見てきました。アニメでも昨年から今年のはじめにかけてやっていた三月のライオンの後編です。
後編の最初の方でタイトルが出たときあれ?っと思ったんですが、英語タイトルにlionって入ってないんですよね。なんかこれは意味があるみたいで、前編が “March comes in like a lion” で、後編が “March goes out like a lamb” となっているのですが、これは英語のことわざで「3月はライオンのように荒々しい気候で始まり、子羊のように穏かに終わる」から取ったみたいです。(訳はパンフに載っていたやつの引用)
感動しまくりでした。
監督は「龍馬伝」や「るろうに剣心」を撮った人なんですよね。
宗谷名人は現実の棋士の羽生さんとか色々と入ってるらしいですけど、前編はどこか浮世離れしていた神々しい存在として描かれていましたが、後編はちょっと違う趣向が。
主人公の零くんは5人目の中学生プロ棋士という設定なんですが、現実の方が色々と追いついてきていますね。中学生プロ棋士も誕生したし、羽生さんを破って連勝を重ねる若い棋士も出てきたりして、そこらへんはなんとなく零くんのイメージともだぶるところがあるのですが、なんと映画の撮影は丸々1年前に行われていたということだそうです。今こんな風になっている、とは誰も思っていなかったころのことですね。
映画でもニコニコ動画のコメントをバックにした宗谷名人のシーンがあったりしたのですが、将棋が今これだけ盛り上がっているのはニコニコ動画の影響はかなり大きいんですよね。電王戦がありましたから。
それに対して映画の中で行われているのは獅子王戦。ライオンだからか ^^;;
もちろん、将棋の話というだけではなく、棋士や棋士をとりまく人たちの人間ドラマが描かれています。
今日、三月のライオンを見に行く前に今年やる映画で見に行きたやつをちょっとひろってみていたのですが。まだ情報が出ていないものもあるでしょうけど。
今まさに「ブレイブウィッチーズ」をやってますけど、これは新宿と池袋の小さい小屋でやっているので、見るタイミングを取れるかわかりません。
7月17日からは「魔法科高校の劣等生」がはじまりますね。テレビアニメの方ではやっていなかったけど漫画の方では出てきていたキャラが出てくるようで。
7月15日からは「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」ですね。これも楽しみにしています。テレビアニメの時に見れなかったのは返す返す残念でしょうもないので、リベンジも兼ねて。
8月4日からは「JoJoの奇妙な冒険」4部の1話目をやります。結構微妙な評判を聞きますけど、見には行きたいなぁ。原作者の荒木飛呂彦のお墨付きですから。
8月26日からは「劇場版プリズマイリヤ 雪下の誓い」ですね。もしこのあとテレビアニメで続きをやるとしたら、多分このエピソードが抜けるとつらいかも。
10月14日からは同じFateの「Fate/stay night Heaven's Feel」の1話目がはじまります。夏から秋にかけてはFateづくめですね。テレビの方でもApocrypha や Ectra をやることになっていますし。
そして12月1日からは「鋼の錬金術師」をやることになっています。
上記は可能な限り行きたいなぁ。
今日の予告を見て、ローガンも行きたいなと思いましたけど、これは行けるかわからないなぁ。。。