昨日のエントリーでちらっと最後に紹介した動画ですが、これはWallpaper Engineなるもので動作する壁紙で、ミクの壁紙はワークショップから落とせるみたいです。
今のところ版権に障るようなものが結構あるみたいですが、ネットでかなり話題になっているみたいです。
@nyaibon #mikulus を使用してVR空間に表示してみました。
— geekynews (@geekynews1) 2017年1月5日
未来感が高まったと思いますw
どっちを見ても、ミクさんだらけで「みっくみく」です😀 pic.twitter.com/UcUdZEaLuz
ちなみに、今のところ Wallpaper Engine は early access となっていて、お値段は 398円ということです。
10年振りにリニューアルするということで。
6代目の美子ちゃんを描くのは服部昇大氏。
Twitterで連載が続くことになっているみたいです。
日ペンの美子ちゃん、記念すべき一発目!正月気分で可愛いでしょ?#日ペンの美子ちゃん pic.twitter.com/bAFlcCvSea
— 日ペンの美子ちゃん【公式】 (@nippen_mikochan) 2017年1月6日
ちなみに、この 服部昇大 さんというのは、Web で日ペンの美子ちゃんのパロディー漫画を描いていたことがあるようで、それが縁で今回の登用となったようで。
画風が往年の少女漫画だというのが特徴なんだとか。
一時は時代に合わせた絵柄になっていたこともあったんですがね。(それも30年も前のことか。。。)
というか、2007年あたりの5代目は知らなかったぞ。やっぱりネット公開だったみたいですが。
最初の人は中山星香が矢吹れい子名義で描いていたんですよね。従姉妹がプリンセス読んでいて、時々実家に置いてあったんで、それで知りました。ついでに中山星香もそのころに知りました。3代目の 佐藤元はアニメーターで漫画家な人でした。4代目の ひろかずみ のやつまでは見てましたね。
「あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度」という、作品をまとめた本がありましたっけ。
https://www.amazon.co.jp/dp/9784476032642
あ、一応、Amazonで書影が出るんだ。昔リンク張っていたやつは表示されなくなってしまってるんですがね。