トップ «前の日記(14-August-2017) 最新 次の日記(16-August-2017)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-August-2017 15日です [長年日記]

_ [時事] 戦没者を追悼し平和を祈念する日

今日は一日テレビをつけてなかったのですが、一日NHKを見てないと15日でも終戦記念日だということがまったく感じられないんですね。

うちは新聞も取ってないからなぁ。

それにネットのニュースとかを見てもあまり大きく取り上げられることがないし。

風化しないように、と訴えられていても、この状態じゃな。。

_ [ラノベ] はぐれ魔導教士の無限英雄方程式2 世界から彼女が消える日

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047347199

これも落ちこぼれ系の生徒と、つまはじきにされているような教師が世界を救っちゃう系の話です。

世界では黒魔術系と白魔術系の2種類の魔導士がいるのですが、研究施設や教育施設において彼等は対抗してる間柄でした。その昔、世界を伝説の勇者と白魔導士と黒魔導士の3人が共同して救ったと言われているのにもかかわらずです。

予算の使いすぎで研究施設を置い出されて教士となることを命ぜられたカイは、そんな対抗心むき出しの、しかも問題児である黒魔導士の卵ローザと白魔導士の卵リリィの二人の少女を門下にすることになりました。本来黒と白の性質は対立していっしょにはなれないはずなのに。

1巻ではそんな二人の門下生が呼吸を合わせてひとつの魔法を成功させることで終わります。

2巻では、かつて異形種の襲来の中でただひとり生き残ったというローザの、本人も知らなかった来歴がキーとなった話となっていきます。

結構楽しめました。

_ [アニメ] ナイツ&マジック

見ました。

プロトタイプ対量産機。

まちだただお氏はガンダムを引き合いによくプロトタイプのテスト機が量産機に勝てるわけないんだぁ、と話していましたが、そうですよね。量産機はプロトタイプでの欠点を改良したものが投入されてるはずだから。

ただ、プロトタイプの方もバージョンアップされていた場合はその限りではないようで。

それにしても、この王国、本当に大丈夫なのかなぁ?

_ [アニメ][音楽] Anison Days

Zガンダムの後期のOPである『水の星へ愛をこめて』をやっていました。

本人が。

_ [カゲプロ] 3rdアルバム

アザミ誕で、カゲロウデイズの日だったわけですが、そこで じん さんが爆弾を落としていきました。

Sorry, sm31752052 was deleted.

文字情報ばかりなんだけど、右下に新アニメ企画が進行中であることを匂わすメッセージがあったり。

いよいよ噂にあったメカリロの始動ですか。

やっぱりこの日付に合わせてやってくるんだなぁ。

Pixivの方では数点アザミの誕生日イラストが上がってるのをみかけただけで、今年の15日はかなり寂しいものとなっていましたが、明日はこの話題に乗ってくる人がいるんじゃないかなぁ。

_ [時事] 8月は15日連続雨

関東地方では、8月に入ってから15日間連続して雨が降っているということで。

それってつまり、8月は毎日雨が降っていたということです。

さて、梅雨明けはいつでしょう?(笑)


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net