トップ «前の日(06-08) 最新 次の日(06-10)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢3.9

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

09-June-2004 忘れ物の日 この日を編集

_ リナザウ

今日はリナザウを持ってくのを忘れてしまいました。

ゆうべ充電しておいたのを今朝回収するのを忘れていたのです。

最近は朝はほとんど寝たまま行動してるので意識が飛んでるんですよねぇ (^^

_

今日は雨が降る予報ではなかったのですが、夜になって雨に降られてしまいました。しかも結構降ってるし。やれやれ。

_ 激辛

最近激辛系のスナック菓子をよくコンビニでみかけます。暴君ハバネロ系のやつですね。(カラムーチョ系とも言う)

暴君ハバネロが出てからこういうのが増えたような気がするなぁ。

なんかどっかで激辛の特集でもあったのでしょうか。何種類もあるような気がします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 燕野 [はじめてコメントします^^雨降ったのですか!こっちは今日はいい天気でした^^いい天気すぎて暑かったくらいです(笑)]

_ おおむらゆう [どうも、いらっしゃい ^^ ここしばらくは雨が降らないという予報だったのですが、最近の例にもれず予報はあんまりあてに..]


09-June-2005 地震、台風 この日を編集

_ 地震

今朝、9時半ごろ地震があったようです。

結構揺れたかなと思ったのですが、ビルの免震構造のせいだったみたいです。

東京でもつくばでも震度2ぐらいだったみたいですね。

_ 台風

八丈島近くに来てるようで。

結局本州には上陸しないでかすって行くみたいですね。

強風域には入るかもしれないけれど暴風域には入らないだろうな。

最も接近するのはあしたの昼頃みたいですね。

ううむ。その時間にはつくばから東京に移動しないといけないんだけど、大丈夫かなぁ。

_ バス

満席一歩手前という感じです。補助席が一つだけ空いてるだけみたいです。

今日は渋滞しないかなぁ。

_ 梅雨

去年の今頃にはもう梅雨入りしてたみたいなのですが、今年はまだですね。

梅雨前線はできてましたけど、台風が来て恐らくかき乱されてるんだろうなぁ。

入梅はいつ頃になるのかなぁ。

_ ネギま!

ゆうべ録ってあったビデオを見ようとしたところ、謎の深夜番組が入ってました。

ううむ。

げ、野球か。巨人対ロッテ。

アニメ野郎にとってプロ野球は鬼門です。

なんかオリジナルに突入してるみたいなのにぃ。


09-June-2006 入梅 この日を編集

_ カウンター

昨日は101人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 関東甲信地方も梅雨入り

関東地方も今日梅雨入りしたみたいですね。

ゆうべ、真夜中に雨が降り出して来て、今朝までずっと降っていました。

今は雨は止んでいますが、雲は厚くて今にもまた降って来そうな気配です。

関東地方の梅雨入りは、平年よりも1日遅いらしいですね。

これでしばらくはじめじめした生活をしなくてはいけないなぁ。

今年の夏は平年よりも暑くなるという長期予報が出ていますが、どうなるんでしょうかねぇ。まぁ、暑いとは言っても去年や一昨年よりは暑さは厳しくないとは期待しますけど。

渋滞情報は見ていませんが、まぁ大丈夫でしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [ドライ運用体制にそなえてエアコン点検しましたよ(//▽//)]

_ おおむらゆう [いいなぁ。ドライ運用。 うちはたぶんエアコンのスイッチを入れたとたんにブレーカーが飛ぶでしょう。ゆえにエアコンは置い..]


09-June-2007 書道 この日を編集

_ 医者

西新宿の医者へ。

10時半の予約だったけど、とにかく10時前に一番で乗り込んで一番に診察してもらいました。

今日は採血。

血を抜かれて、同じところから注射をされました。

そのあとで櫛引へ。

それからめずらしく土曜に家にいた連れと、甘いっ子で甘いものを昼のかわりに食べて、しばらく昼寝しました。

_ 書道

田無まで書道に行きました。

今日も競書の試験の課題で、孫過庭の書譜の臨書を半紙に書きました。

どうしても縦長な字なので、大きさを出すのが大変でした。

来週は某所のパーティーに顔を出すので、書道はお休みです。

_ 飲み会

そういえば、しばらく飲み会してないなぁ。

ちょっと、当面は家のことで忙しいので無理なんですよね。

夏になったら企画してみるかな。

_ らき☆すた

明日録画してみようかと思っていたら、これって地方ローカルだけの放映なので、東京では見れないのでした。

いや正確には東京MXとかでは見れるんだけどね。

やっぱりDVDを買わないといけないのかなぁ。

_

夕方から雨が降ってきました。

今日は本当は金星が東方最大離角で、同じく水星も同じ空に見れる日だったのですが、あいにくの空で見ることはできないですね。

残念。


09-June-2008 豪雨 この日を編集

_ すごい雨

今日は雨でした。

会社から帰るころが一番すごかったんじゃないかなぁ。

雷鳴とともにどしゃぶりの雨でした。

国分寺あたりまで来てもまだ雨がすごかったので、これはこのまま帰っても濡れるだけだと判断して、連れに連絡してちょっと国分寺で雨宿りしてました。国分寺のマルイの本屋とかのぞいていました。

2、30分ほどして、マルイを出てみると、もう雨も止んでるみたいです。

連れに連絡して帰りました。

しかし、国分寺を出るあたりで、JRは止まっていたんですよね。三鷹で信号トラブルがあったということで、上下線ともに運行停止していたのでした。

西武線の方も落雷の影響でちょっとダイヤが乱れていたみたいでしたが、それほど待たずに帰れました。

やれやれ。


09-June-2009 東海地方は梅雨入り この日を編集

_ 関東も時間の問題

東海、近畿、中国、四国、九州の各地域が梅雨入りしたそうで。

平年よりも結構遅いみたいですね。

関東地方の梅雨入りも時間の問題ということらしいです。

今日はかなり蒸し暑いように感じたのですけど、気温は24度までしか上がらなかったみたいです。なんかもっと上がったような気がしたんだけどなぁ。

ふぅ。今日ははやく寝よ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [こちら関西はもぉジメジメムシムシですよー(汗 総務が省エネとかで杓子定規に空調を入れないから 汗だくでしたf(^^;]

_ おおむらゆう [梅雨なのに空調なしはつらいですよね。 今年の梅雨は短いといううわさもありますが、そう願いたいところです。]


09-June-2010 はやぶさ この日を編集

_ 最終調整

小惑星探査機の はやぶさ ですが、最後の軌道の修正が無事終了したということだそうです。

色々とトラブルの続いたエンジンの運用もこれで終了ということです。

あとは回収カプセルの回収の報を待つだけですね。

はやぶさ の帰還は6月の13日です。


09-June-2011 ダウン この日を編集

_ 消耗

今朝、おなかをこわして、気分が悪くなってしまったため、仕事を休んでしまいました。なんかかなり消耗してるみたいです。

連れは徹夜明けなんですけど、仕事を出しにでかけていきました。

私は寝ていました。

昼ごろ、トイレに起き上がってきたところで連れが帰ってきました。

で、簡単に昼を取りました。

ちょっと思い立って、ナスの使い使い道の計画を立てました。今年は旅行とかがあるので色々要り用なので。

それから2時間ほど寝てました。

起きてきたら、連れはあれからずっと家にあった古い伝票とかを整理していました。結局整理が終わるまで1時間もかかったし。

そのあとで、さらに思い立って、3階にずっと積まれていた不要なマンガをBOOK OFFに出すために箱に詰めました。なんかちょうとよく箱に入ってくれたのはびっくりしましたが。

もう19時をまわっていたので、夕飯は外で食べることにしました。安くすませるために新青梅街道沿いのサイゼリアに行くことにしました。ここってもうすぐ閉店するといううわさがあるんだよなぁ。もう次が決まっているというはなしだし。

ちょっと今日はがんばりすぎたのか、まだ調子が本調子じゃないです。

21時ごろ、テレビをつけたころに、外で急に豪雨が降ってきました。なんかものすごい雨です。10分ほどして止んでしまいましたけど。通り雨だなぁ。

そのうちにNHKでタイムスクープハンターがはじまってしまったので、思わず見てしまいました。今回は後妻打ち(うわなりうち)という習慣についてでした。うわなり ということばは古事記にも出てくることばらしく、当時は複数の妻のふたりめ以降のことを指したらしいです。平安期になると、後妻のことを うわなり と呼ぶようになり、うわなり打ちの習慣もそのころにははじまったんだとか。

うわなり打ちというのは、離縁された先妻が、後妻のもとに打ち入りをすることなんだそうです。離縁して1カ月以内の再婚があったときにのみ、このうわなり打ちが許されたのだそうです。

今日やっていたのは徳川三代将軍家光の時代のころのことで、江戸の平安の時代になってからは うわなり打ちの習慣はすたれていったんだそうです。

はなし変わって。

静岡の静岡市葵区藁科地区の工場で作られた茶から放射線が検知されたとのことで、出荷停止となったんだとか。もっとも、これらのお茶を煎れて飲んだり茶葉を食べたりしても健康に被害はないということらしいですけど。

沖縄県が梅雨明けしたらしいです。平年に比べて2週間も早い梅雨明けなんだそうです。観測史上もっとも早いんだとか。


09-June-2012 明日は MGM 99 この日を編集

_ [日記] 大忙し

今日は午後から書道があるのですが、その前に紳士服屋に行かなくてはいけなくて大変でした。

ズボンがまたずれして穴があいてしまっていたので、替えが必要となっていたのです。

実はここのところたて続けにズボンに穴があいてしまって、最後に残った一本だったのです。

ということで、新宿まででかけました。ちょうど折り良く、紳士服の青山の新宿店が改装閉店するためにセールをやっていたのです。

新宿に着いたのが昼ごろだったので、先に昼を食べてしまうことにしました。

サブナードにあった坦々麺屋(名前忘れたし)でパーコー坦々麺を食べました。パーコーがからっと揚がっていておいしかったです。

ところが、困ったことが。

こんな気温が微妙なときに熱い坦々麺を食べてしまったので、汗が止まらなくなってしまったのです。

これだけ汗が出てる状態では試着もなにもできません。

ということで、しばらくコミックギャザをのぞいていました。

ひと通り回ったのですけど、汗は引きそうにありません。

ということで、Pepeまで戻って、サンマルクカフェに入ることにしました。そこのメニューにスムージーがあったからです。

ちみちみとスムージーを口にしてるうちに、なんとか汗が引きました。まだシャツは濡れていたのですけど、後の時間が厳しいので、そのまま行くことにしました。

外は雨だったのですけど、三井住友銀行のところの出口から上に出るとすぐとなりが紳士服の青山なので、そんなに雨に濡れないですみました。

今回は会員割引や期間割引に閉店セール、その他色々と駆使して、割り引いて割り引いて買いました。そのおかげで、スラックス3本に背広上下1着、ワイシャツ3着、それに背広を洗うためのネット(丸洗いできるやつだったので)を合わせた価格としては案外と安く済みました。

でも、それなりのお金を使ってしまったので、この後が大変だなぁ。

夏休みには旅行行きたいと思っていたのだけど、難しい、というか無理っぽいなぁ。ちょうど楽天トラベルでセールやってるんだけどなぁ。

そういえば、関東甲信と近畿で梅雨入りしたようです。

でも明日は一応雨は降らないということらしいのですけどね。

_ [書道] 田無

ということで、新宿から真っ直ぐに田無まで。

今日は使わないはずですが、一応半切の下敷を持ってきていたのですけど、雨に濡れないようにガードするのが大変でした。

今日は独立本展の作品をやる予定……のはずが、書道の先生が大きな作品用の紙と下敷を忘れてしまっていたので、結局半切に武道館用の作品を書くことになりました。

半切用の下敷持って行っていてよかった。

帰りは一応下敷をガードしてるつもりだったけど、結構濡れたなぁ。

しばし乾かさないと。

_ [即売会] 明日はMGM99

今、ここで言っても遅いとは思いますけど、明日は板橋の区立グリーンホール1階ホールで、創作系同人誌即売会 MGM 99 が開催されていて、うちのグループ未完もそこに参加します。

最寄りの駅は東武東上線の大山駅か、都営三田線の板橋区役所前駅のどちらかです。(大体そのふたつの駅の中間ぐらいにあるみたいです。)

11時からやってますので、よろしかったらご来場下さい。


09-June-2013 文房具で手塚治虫を妄想する この日を編集

_ [日記] 文房具で手塚治虫を妄想する

今日は適当に起きたら10時半ごろでした。

昼は適当に外で食べようということになったので、久しぶりにくら寿司へ。クーポンがあって2000円以上食べると500円割引になるという。いっぱい食べました ^^;;;

それからその近くのTSUTAYAへ。間のPC DEPOTはとばしました。ウテナがあったので、1巻を借りてきました。今日は見れないから、明日か明後日か。

それから市役所へ。都議会選で期日前投票をしないとけないのですけど、もう選挙広報が出てるかな、と思って。中をのぞこうとしてぐるぐる回った上に図書館まで入ったりしたのですけど、そこに置いてあった市報に、選挙の公示が14日だとかあったりして。それじゃあないや。投票の当日に見るしかないか。

家に帰って、ちょっとネット。今日の行き先の情報とかを調べないといけなかったので。

いや、他にもちょっとのぞいてきましたが。

その途中で、なんとMicrosoft Security Essentials が無効になっているのを発見。なんか時々こうなるんだよなぁ。やべ。いつからだったんだろ。タスクバーの表示って時々かくれてしまって見えなくなるんだよなぁ。常に見えるように設定を変えて、ウィルスの全スキャンを開始。ううむ。

で、今日は表参道の文房具カフェというところに行ってきました。

そこで、「文房具で手塚治虫を妄想する」という企画をやっていたのです。http://www.bun-cafe.com/archives/472

本当は先週行くつもりだったのですけど、先週はかなり疲れていたのでパスしたんです。でも、今日行けそうだな、と思って予定に入れていたのです。

店内はいくつかのテーブルと多くの本棚や文房具が置かれたテーブルなどがありました。本棚には絵画とか色々な本が置かれていて、自分のテーブルまでもっていって読むことができるようになっていました。

商品のテーブルーのところに、この前COMITIAで買いそこねた手塚治虫トリビュートの本が置かれていました。これが欲しかったんだよなぁ。

壁にも、手塚治虫の原画とか、トリビュートの絵とかが貼られていました。

企画そのものは13日までなので、仕事のある人はもう行けませんね。ぎりぎりの紹介ですみません。

でも、虫プロのページには時々この手の企画の告知とかあるみたいです。http://tezukaosamu.net/jp/news/index.html

この文房具カフェの企画のことも、この虫プロのところでみつけたんだよなぁ。

今見たら、くら寿司で手塚マンガ400巻読み放題!なんてのがあった。今日くら寿司行ったのに知らなかった ^^;;;

表参道に戻ったあたりで、道路案内図を見ました。そういえば、表参道は明治神宮への参道なんだよなぁ。原宿から千代田線で乗ってきたけど、そんな距離でもないんですよね。まぁ、行きは急いでいたから。表参道

で、原宿と反対方向に行くと青山通りに出ると。そしてそれに沿って行けば渋谷に着くと。

_ [日記] 青山通り

青山通りに出ました。青山通り

すぐに渋谷に着くと思ったんですけど、案外と距離がありましたね。

途中。青山ブックセンターの本店があったんですけど、そうか、青山だから青山にあって当然ですな。

早く渋谷に行かないと暗くなってしまうので、寄り道せずにまっすぐに行きました。

ここって国際なんたら大学とかあったりするんだなぁ。

ゆっくり見てまわったらおもしろそうなところ。

あんまり普段は歩かなところなんですけどねぇ。

外国人がいっぱいたなぁ。

_ [日記] 渋谷

で、渋谷に着いたわけです。

以前、六本木の森美術館から歩いたときから結構たっていて、東横線のホームもなくなってしまっています。空を行く半蔵門線はありましたけど。

で、渋谷。109いつもの交差点ハチ公

駅前ではよくわからない選挙活動をしてる人たちがいたなぁ。

で、地下に潜って、東急東横店に。

ここの地下の一番奥にあるパリヤジェラートもしばらく行ってなかったからなぁ。それにしても、10年前からこっちは、某所のパーティーの関連でここに来ることがあったのはわかるんだけど、10年以上前にここらへんに来ていたのは何故だったんだろ?

Bunkamura Museumとか大盛堂とかに行ったことはあるけど、そんなに頻繁ではなかったはず。

まぁ、あのころはタロットがプチブームで、渋谷のあちこちに関連の店があったので、それで行っていたのかもしれないなぁ。今はことごとくなくなってしまったみたいですけど。

あのころは、まだ西新宿の住友三角ビルの地下にもパリヤジェラートがあって、仕事帰りとか、英会話のレッスンとかのあとで寄っていたものですけど、10年ぐらい前に新宿の店がなくなって渋谷のだけになったんだよなぁ。それで通っていたというのはあるかもしれない。

なつかしいついでに、同じく東急東横店の地下にあるベトナム料理のスタンドであるサイゴンへ。ここも一時期は入りびたっていたんですよ。そういう意味ではここはけっこう長い間続いている店なんだよなぁ。それだけ人気があるということで。当時と同じメニューがあるわけだし。最近はなかなかここに寄る機会がなかったからなぁ。

渋谷から山手線に乗って新宿まで。

なんだかものすごく暑いです。

歩いたから、というのもあるでしょうけど、昨日今日はけっこう気温が上がっていたんですよね。汗びっしょりになっていました。

高田馬場で乗り換えると座れないだろうから新宿まで出ました。でも山手線は空いていたなぁ。

新宿で、連れの夕飯用に軽いものを買って、それで西武線で帰りました。

なんか、今日はものすごく疲れました。

何故か両手が筋肉痛になっていて、キーボードを操作するのが大変です。

早く寝なくては、と思いつつ、もう23時。

そろそろ寝ます。


09-June-2014 ふえ この日を編集

_ [日記] カウンター

370人でした。

_ [日記] がー

今日は一日仕事になりませんでした。

かなり体調が不良だったもので。

今から休みを消費するわけにもいかないもので。。。

_ [日記] 大雨

帰るときは大丈夫だったのですが、家に着いた途端に激しい雨が降ってきました。

雷も鳴っていましたし。

昼間は大丈夫だったみたいなんだけどなぁ。

雨は木曜あたりまで続くということですけど、今からこんなで、梅雨の間は一体どうなることやら。

武蔵大和の駅前の道路の工事がはじまっていました。

とりあえず駅の正面の横断歩道が移動していました。

今度こそ本格的にやるのかなぁ。


09-June-2015 キリキリキリ この日を編集

_ [日記] カウンター

198人。

_ [日記] 胃がキリキリ

昼前ぐらいに胃がキリキリと痛んできました。

まぁ、喉にも来ていたから風邪が胃にきたんだと思いますが。。。

とりあえず大正漢方胃腸薬を飲んでやりすごしました。

大正漢方胃腸薬はもう随分と長い間お世話になっている胃薬です。相性がいいというか。まぁ、胸焼けのときは別の薬の方がいいのですがね。

夕飯の前にも飲んでおきました。

でも、明日もまだ痛むようだったら医者に行くことも考えた方がいいなぁ。

今時は風邪は抗生物質で治してしまう時代なのですね。あまり飲みすぎると耐性ができてしまって抗生物質が効かなくなってしまいますが。。。

_ [PC] つながりが悪い

あいかわらずネットのつながりが悪いです。

かなり長い時間固まったまま動かないんですよ。

これは結構つらいなぁ。

対処方法としては、まずはLANケーブルを一度ひっこぬくということをして、それでも駄目だったらFirefoxの再起動。それでも駄目ならCCleanerでおそうじ。最終手段はマシンの再起動なんですが、色々と立ち上がった状態とかだったりするとそれもできなかったりして。。(そういう時に限ってマカフィーのスキャンとかやってたりする。)

Explorerで表示されない文字がある状態はまだ続いてるし。

色々とWindows 10にアップグレードすることで改善することを期待してたりします。システムが書き換わるわけだから、その時点で壊れた設定とかが使われなくなるんじゃないかなぁ、と。

マルウェアがなんか潜んでるっぽいのは如何ともしがたいです。マカフィーで何度検索してもひっかからないし。どうしてもこういうのはイタチごっこになってしまうものですしね。

まぁ、大体こういうときはマシンの引越しがあったりしてリセットされるのですが、今のマシンはWin10に充分と思われるスペックあるし、そもそもにおいて金ないしで、なんとか乗り切るしかないのですね。

はうう。

ちなみに、ツールチップに表示されるWindows10を入手するの表示はWindows 10の予約用らしいですね。マルウェアじゃなかったみたいです。


09-June-2016 この日を編集

_ [テレビ] SONGS

NHKのSONGSでアニソン特集やってます。

今はアニメの本放映のすぐに海外に翻訳されて配信されたりしてるらしいんですね。

リゼロの映像に字幕でアラビア語やらスペイン語やらが出てるとは思いませんでした。

・藍井エイル, IGNITE ソードアート・オンラインⅡ

しっかりとアニメの映像をバックに歌ってたり。

ちょろっとだけですが、魔法科高校の劣等生のテーマも出てたな。

Kalafinaはオーディションでアニソンのために歌唱力のある人を選んで作られたアニソンのためのユニットなんだとか。

・Kalafina, Magia

ちゃんとマミられるシーンも映してました ^^;;

映画の総集編の方は見てないんだよなぁ。かなり豪華に作られてるというのは聞いたことありますが。

LiSAはFate/Zeroで知られるようになったのか。というかアニソン歌うのはこのときがはじめてだったそうです。マレーシアのペナンでやってたアニソン祭りの映像が出てたり。

・LiSA, oath sign

ちゃんとZeroの映像出してるよ。そういえば今日のナレーションは切嗣(小山力也)でしたね。これ、[ˈəʊθ] (英) なんですが、どうしてもオーズと読んでしまう。誓いとかの意味の他に呪いの意味もあるようで。複数形の oaths は [ˈəʊðz,ˈəʊθs] (英) とオーズスだったりオーススだったりするのですね。米式には [óʊθ] と [óʊðz,óʊθs] で、こっちの方がオースか。

_ [語学] oath

Weblio 見てたらおもしろかったので。

中期英語では ooth, oth, ath

古期英語では āþ

ゲルマン祖語では *aiþaz (*は再建語で実際にこの形は確認されていないもの)

インド・ヨーロッパ祖語では *oyt-

いろいろ飛ばして、ドイツ語では Eid

ラテン語では ūtor

だそうです。中期英語ではオースですが、その昔古期英語のはアースだし、ゲルマン祖語ではアイサズだったのですね。はぁ。

_ [アニメ] ほのぼのログ

日が変わったあたりでNHKで突然はじまったので何かと思ったら、つい最近はじまった2分間だけのアニメだったのですね。

イラストレーターの深町なかの描くイラストに声をつけてるやつらしいです。

声は入野自由と瀬戸麻沙美でした。

_ [時事] 猛暑

今年は2010年と似たような天候になりそうだという予想が出てるみたいで。

2010年は6月から8月の平均気温が一番高かった時期だったみたいで、今年も猛暑になるのではないかということ。

熱中症になったのってそのころだったかなぁ?


09-June-2017 はうn この日を編集

_ [アニメ] クロックワーク・プラネット

これって1クール分で原作4巻分消化してるんですよね。

で、今日知ったんですが、ゼロから始まる魔法の書の方は原作が6,7巻分あるうちの1巻分が漫画の5巻分で描かれてるみたいで、アニメで今期やってるのはどうもこの漫画版の5巻までと同じぐらいまでっぽいんです。

なんか密度が違うよなぁ。

何が言いたいのかというと、どうにもクロックワーク・プラネットは色々と大事なところをすっとばしてるっぽい気がするというやつ。うまく必要なところを拾って、重要度が低いところを削げ落とすことはできたのですが、削り方がよろしくないなぁ、と。

1クールだとするとあと3話ぐらい? その間でうまく話として収めてくれれば恩の字かと。魔法戦争のときの悪夢再びだったらたまらんしなぁ。。。

_ [テレビ] ガッテン

ガッテンの再放送をやっていたのですが。

最近の美白ブームというかなんというか、極端に日光を避けることについて。

まぁ、ビタミンDが不足するというのは何十年も前から知られていたことではあるんですがね。

ヨーロッパの高緯度地域では日照不足を補うために日光浴を普段からやっていたりしていたものです。

90年代ぐらいにオゾン層の破壊のニュースが話題になって、それ依頼日光が悪者になっていたんですね。

でも、さすがに日光を嫌う人たちに気を使ったのか、過度に日光に浴びることは戒めていましたが。てっきりガッテンが機会でみんな日光浴はじめるかと思いましたよ。今更ないか。再放送だし ^^;;

で、食でビタミンDを補う方法について色々とやっていました。鮭を食べるとか。

そういえば、日が変わるあたりで昔のみんなの歌の曲とかが流れていたりするのですが。ちょっと前までは ぼくはくま とか ミスターシンセサイザー とかやっていましたね。ミスターシンセサイザー はアナログシンセサイザーな上に歌はタモリでしたし。で、今やってるのがラジャ・マハラジャーだったり。ある意味今ではどうかという内容ですが。。

明石家紅白のノーカット再放送というのもやっていて。さんまの毒のあるギャグは好きではなかったのですが、結構ストレートに笑いを取っていたな。まぁ、出演者のみんなも乗りが良かったからかな。


09-June-2018 ちちち この日を編集

_ [日記] あつい

あついです。

今日は文字通り滝のような汗をかいています。

そのせいかちょっと熱中症気味? ちょっと頭痛が。

一応水分と塩分は補給しているのですが。でも汗をかいたときはナトリウムだけじゃなくてカリウムも補給しないといけないんですよね。

なんか今日はタイプミスが多いです。ウデがだるくなってきているのかなぁ。筋肉疲労なのかなんなのか。。。

_ [ラノベ] 転生特典でコミュ力に全振りしたわたし最強でかわいい!

読了

https://www.amazon.co.jp/dp/4086312484

死ぬ前に人を助けたことのお礼に、異世界に転生する時の願いをかなえると言われた主人公は、コミュ障な自分をなおしたいと何にでもコミュニケーションできる能力を授かります。

そして転生した先で魔法を覚えたりなんやらやってる主人公エリシアですが。。

読む限りでは全然コミュ障なおってないんですよね。

まぁ、まともに話すこともできない状態からは変化してるし、人だけでなく無生物とまで会話できるようになっているのですが、結局人との会話では誤解をしたり誤解を招いたりと、とてもコミュニケーション能力が高いとは言えない状態だったり。

これはあれですよね、海外(特に欧州)に旅行するときに、yes, no, please, thank you に相当する言葉を覚えておくと大体用は足りるのですが、それよりも複雑なやりとりをしようとすると途端に行き詰まるというアレですね。

という感じの話です。

でも、友人とかにも恵まれてるし色々とトラブルにまきこまれても前向きに生きるエリシアの姿が好感を持てます。と私は思いました。

エリシア Elisia って名前はどういう意味だろうと調べたら、英語の赤ん坊の名付け用のサイトに行き当りました(笑) ギリシャ語の祝福された島の名前から来てると。それってやっぱりエリュシオン Ἠλύσιον のことだろうか。こちらは死者の世界ですが、2世紀のプトレマイオスの書では至福の島 μακάρων νῆσοι の記述があるらしいので(Wikipediaより)、こっちのことなんでしょうね。今のマカロネシアのことだそうです。

_ [カゲプロ] No.6 - No.9

貴遥の日でした。

榎本貴音と九ノ瀬遥ね。


09-June-2019 みゅうう この日を編集

_ [日記] いろいろ

今日は色々とたまったことをやる予定だったのですが。PCのディスクを整理していたら結構時間がたってしまって。

アニソラ向けの原画はほとんど進まず。

未完のあれは手もつけられず。

来週のサンクリの準備で事前のニュース原稿を何枚かやりました。あんまり進まない。これは平日にも描きためないといかんな。

夏のCOMIITA 129 の申し込みをまだしていなかったことを思い出してあわてて手続してきました。あやういあやうい。まだ締切まで時間がありますけど、大体こういうのはそのままにしておくと忘れるものだから。

_ [アニメ] ガンダムTHE ORIGIN

あやうく1週遅れになるところだった……

まぁ、シャアの正体知ってる人は消すよなぁ。

目の色は元のシャアとキャスバルは違ってるみたいですが、サングラスに次いで赤い色をした目のマスクか。シャアの仮面のところが揃ってきたというわけですね。

でも、目の色を隠すためにサングラスとかしてたということは、Zのときってあんまりサングラスかけてる意味なかったんじゃ? 名前もシャアじゃなくてクワトロ・バジーナだったものなぁ。(今のEDはZのですが。)

_ [アニメ] ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

結構キャラの特徴がつかめてきたので、くすっと笑えるようになってきました。

いや、これだけ登場人物が多いと特徴を見分けるのは大事ですよ。

_ [Vtuber][テレビ] 四月一日さん家で踊ってみた

さん家のダンス、ということで。

冒頭のナレーションはいつも一花役の ときのそら がやってるのですね。みんな普段の声の感じとは違うところがおもしろい。

で、今回のはVtuber? 結構凝っている作りだったな。

_ [Vtuber][歌ってみた] 《海獣の子供》海の幽霊 歌ってみた ♪春歌みこと♪《米津玄師》

ウタゴエ放送部プロジェクトの春歌みこと の2日連続動画の2本目です。

米津玄師による、映画『海獣の子供』の 海の幽霊 のカヴァー。

音羽ララと同じ ウタゴエ放送部 ですが、ララとは絵柄も演出も違うところがおもしろい。デザインはどちらも フライ さんだと思いましたけど。春歌みこと はVtuberとしては後発になりますから、かなり工夫しないといけないというのがあったんでしょうね。ララで培った技術を投入して、違うモデルのデザイナーと違う演出を目指したのかな? モデルのデザイナーはもしかしたら同じなのかましれませんが、かなりララと雰囲気が違うものなぁ。

_ [Vtuber][歌ってみた] 「フロム」歌ってみた(八月二雪)cover [エルセとさめのぽき]

八月二雪の フロム を エルセ と さめのぽき がカヴァー。

あいかわらずのハーモニーですね。

ぽき のコーラスがいいんだよなぁ。

_ [カゲプロ] 新作情報その他

しばらく音信不通だった じん さんですが、新作の準備をしていたみたいで。

まずカゲプロじゃないですが。

音楽とアニメのとな?

そしてカゲプロの方も新作情報が。

3年後の世界を描いたNo.9とか。No.9といえばコノハの番号ですな。キービジュアルは沙雪さん。

しづ さんの絵がなくなるわけではない、と? でも、あちら新しいプロジェクト立ち上げてて忙しいんじゃないかなぁ?

さらにこんなのも。

テレビアニメのメカアクですね。

楽しみが増えた。

_ [Vtuber][演奏してみた] 花奏かのん と JoJoの元ネタ曲

前、[Vtuber][歌ってみた][演奏してみた] 【CFありがとう】モーションキャプチャでベース演奏【ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION】 で話していた 花奏かのん の JoJo のネタの動画ですが、おすすめに上がっていたので。

ベースで弾いているのでわかりにくいところがありますが、なんかどっかで聞いたことがあるような感じだったり。

_ [Vocaloid] ある計画は今も密かに/森羅feat.初音ミク

今年のマジカルミライ2019のグランプリとなった曲みたいです。

今年のマジカルミライではどんな曲が出てくるのか。

まぁ、行かないわけですけど、色々と動画やら曲やら出てきますよね。


09-June-2020 ふにゃん この日を編集

_ [日記] カウンター

80人。

_ [ラノベ] 転生王女と天才令嬢の魔法革命2

読了。

王女アニスフィアは転生者である。ただ、前世のことをしっかり覚えてるわけではなくて、科学技術が発達した現代に生きていたことと魔法にあこがれを持っていたことだけしかわからない。

そんなアニスは魔法の世界に生まれたわけだが、彼女は魔法が使えない体であった。彼女は前世の科学技術の知識と魔法の研究から魔学なる技術も編み出し、周囲からは異端として恐れられるようになっていた。

魔法の天才と呼ばれた公女ユフィリアは自らの役目に完璧であろうとしたために婚約者の王子から婚約破棄を言い渡され、一挙に地位も信用も失ってしまった。

アニスはユフィを助手としてかくまうことで、世間からの冷たい目から彼女を守ることにした。

というところで、アニスとユフィの冒険が1巻の主題でしたが、2巻ではよりアニスやユフィを取り巻く暗部が、アニスの弟であり謹慎を言い渡されていた王子アルガルドの陰謀と、伝説のとある存在を中心に描かれていきます。1巻の活劇なところからより人間関係に重みがシフトした作りになっていた感があります。ラストに活劇もありますがね!

この巻で、匿われていただけのユフィはとある決心をするのでした。

話としては一段落したらしいですが、続きが読みたいものです。

_ [アニメ] LISTNERS

プレイヤーは奏で、耳無しはそれを聞こうとするが届かない。彼らはリスナーである。

_ [アニメ] 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

ようやっと本編に戻ってきたようです。

ここから一挙にラストまで走るのか。

よく考えてみたらもう6月に入っていたんでしたっけね。

今続いているアニメはかろうじて完走してくれるということかな。

次のシーズンが苦しそうだけど…………。

_ [MV] Kanzaki Hiro feat. Himemori Luna - Lunar Light

カンザキヒロのMV。

あのカンザキヒロです。俺妹とかエロマンガ先生とかのイラストの。

この人はYouTubeで何本か曲をアップしてるんですよね。

姫森ルーナの配信のエンディングで使われてる曲なんだとか。。。

_ [Vocaloid] まるいうなばら/ごーぶすft.初音ミク

マジカルミライ2020のグランプリ曲らしいです。

この前受賞作のダイジェストが流れていましたが、今年の曲はほんとうにのんびりとした感じのものになっていますね。

_ [Vtuber][MV] Marpril - city hop [Official Music Video]

ダンスに定評のあるVtuberコンビの Marpril

きれいな感じのMVに仕上がてるのですが、やりすぎるとMMDみたいに見えかねないんだよなぁ。動きがシンクロしていて、なおかつカメラアングルがぐるぐる変っていたりすると特に。変化が激しいので、動きをちゃんと追うだけの余裕がなかったのが残念。

いつもかなり丁寧に踊ってるのだけになおさら。


09-June-2021 けんこーしんだん この日を編集

_ [日記][語学] くすし or やくし ?

最近アニメとか漫画とか見てると薬師くすしという言葉が出てくるのですが、どうしてもこれ「やくし」と読んでしまうクセがあります。まぁ、新井薬師の影響なのですが、 くすし という言葉より やくし という言葉の方が日常に近かったからです。

医療を行う意味の くすし が本来の意味で、やくし というのは薬師如来(もしくは薬師菩薩) भैषज्यगुरु Bhaiṣajyaguru (バイシャジャ・グル) の方の意味で使われますね。英語版Wikipedia によると 薬師如来の正式な名称は भैषज्यगुरुवैडूर्यप्रभाराज Bhaiṣajyaguruvaiḍūryaprabhārāja で、漢語に訳して 藥師琉璃光(王)如來 “Medicine Master and King of Lapis Lazuli Light” とあったので、薬師というのは意訳なのですね。音写のことが多いのでめずらしい気がします。(あぁ、でも観音菩薩はアヴァロキテシヴァラ Avalokiteśvara अवलोकितेश्वर で、大日如来がヴァイロチャナ Vairocana वैरोचन だから、必ずしも音写とは限らないのか……。)

連れがそれぞれの使われはじめた時期について調べてみたところ、 くすし という言葉につながりがある人物は遣隋使の時代の人で、遣唐使の時代に くすし と名乗るようになったようです。くすしで調べると、奇す師(奇跡を起す医療関係の人的な?)から来てるという説とクスリシのリが脱落したものだという説が紹介されていました。

一方の薬師如来は唐の玄奘三蔵の訳した 薬師瑠璃光如来本願功徳経 Bhaiṣajyaguru-vaiḍūrya-prabhā-rāja Sūtra (もしくは 薬師経 Bhaiṣajyaguru Sūtra)に出てくる如来なわけで、玄奘が訳したというのが本当なら使われはじめたのは唐の時代。

結局似たような時代から くすし も やくし も同じ 薬師 の読みとして使われたんじゃないかなぁ、という感触でした。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 天ノ弱/164 feat.GUMI【Covered by YuNi】

YuNi の First Recording カヴァーの動画。

権利関係の調整でちょっとアップが遅くなってしまったみたいです。

この曲、聞いてるだけで難しそうな感じがしてくる。音程が取りにくいんじゃないかなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 十九月 - 理芽 / Juuku-Gatsu - RIM (Official Music Video) #20

神椿の理芽のオリジナル。

「歌」というよりは「音楽」、音を聞かせるためのものみたいで歌うものではないような。

SFチックな動画とストーリーに乗せ淡々と進んでいく、海外のアニメーションのようなMVでした。

おもしろい趣向だな。

_ [cover][MV] 「水奏」 / 黒兎ウル (キネマ106)

黒兎ウルのカヴァー。

5000人登録ということだそうで、なんか少ないなと思いきや、元のアカウントは別にあるんでしたっけ。この Virtual のアカウントが5000人越えたということですね。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 【オリジナル曲MV】眠らない惑星【春歌みこと】

ウタゴエ放送部の 春歌みこと のオリジナル。

結局ウタゴエでYoutubeでの歌動画の活動を一番しちるのは、今は彼女の方になってきてるんだよなぁ。最初のころはどうかな、とう感じだったのが、さすがに続けるうちにうまくなってきてるし。


09-June-2022 ひゅ この日を編集

_ [アニメ] 阿波連さんははかれない

微妙にラブコメしそうでしてこなかったはかれない阿波連さんですが、ここに来てラブコメ!

でも結果がはかれない。

キャンプ場でそれぞれが口にした言葉がわからないんですよね。

_ [アニメ] SPY×FAMILY

ロイドとヨルさんのお話。

アーニャはユーリがいるときに寝ていてよかったのですが。

色々と気付いてしまうんですよね。

でも、はたから見たらやっぱり良い家族なんですよね。

_ [cover] 「劣等上等」歌ってみた / 黒兎ウル×バル子

劣等上等はリン/レン10周年のときのマジカルミライ2018年で出された曲ですね。ヒメヒナがカヴァーしてものすごい視聴者数を叩き出したのはなつかしい話。

それを今回は黒兎ウルとバル子のコンビでカヴァーということで。

_ [Vtuber][cover] Shout Baby - 緑黄色社会 ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

VESPERBELLのヨミのカヴァー。

ヒロアカのEDに使われた曲です。

ヨミも3年目に突入か。

早いなぁ。

最近は新人も多いけどやめていく人も多いので、どのぐらい続けてきたという感覚はかなり薄くなってきています。

キズナアイがよく~歳とかやっていたらそれに比べてどのぐらいか、という感じがわかるんですがね。


09-June-2023 そーれ、ぐるぐるー この日を編集

_ [日記]レントゲン

連れが今日健康診断だったのですが、レントゲン撮影のとき、2、3回ぐるぐる回ったところで、胃の膨らみが足らないからと炭酸を再度飲まされたらしいです。さすがにあっぷあっぷしていたみたいで。

そんなことってあるんですね。あまり聞いたことがない。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net