トップ «前の日記(05-August-2017) 最新 次の日記(07-August-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢18.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

06-August-2017 ふみゃあ [長年日記]

_ [映画] ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1章

見て来ました。

まぁ、みんな不安がっている作品でしたが。中の人もそれをネタにしてるようなしてないような。。。

断片だけを見てると確かに不安要素ばりばりなのですが、ひとつの映画として通して見ると、そこに仗助たちのドラマが見えてくるのでした。

それに入り込んでくると、仗助なんかの動きがジョジョしてくるという。

ちなみにジョジョ立ちは無いと思ってもらった方が。

そのかわり、スペインでロケした杜王町の景色は確かに原作の雰囲気です。スタイリッシュな感じはそのままに、どこか生活感のある、かなり日本じゃなくて現実離れした雰囲気が出てました。

仗助が幼なく見えて、逆に承太郎が歳食って見えるのですが、考えてもみればこのぐらいの年齢の人ってこういう感じになるよなぁ、とか。

スタンドのほとんどがはっきりとした姿を見せなくて霞んでいるような感じが、実体の無いスタンドの存在を表してるような感じです。

仗助の、中腰で前屈みになって、両手を開き気味に下から睨みつけるようなあのポーズは決まっていました。ちゃんとあの髪で片方の目が隠れるようなアングルで撮ってるんですよね。

一般に受け入れられるかはともかくとして、確かに原作者が表現したいと思っていた世界観だったのではないかと思います。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

ヒーロー殺しステイン。

この話はやっぱりジャンプ物としてはかなり異例のシリアスな物ですよね。

登場人物が一生物の怪我を負ったり(そういえば、そもそもオールマイティーそのものがそういう存在だし)、いわゆる「正義」に反抗する者たちへのカリスマ的な存在となったステインみたいのが出てきたりして。

結構、政治的大人の世界の話も出てきたりしますからねぇ。

そういうのもひっくるめてヒロアカはおもしろいのだと思います。

それにしても、あのEDは気になりますよね。本編でもやったらおもしろそうなのに、とか思いつつ、考えてもみればあの、かなり強い印象を常に放つLiSAの歌なのに、ものすごく映像の方に目が行ってしまって、歌は完全にそれを引きたてる道具になっているという、ある意味アニメのあるべき姿になってるのがすごい。LiSAが脇役になるとは。

_ [SF][html] アニソラ

アニソラ作業していました。

結構てこずりましたが、今やっておかないと、次いつ手をつけられるかわからなかったので、ふんばってやってしまいました。

はふ。

_ [日記] かんかん

今日はカンカンの日照りでした。

太陽の日射しがまぶしいというあれです。

まぁ、このぐらいがいいのですがね。

ちなみに、昨日は湿気っぽくってじとじとと暑いという感じでしたが、それでも梅雨のじめじめ感よりは心地よかったんだけどなぁ。

というのも、リビングの空調が効きすぎてつらかったせいもありましたが。

今は風向と風量を調整することで結構すごしやすくなっています。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net