トップ «前の日記(31-December-2016) 最新 次の日記(02-January-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-January-2017 新春 [長年日記]

_ [日記] 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

新年快樂!

新年快乐!

_ [アニメ] trickstar

5週遅れ。

段々と子供じみてくる花咲少年。

自分に余裕がなくなってくると色々と駄目になっていくのですね。

でも小林少年の明智探偵からの使われ具合は花咲少年からと同じなんですが。

_ [日記] お参り

小平神明宮まで行ってきました。いつもよりも少し遅かったのかなぁ。それでもそれほど混んではなかったような気がします。

境内の屋台の種類が少し変わってきていたような気がします。

列に並んでいたときに、すぐ前のところに並んでいた親子の、まだ1歳か2歳ぐらいの子供が時々キレたみたいにわめき出すんです。まぁ、駄々をこねているんでしょうが、そのキーキー言う様はやっぱりキレてるようにしか見えません。

子供は泣いたりわめいたりするもの、と思っているのですが、その神経質な叫び声はなんか普通じゃないような気がして。子供も親もストレスがたまっているのかなぁ。親の方もおそらくはそういう時にどうやって接せれば良いのかわからないのではないかと。多分、うまく叱るときは叱ってやってやることが大事なのでしょうが、そのタイミングが難しそうです。泣きわめくのは自分の欲求が通らないことからなのでしょうから、その欲求もある程度満足させつつもちゃんとしつけもしないと、いつでもわめけば親が言うことを聞いてくれるというクセがついてしまいそう。

じゃあ自分はどうかと言われましても、そこらへんの距離感は全然わかりませんね。最近の親はどうやってそこらへんを解決してるのかなぁ。。

それにしても、神社を見ていて思うのですが、篝火や火が焚いてあったり、水で清めたりとかがあったりして、日本の信仰というのは火と水に根差しているものなのかなぁ、とか。

特に小平神明宮では笹の葉と枝ををお湯につけて左右にかざすようなお祈りがあったり、地下100メートル以上もあるところから汲み上げている地下水を流す龍神を祀ったところがあったりして。震災以降、ここしばらくはその龍神の方の水は枯れたままになっていたのですが、去年あたりからかな?戻ってきています。でも前は水が祠の周りに満ちていたと思ったのですが、今は違うな。

神明宮のあとでイトーヨーカドーまで行きました。年末に水のポットというか水筒というか、お茶を入れていた容器が割れてしまっていて、そのかわりがないかと探していたんです。いや、ありませんでした。季節的なものなのかなぁ、ということで。

イトーヨーカドーにコーラの自動販売機があったのですが、これまた古風で。

190cc の昔の王冠がついたビンに入ったコカコーラを、縦に並んだ取り出し口のところから取り出すようになっているやつです。取り出し口には、お金を入れてボタンを押すと右の方から転がってくるようになっています。

すごく古風です。昔はこの190ccのビンで満足していたんだよなぁ。

_ [アニメ] Fate/Grand Order -First Order-

年末の特番でやっていたやつ。

録画していたのを見ました。

前半はゲームのGrand Order のイントロの部分をアニメ化したものだったみたいです。色々とそのあとの展開への伏線がちゃんと入っていたと連れた話していたので、年末にゲームをひととおりやった人が最初の設定を再確認するのに丁度良いものだったみたいです。

単独での出来そのものも結構よかったような気がします。

ちなみに男主人公の方の展開でした。女主人公の方も出ていたんですが、そのあとはうにゃうにゃ。そういえば、Extra の漫画の方も男主人公の方が使われているんですよね。何か意味があるのかなぁ? で、話は違うのですが、Extra の女主人公の方がザビ子と呼ばれることがあるみたいなんですけど、それはどこからきてるんでしょうかね?

後半はとにかく宣伝。グラオーまだ新展開やるんかい。というかまだ先のことなんかい。ちゅうか、Extra last encore は今年の春じゃなくて冬なんかい。進行遅れてるんかい。。。という感じ。

_ [アニメ] 装神少女まとい

5週遅れ。

父親と二人切りの休日なのに、お互いに話す言葉もみつからない親子。

で、展望台に入ったところで妖魔に襲われて。

妙に事情通になっているお父さんですが、寒さであえなくダウン。まといを逃がしたと言いはる変身したまといの言葉も無理がありますがね。

変身が解けると衣服が消えるというのは まとい だけかと思いまいしたが、今回はクラレスが力を出し尽してしまって変身が解けたときに服が消滅していましたね。

そういえば、前回クラレスは本来の装神少女としての力を出せていないと言われていましたね。変身キット(笑)のクリスタル(?)が、フルパワーでヒビが入っていましたが。

_ [テレビ] 紅白その後

あのわかりにくい採点ですが、どうやらちゃんと辻褄はあっていたんだそうです。

視聴者票で、上回っていた白組に玉がふたつ、会場の分も2つ行っていたんだそうですが、ゲスト審査員とふるさと審査員票の方が紅組の票が多く、その結果として紅組の優勝となっていたそうです。

審査員の票の重みの方が大きかったのがわかりにくかったのが原因ですが、視聴者と審査員の判断が大きく食い違っていたというのもありますね。

はふ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net