トップ «前の日記(21-August-2016) 最新 次の日記(23-August-2016)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-August-2016 台風襲来 [長年日記]

_ [日記] カウンター

88人。

_ [台風] 台風9号の脅威

風雨の状況を見て出社するようにという指示だったのですが、今朝の状態は微妙だったので上司に相談。とりあえず行くことに。

ところが昼ごろになってかなり状況が変わってきていて。

帰宅指示が出たのですが、ちょっとぐずぐずしてるうちになんと西武線が止まったとの報が。

多摩湖線、そして新宿線も止まったとのこと。こういうときに西武線はかなり強いはずなのに、西武線が止まるなんて異常事態です。

でもなんとか中央線は生きてるみたい。バスは電車よりも強いはずだから、立川からバスに乗ればなんとかなるはず。

一瞬、以前萩山で電車が止まってしまって取り残されたときの記憶が蘇えりましたが、逆に幸いなことに西武線の方が先に止まってしまったので電車の中に取り残されることはないでしょう。

昼も食べずにとりあえず中央線で立川まで。割とすんなりと立川まで着きました。

立川では出口を間違えて西のはじの方に出てしまいました。ちょうど雨風がひどい時間だったので、頑丈な傘だったのに曲りそうでした。

タイミングが良かったのか、バスはそれほど混んでいませんでした。(あとでニュースを見たら立川で帰りのタクシーで並んでる人の列が映っていました。多摩モノレールが止まっていたのが原因らしいです。)

途中東大和市の駅を通過したのですが、案の定、駅の北側の南街地区は水没していて、歩道のところまで水に漬かって川になっていました。

空堀川も濁流に変わっていましたが、私が通り過ぎたあとで氾濫したという噂も聞いています。

奈良橋のあたりも洪水になっていました。奈良橋川が氾濫してるみたいです。ここも氾濫するのか。。

そのあとはそれほど降られることなく帰宅できたのですが、この感じでは武蔵大和の駅前も水没してるんじゃないかなぁ、と思っていたら、実はそれどころじゃなくなっていました。

西武多摩湖線が止まっていたのは知っていたのですが、ニュースをつけたらなんとそれ以上の事故が。。

西武遊園地から国分寺にむかう途中の電車が武蔵大和駅の手前で土砂崩れに遭って止まってえいまったようです。

乗客6人に怪我は無かったということですが、これのせいで多摩湖線はストップ。復旧の目処が立ってないようです。そりゃそうだ。土砂が崩れて電柱も列車にのっかちゃってる。

新宿線が止まっていたのはこれのせいかもな。新宿線はすぐに復旧していたみたいですが、狭山のあたりで線路が冠水していて、そのあたりでは止まってしまってるみたいです。

さっきからNHKで武蔵大和の駅の事故のことが連呼されていて、多分、一挙に武蔵大和の駅の知名度が上がったんじゃないかなぁ。

というか、武蔵大和の遊園地側の線路はマジで山の谷間にあるので、土砂の取り除きにはかなりの手間がかかるはずだし、土砂崩れの防止工事もしないといけないだろうし、本気でしばらく復旧しないかもしれない。

足がなくなるので、本気で死活問題です。まとめサイトも上がっていました。

それにしてもNHKの人の事故へのエンカウント率はやたら高いなぁ。

ちなみに、山手線の原宿駅で木が線路の方に倒れてきて山手線が止まってるのですが、あちらの方は今日中ぐらいに復旧しそうで。まぁ、台風の中だからでしょうけど、普段だったらもっと早く復旧していたのかな。

武蔵大和のところの事故は数日のうちの復旧は難しいということです。山の中だから。。。今日は何度もNHKのニュースで映像が流れていましたが、きっと見る人がみんなどこの東京だ、って思ったんだろうなぁ。。

ちなみに、夜の報道では乗客6名にプラス乗員で7名が乗っていたと言われていました。まちBBSにあったんですけど、空気だけを運んでいた、と報道されなくてよかった ^^;;

もう笑っちゃうしかない。

それにしても、台風の日にコロッケという話、すっかり忘れてた。もう15年もたつ「習慣」なんですね。

_ [時事][即売会] スペース泥棒

昨日の COMITIA でのことなんですが、こちらのまとめサイト(コミティアであった怖い話 スペース泥棒編)にまとめられていたことです。

早めに撤収したサークルさんのあとで、そのスペースにクロス敷いて本を並べはじめた人がいたそうで。

スペース泥棒だったみたいで。

これはひどいなぁ。

COMITIAでは以前も、創作オンリーなのに大々的に二次創作を出展して出入り禁止となった人の話もありましたが。

それにしてもスペース泥棒って。。。

参加者のことを信じられなくなりそう。

_ [時事] 日本では注目されなかったであろうリオの閉会式

まぁ、平日だったということもありますし、台風のニュースで忘れてしまわれてるよう気がしますが。(私もニュースを見るまで知りませんでした。)

NHKの公式の閉会式【見逃し】に動画があります。

オリンピック旗の引渡しは1時間51分ごろで、東京のショーはその5分後だそうです。

ニュースを読んで仰天しましたよ。

安倍首相がスーパーマリオに変身して、ドラえもんが用意したマリオに出てくるトンネル(?)を通ってリオの会場に到着して、レベルアップの音とともに安倍首相に戻るというやつ。

誰だ、これ考えたのは(笑) というより、それを大真面目にやる安倍首相のキャラクターが。。でもそういう人なんだよなぁ。ニコニコの電王戦のふり駒を引き受けるような人だから。

これもまとめサイトがありますね。安倍首相がマリオに!音楽は中田ヤスタカ!キティもドラえもんも登場したリオ閉会式

なんですか、#abemario って。。

あ、でもニコニコ大百科とかではもう項目ができてるんですね。安倍マリオ

別名・内核通り大臣(地球の内核を通過して東京からリオまで来たから)だとか ^^;; でも、実際のところ0泊4日の滞在時間17時間という強行スケジュールだったみたいですね…

_ [アニメ] マクロスΔ

3週遅れ。

今までの歴代の歌姫のことが語られたり。歌は兵器だとか言われたら、まぁ、う側は反発しますわ。

歌は平気?

ミクモさん人間ちゃうの?

_ [アニメ] Re:ゼロから始める異世界生活

2週遅れ。

対白鯨戦。

アレは “Moby-Dick; or, The Whale” (邦題:白鯨)のエイハブ船長へのリスペクトなんでしょうかねぇ。

まだまだ解決は付きそうにないです。

_ [Vocaloid] コレクトコネクト

昔なつかしい感じのミクの曲。

この機械音的なミクの声も好きなんですよね。

Sorry, sm29478015 was deleted.

_ [日記] 明日

明日は最寄りの駅が使えないし、雨が降るということだから結構大変。

バスで東大和市駅まで出るか。

まだ水没してたらどうしよう。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net