、ということがわかったということだけです。

_ [アニメ] 咲うアルスノトリアすんっ!

コーンウォールのスコーンはクロッテッドクリームの上にさらにバターを塗るのだそう。

コーンウォールはクロッテッドクリームの産地として有名ですね。

_ [アニメ] よふかしのうた

吸血鬼になるまでの期間には限界があるということ?

_ [アニメ] サマータイムレンダ

今回はネガティブ要素の方が大きかったけど、かろうじて手元に駒が残ってる状態なんですよね。

_ [Vocaloid] 問題ないでしょ!-初音ミク for LamazeP

LamazePの。

もんだいないでしょ?

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】敗北の少年 / kemu【Cover by MaiR】

MaiRのカヴァー。

かっこいい歌い方になっています。

歌詞が自分と重なるところがある、とコメントで書いていますね。

_ [Vtuber][cover] 魔法少女とチョコレゐト - ピノキオピー / cover. 鹿乃×ろん(MKLNtic)

MKLNticの二人によるカヴァー。

ピノキオピーの曲です。

鹿乃のデザインがバンビーノの鹿乃のものじゃなくて、あたらしい方の鹿乃まほろ のものになってるみたいなんですね。

_ [Vtuber][cover] もってけ!セーラーふく (MOTTEKE! SAILORFUKU) // covered by 松永依織

RIOT MUCIC の 松永依織 のカヴァー。

一人でやってるのかな。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] 今後の活動

今後の活動についての報告動画【ご報告】今後の活動について。 が上がっていました。

この半年間、配信動画にチャレンジしていたのですが、9月から原点回帰ということで歌動画一本でやってくことにしたとのこと。

ただ、収益の関係から言うとかなり厳しい事情らしいので、YuNiのプロジェクトにとってはピンチが続くことになりそうなんだそうです。

とりあえずは歌を応援していきますのだ。

_ [Vtuber][cover] ワンルーム・ディスコ - Perfume|covered by somunia × メトロミュー

somunia と メトロミューによるコラボカヴァー。

Perfumeの曲だそうです。

_ [テレビ] 岸辺露伴

NHKの岸辺露伴の3部が12月にやることが決まったらしいです。

詳細は10月以降に、ということ。


20-August-2023 映画 この日を編集

_ [映画]キングダム3

映画のキングダム3を見てきました。

中国の秦が、まだ中国を統一する前の王国であった時代の、王と一兵卒の話です。

アニメにもなっている作品ですよね。

かなりスケールの大きい話ではあるのですが、戦自体が小さな歴史上のできごとだったりするので、どのあたりの話なのかわからないところがあったりします。

でも、おもしろいからまた見てしまうのですね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net