トップ «前の日記(04-August-2017) 最新 次の日記(06-August-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.0

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-August-2017 はうn [長年日記]

_ [同人] 未完連絡用データ

てっきりGoogleドライブがいかれたと思っていたのですが、共用をかけている連れのアカウントから調べたら、何のことはない、貼りつけようとした画像がでかすぎただけでした。

がうん。

ということで問題なく使えるようになったとさ。

関係者(未完メンバー)にはおさわがせしてしまったのだ。(気にしてなかったら、それはそれで。。)

というわけで、とりあえず色々と立ち直ってきています。

# それにしても、その検証までが大変だった。。。

# 別のマシンの別のブラウザで試そうとしたら、ことごとくLinuxとかのアップデートが来ていて。。。

# 結局おでかけのあとでクローズしたのでした。。

_ [日記] おでかけおでかけ

いろいろとでかけてきました。

連れが先月末に買い替えたスマフォの古い方を下取りにしていたのですが、データの移行のために家に一時持ち返っていたのでした。それをau shopに持って行ったりして。

それなりに待たされたのですが、そのあいだに iPad とか見てたり。タブレット系ではどう考えても Android 系よりも iPad の方が性能良いし。スマフォは色々と必要な機能(オサイフ携帯とか)があるので手放せませんが。

で、料金も物によっては月々の返済額が200円しないようなものまであったりして。通信でWiFiだけ使うように気をつけていればかなり色々と使えるよなぁ、とか考えたりして。動作もさくさくしてるし、表示もきれいなのが iPad のウリですからね。大きさを確保すれば文字入力もフルキーボードを使えますしね。200円しないとなると気持が動くなぁ。

で、連れのスマフォの手続きが終わったときにはもう閉店の時間になっていて。

あれ?

このあと宮鍋でお茶でも買おうと思っていたはずなのに?

まぁ、それはともかく、と中央通りを西に。

途中にあった日高屋で夕飯のラーメン食べたり。キツい空調がかかっていたせいか、そんなに暑く感じなかったし。まぁ、スープとかを全部飲まなきゃなんとかなるときにはなんとかなるものだなぁ。メニューによってはつらいですけど。

昔古本屋があったところが文具屋になっていたのでそこものぞいてみたりして。

なんだ、こんなところにもミリペン置いてあったんだ。ちょっと歩いて買ってくるという距離ではないのですが。

で、こちらも閉店の時間に。

Book Offもちょっと覗いてみたり。アニソンCDとか漫画とか無いかな、と。

ありませんでした。

で、ファミマでフラッペを食べてから家に帰ってきたのでした。

長い旅路であったぞよ。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 121

そういえばアナウンスしていませんでしたね。

8月20日(日)に東京ビッグサイトでやるCOMITIA 121にうちのグループ未完が出てます。

うちとこはね25aです。

一応、これの次のCOMITIA 122に新刊を出すべく鋭意頑張っております。

色々と不安はありますが、なんとか出さなきゃ。

_ [ラノベ] 暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅 5

ちょっと前に読了していたのですが。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047346819

人気のシリーズの5弾目です。

今回は自分の大切な人を守るため、そして友人たちのつないできた絆を守るために ぼんぼん(カイヴォン) は『魔王』を演じることになります。まぁ、元々姿そのものが伝説の魔王と同じだったから効果的だ、ということでですが。この世界の神話時代はカイヴォンの前いた世界と関連があるようなのですよね。

今までは結構和み系立ち位置だったリュエが今回はやたらさりげなく無双してます。まぁ、本来はそういう人だったんですよね。

今回はほとんどぶらり旅という感じではなくなってきてますね。

多分、この話は最初の構想のときと話の流れがかなり変わってきていて、時々チートなぶらり旅というのもなんか微妙に違ってきていたり。でも、その箇所の方が好きだったりします。

_ [台風] 台風5号

今朝あたりからずっと種子島上空に留まってるみたいです。

明日ごろに九州に上陸するかも、ということはそれまでずっといるんかい。

かなり被害があるんじゃないかなぁ。

いくらしょっちゅう台風が通るところだといっても。。

_ [時事] 平成の世

なんか来年末だと思っていたら、今年の末に今上天皇が退位して年明けに改元するという案と、19年3月末に退位して19年4月1日に改元とする案を中心に話が進んでるんだとか。

今年で平成終わるんだ。

認識が甘かった。そんなに早かったんだ。

皇位継承の際には、剣と璽(=勾玉)等を受けつぐぐ「剣璽等承継の儀」やらが行われるのだとか。三種の神器といえば剣と勾玉と鏡ですが、ここに鏡のことは出てこないんだ。

19年1月は昭和天皇が逝去してから30年になるということで式年祭があるのだと。

他にも年明けには宮中の行事がたて続けにあるので、それで年明けの改元ではなくて4月1日の改元にしてはどうかという案があるのだとか。

まぁ、年明けの改元の方が混乱は少ないとは思いますけどね。

それにしても、これだけ急に話を進めてるということは、今上天皇の体調はかなり逼迫してるということなのかなぁ。

ちなみに、今回は200年ぶりに天皇の退位の儀式が行われることになるんだそうですね。

_ [アニメ][予定] ヴァイオレット・エヴァーガーデン

来年の1月に配信・放映が予定されているのヴァイオレット・エヴァーガーデンですが、Netflix で全世界放送配信となるということで。(Netflix って何でしたっけ?) 地上波での放送はどうなるんだろ。

世界的に話題になった動画のPVです。

微博にも転載されていたものなぁ。

_ [Vocaloid] HIBANA feat. Hatsune Miku

DECO*27 さんの曲です。

DECO*27 - HIBANA feat. Hatsune Miku / ヒバナ feat. 初音ミク

この人って「むかしむかしのきょうのぼく」の人だったんですね。

初音ミク10周年アルバム「Re:Start」向けの曲みたいです。

どんどんと新曲が集まってきているなぁ。

_ [日記][イラスト] Pixiv

なんか作品数が多いなと思ったら。

まぁ、土曜には投稿が増えるものなのですが。

もう来週にはコミケなのですね。それ関係のイラストが増えてるんですよ。

そうじゃなくても、連鎖して色々と何故か増えたりするのですが。

がう。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net