トップ «前の日記(08-June-2017) 最新 次の日記(10-June-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢23.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

09-June-2017 はうn [長年日記]

_ [アニメ] クロックワーク・プラネット

これって1クール分で原作4巻分消化してるんですよね。

で、今日知ったんですが、ゼロから始まる魔法の書の方は原作が6,7巻分あるうちの1巻分が漫画の5巻分で描かれてるみたいで、アニメで今期やってるのはどうもこの漫画版の5巻までと同じぐらいまでっぽいんです。

なんか密度が違うよなぁ。

何が言いたいのかというと、どうにもクロックワーク・プラネットは色々と大事なところをすっとばしてるっぽい気がするというやつ。うまく必要なところを拾って、重要度が低いところを削げ落とすことはできたのですが、削り方がよろしくないなぁ、と。

1クールだとするとあと3話ぐらい? その間でうまく話として収めてくれれば恩の字かと。魔法戦争のときの悪夢再びだったらたまらんしなぁ。。。

_ [テレビ] ガッテン

ガッテンの再放送をやっていたのですが。

最近の美白ブームというかなんというか、極端に日光を避けることについて。

まぁ、ビタミンDが不足するというのは何十年も前から知られていたことではあるんですがね。

ヨーロッパの高緯度地域では日照不足を補うために日光浴を普段からやっていたりしていたものです。

90年代ぐらいにオゾン層の破壊のニュースが話題になって、それ依頼日光が悪者になっていたんですね。

でも、さすがに日光を嫌う人たちに気を使ったのか、過度に日光に浴びることは戒めていましたが。てっきりガッテンが機会でみんな日光浴はじめるかと思いましたよ。今更ないか。再放送だし ^^;;

で、食でビタミンDを補う方法について色々とやっていました。鮭を食べるとか。

そういえば、日が変わるあたりで昔のみんなの歌の曲とかが流れていたりするのですが。ちょっと前までは ぼくはくま とか ミスターシンセサイザー とかやっていましたね。ミスターシンセサイザー はアナログシンセサイザーな上に歌はタモリでしたし。で、今やってるのがラジャ・マハラジャーだったり。ある意味今ではどうかという内容ですが。。

明石家紅白のノーカット再放送というのもやっていて。さんまの毒のあるギャグは好きではなかったのですが、結構ストレートに笑いを取っていたな。まぁ、出演者のみんなも乗りが良かったからかな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net